黒猫にまつわる言い伝え他

我が家には、黒猫と白猫(オッドアイ)が2匹ずついるねんよ。

猫にまつわる言い伝えを調べてみたよ。

 黒猫は「不吉」、一方では「幸運」という説があるねん。
IMG_0280a
◆魔女のパートナー◆
黒猫は、ヨーロッパの魔女狩りの時代に魔女のパートナーやってことで(特にイタリアで)魔女を呼ぶ不吉やっての言われてたんよ。
そう言えば、ジブリの「魔女の宅急便」でも魔女「キキ」の修行のお伴には黒猫「ジジ」やったよね。 あの映画での黒猫「ジジ」は「不吉なイメージ」なんてあらへんよね。
 ◆魔よけ◆
一方で昔、日本では全身真っ黒の猫は珍しいんで、ありがたみがあるって言われてたよ。

「縁起が良い」=「福猫」魔よけや幸運をもたらすって言われてたらしいよ。ほんで黒の招き猫は魔よけになるっても言われてるねん。

◆イギリスでは◆
イギリスでも結婚する時に黒猫が横切ると幸せになるっていう言い伝えがあるらしいよ。
◆黒猫まとめ◆
こんな風に、「不吉」やっていう説と「幸運」やっていう説両方があるみたいね。

黒猫が「不吉」やろうっていう説の発祥は魔女のイメージから来ているんちゃうかな。

私は、黒猫を見ると「不吉」飼うと「幸運」って聞いたことがあるけどなぁ。

確かに外で野良猫の黒猫を見ると手入れもされておらず、鋭い目で見られると怖いイメージがあらへん?こんなイメージもあるし「不吉」やって言われているんちゃうかな。

飼うと「幸運」やと信じて、我が家にはオスとメスの黒猫を2匹飼ってるんよ。幸せを運んできてくれたんかどうかは???ですが、とても艶やかな毛並みで美しい猫たちなんよ。

そうそう、宅急便の「クロネコヤマト」も黒猫をキャラクターにしてるやん。黒=黒字になるってことで設定したはるんかもしれへんなって思ってるねん。それにな「不吉」な黒猫をキャラクターに使わへんよね?

◆オッドアイにまつわる言い伝え?◆
IMG_0339a
オッドアイ「金目銀目」といって金運を運んでくれる猫って言われてるらしいよ。って聞くねんけど、こっちは特に伝説や言い伝えは見つからへんかってん。
やっぱり、珍しいってこと「金目銀目」と呼ばれてお金をイメージするから金運を運んでくれはるって言われてるんちゃうかな。

女優の柴咲コウさんが愛猫(オッドアイ)を抱っこしている写真が話題になってたよ。結婚しはったし、なんとなくお顔が似ていて幸せのオーラを感じたなぁ。

我が家の2匹のオッドアイもいつか金運を運んで来てくれるって信じてよーと思うねん。

スポンサーリンク

◆その他◆
鈎尻尾(先が曲がっているしっぽ)の猫も尻尾にお金を引っかけてきてくれはるってことで金運が良くなると言われてるよ。

人って、希少価値のある(珍しい)もんに対していーよーに伝説を作ったり、願掛けしてみたり、欲しがるような気がせーへん?そんなんに弱いんは私だけやろか(笑)

◆招き猫◆
幸せを運ぶ猫グッズで招き猫がいるやん。招き猫にもいろいろんなもんがあってそれぞれに意味があるねんよ。
右手をあげているもの⇒ オス猫   金運を招く

左手をあげているもの⇒ メス猫   人(客)を招く

ほんで、あげている手が高ければ高いほど、より遠くから福を招くって言われてるねんよ。

時々、両手をあげている招き猫をみかけるやん。でもな、古いもんでは両手をあげている

招き猫はいーひんらしい。両手をあげてれば、金運も人(客)も招き一石二鳥みたいな意味合いで、新しく作られたんちゃうかな。それをな、欲張りやってお手上げ」になるって嫌う人も多いそうやで。

黒猫の伝説と関係してるんか黒の招き猫は「魔よけ」の意味もあるねんよ。

我が家にはもいろんな招き猫がいるよ。

IMG_1607
↑自作です。
IMG_1611
IMG_1609

 

IMG_1610

伊勢神宮の「おかげ横丁」に小さな白の招き猫(右手、左手を選べたはずです)に自分で顔を描ける猫グッズのお店があるよ。かわいい置物や猫グッズがたくさんあって楽しいよ。近くに行かはったら、是非立ち寄ってみてね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。