めざましで紹介 美咲町たまごかけごはん「かめっち。」に行ってきた

めざましテレビで紹介されたたまごかけごはんのお店に行ってきたよ。めざましテレビで紹介されたたまごかけごはんのお店に行ってきたよ。

スポンサーリンク

そこは、岡山県の美咲町

遠かった~。

文化の日(3連休の初日)とやって高速で渋滞に会い、京都から約4時間!!

10時に出て、2時過ぎに到着でした。(もっと早くでなさいって話ですけどね)

待つ・・・とにかく忍

そして、運動公園に到着。そこから坂を上っていくと黄福広場にたどり着きました。

ん、、、、なんか人がいっぱいです。

「かめっち。」はどこ?

広場の端っこにありました~。

お店の前に順番待ちの名前を書く紙がありました。

早速、名前を書きに行ったら、3枚目の半分より下。

今はどこかっていうと、2枚目半分より上。

はぁ~、、、広場を見渡すと、人がいっぱい!!このたくさんの人たちみんな待ってはるんや~。


そこで、やっと状況がわかりました。

もう2時過ぎ。

一体、何時にたまごかけごはんにたどりつけるのか?

お昼はもちろん食べていない・・・

周りは何もない。

運動公園なので、小さい子供たち連れの家族は遊びがてら来ているみたい。

さぁ、空腹との闘い。

忍・忍・忍です。

なんだかんたと待つこと2時間、4時過ぎにお店のおばちゃんが、名前書いて無い人いませんか?と声をかけた。

そう、今日はここまでで終了の合図。

オーダーストップは4時30分です。と書いてあったなぁ。

この日は多いのか、4時過ぎでオーダーストップやったみたい。

のれんは店の中にしまわれて、順番待ちの紙も追加記入できないように赤斜線がひかれました。

とりあえず、この時点で名前を書いてた人は食べれるんです

途中、地元の岡山放送の収録が入ってて回転が遅くなってた気がするねん。

途中であきらめて帰る人も結構多い。

確かに、たまごかけごはんに2時間待ちはキツイ。

それでも、私たちが呼ばれたのは4時30分。

まず、店の中に入ると「券売機で食券を購入してください。」と言われるねん。

それをお店の人に渡して注文完了。

 

お腹ペコペコな私たちは、たまごかけごはん、オムレツ、オムライス、玉子丼、だし巻き玉子ってどんだけ食べるねんって思うほど頼んでしまった(^^;

お店の中はざっと20人くらい座れるかな。

見てると思ってたより回転は速い気がするけど、なんでこんなに待ったのか?

不思議でした(・・?

ま、収録とかしてたし?!

 

たまごかけごはんを食べる

たまごかけごはんは、ごはん、卵1個、味噌汁、漬物

おかわり自由。ただし、ごはん1杯につき卵は1個。

メニューも卵料理なんで、出てくるのが速い。

たまごかけごはん、オムレツはすぐ出てきた。

オムレツはとろっとろでした~。

 

店内には、美咲流たまごかけごはんの食べ方が貼ってあるねん。

簡単に言うと、真ん中のごはんを一口たべて穴をあけ、そこに卵を割る。

自己流に混ぜる。

いわゆる、直パカですね~。

究極のたまごかけごはんを試す

でも、私はめざましテレビで紹介されてた究極のたまごかけごはんの食べ方を試すつもりで来てん。

 

スポンサーリンク

 

①白身と黄身を殻を使ってきれいに分ける。

②白身だけ先にご飯に乗せる。

③混ぜる。

④黄身をごはんに乗せる。

⑤しょうゆをかける。

⑥混ぜる。

一口たべてみる。

ん~濃厚で甘みがあって美味しい!

しょうゆのトッピングとして、のり、ねぎ、しその3種類のたれ?が用意されるよ。

のりは、のりの香りがする。

ねぎはねぎが入っててちょっとピリ辛。

しそは、あまり好きでないので挑戦せず・・・

私はトッピングなしでしょうゆだけで食べるのが一番やったかな。

おかわりは、「おかわりください~」と店員さんに声を掛けて、お茶碗を渡すと新しいご飯と卵1個持って来てくれる

男の人は3杯くらい食べてたなぁ~。

お店情報

住所:岡山県久米郡美咲町原田2155

営業時間:9時~17時

定休日:年末年始

祝日は、時間が異なる場合があるそうです。

とりあえずすごく並んでるので、早めについた方がいいと思うよ。

オーダーストップになる4時くらいまでには順番待ちの紙に名前を書きたいね。

この日はおそらく、お客さんが多かったので4時過ぎにオーダーストップになったけど、一応オーダーストップ4時30分と書いてあったよ。

メニュー

黄福定食(たまごかけごはん)350円

黄福のオムレツ 300円

オムライス 600円

玉子丼 600円

黄福巻(だし巻き)300円

本日の1品 300円(この日はからあげ)

お土産にたまご

たまご1パック300円です。

 

この「森のたまご」近くのスーパーで時々買うたまごたったんでちょっとがっかり(/_;)

ま、いつものスーパーのは、赤玉ではなくて白やけどね。

ここ美咲町から仕入れてるってことですね~。

特に、たまごかけごはん用のしょうゆやたれを売ってることもなかったかな~。

最後に

行ってみる価値があるか・・・

はっきり言って、どれだけ近いのか?待つ覚悟があるか?

です。

私たちは、京都から岡山と無謀なことをしてしまったんですけどね(^^;

車はほぼ、岡山ナンバーでした。

近くで朝どり新鮮たまごをgetできるのなら、それで十分かな(笑)

究極のたまごかけごはんの食べ方は家でできるしね。

 

究極のTKG(タカラトミーアーツ)

タカラトミーアーツからこんなものも出てて紹介されてました。

 

レビュー(amazon)

卵は手で割ったほうが早いし、泡立てる方法も他にいろいろあると思うんですが、 ついつい買ってしまいました。そして、、、、楽しい、、、、。パカっと卵が割れるのが、楽しいです。
手で割ったほうが早いとわかっているんですが、
何個も割りたくなります。

そして、、、、美味しい、、、、。

これまでに食べたことの無い食感でした。
白身の、なんていうか、白身くささ?のようなものが消え、
ふわふわの、ムースのような、ご飯との相性は最高です。

白身をメレンゲを作る要領でふわっとさせるんですね~。

これならできそう、次回やってみよかな(^_-)-☆

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。