ドリカム 悲しいKiss 歌詞の内容(意味)を考えてみる

好きな人が去ってしまう、その瞬間の迷いと後悔、あふれんばかりの悲しさを描いた歌。

ワンダーランドのリクエストを見てみると、2011年は21位、2015年は22位にランクイン。

凛と張りつめたテンションと直接的な感情表現を共存させた美和ちゃんの歌声、デビュー当初のドリカムの魅力がストレートに伝わってくる初期の名曲。

初期の頃は、ストレートな歌詞が多くそれがドリカムって感じがするよね。

初期の頃のこの曲も今聴いても泣けてくるとってもお気に入りの曲です。

悲しいKiss(曲)について

1989年のデビュー・アルバムに収録されていて、ファンに長く愛されている隠れ人気バラード。

作詞・作曲:吉田美和

シングル「あなたに会いたくて」と同アルバムの同時発売でのメジャーデビューを果す。
ポップスなのに、ソウルやR&Bのテイストも含んだ完成度の高い音楽性の話題となった発火点的アルバム。

映画 「山田ババアに花束を」 挿入歌

 収録アルバム

Dreams Come True

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム Disc TEARS

はっぴーあくま
おすすめは、やっぱり「私のドリカム」です!

amazonでチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

楽天でチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム (3CD) [ DREAMS COME TRUE ]

歌詞(内容)を考えてみる

全歌詞 ⇒ うたまっぷ.com

たった一度 抱きしめてくれるなら 風が涙さらう前に

”さよなら”さえ言い出せない私が ありったけの勇気で

あなたにもらった 最初最後のKiss

好きな人が何かの事情で去ってしまう別れの時。

今まで一度も抱きしめられたことがないのに抱きしめられたんやから、恋人ではないよね。

そうしてくれた彼に、すっごい勇気を出してお願いしたKissは最初で最後。

抱きしめてKissしてくれるということは、彼も嫌いではないんやね。

 

こんなに悲しいなんて 思ってなかった

一度 抱きしめてもらえたなら

あきらめつくはずだったのに

こんなに悲しいKissなら 二度いらない

 

抱きしめてもららえたら、彼のこと好きっていう気持ちに封印できると思ってたんやね。

でも一歩踏み込んでKissしてと。

彼も、そんな彼女にKissするなんて罪ですよね。

好きでない人にKissはしないやろ~。

きっと彼も心揺らいでいたはず・・・でもきっと他に好きな人、んー彼女か奥さんがいはる気がする。

これで終わりという気持ちで彼はKissしたのかもしれないけど、私にとっては好きという気持ちが抑えきれなくなってしまったんちゃうかな。

どうにもならないとわかってて、さよならを意味するKissはどんなに悲しいやろね。

こんな悲しい思いと、彼ももしかしたら好きって思ってくれてるのかもって思いがよぎってしまったんやろう。

Kissをお願いしたこを後悔してしまったんやろうね。

あなたが言う ちょっとしたことにさえ くじけそうな恋だった

ひそやかさと 臆病になることを まちがえてたこと知った

会話の所々に彼の好きな人(彼女or奥さん)の話が出てくる。

妹みたいもんやなんて言われてたのかもしれない。

恋愛対象ではないから、好きになってもダメやって言われてるみたい。

そのたびに、好きになってはいけない・・・私のことそんな風にみてないて思ってたんやないかな。

そやから好きとは言えず、友達(兄妹)みたいに過ごしてきたけど、それはただ、臆病になって気持ちを伝えられなかったんやってわかったんやろうね。

 

スポンサーリンク

 

 

あなたが去く日に 背中を押されながら

想いを断つための 決心だったのに

彼が去ってしまう、もう会えないこのシチュエーションで、淋しい顔で彼を見つめるとふっと抱きしめてもらえた。

気持ちが揺らいだやろうね。

今度は、やっぱり好きと言う気持ちで彼を見つめたんやないかな。

これで”終わった”と笑いながら

報告するはずだったのに

こんなに悲しいKissなら 二度といらない

彼もきっと私が密かに自分を好きだってことを気付いてたんやろうね。

そして彼も私のこと好きだったのかもしれない。

今までありがとう、もう会えない、ごめんねという気持ちでKissをしたんちゃうかな。

そんなKissが悲しくてたまらなかった。

ここで、「私の恋はもう終わったよ」って言ってすっきりさよならするはずやったのに。

とても悲しいKissやった。

声をかけないで かまわず行って

悔やんでばかりの私

 

最初で最後のKissでこんなに気持ちが揺らぎ、悲しいものだと思ってなかったんやろう。

彼の気持ちがわかってしまった。

もう何も言わないで、行ってしまって・・・

もっともっとさよならが辛くなり、未練が残る。

勇気を出したことを後悔してしまった。

まとめ

迷いと後悔を歌ったバラード曲。

彼とはなぜ恋に発展しなかったのか?

彼はどこへ行ってしまうのか?

って考えてみると、彼には恋人or奥さんがいた可能性が高いよね。

そして、彼が去ってしまう・・・きっとその人の元に帰るような気がする。

理由は、仕事の転勤とかかもしれへんけどね。

そういう人の存在がいなかったとしたら、遠くへ行ってしまうとしても遠距離恋愛できたかもしれへん。

彼も恋人or奥さんがいるので、私の気持ちに気付いていながら、わざと恋愛対象にはならへんみたいなことを言ってたんやないかな。

でも、彼にも私に対して好きという気持ちが芽生えてたんやと思う。

別れ際に私を抱きしめたんやから。。。

私はギュッと抱きしめられたので、好きという気持ちが混みあがってきてKissしてなんて言ってしまったんやろうね。

それに応えた彼の気持ち(私のことを好き)がわかってしまったんやろう。

知らない方がよかったと、片思いのままこの恋は終わらせようと思ってたのに。

私の一方的な恋はこれで終わったって笑ってさよならするはずやったのに。

崩れてしまったんやろうなぁ~。

そんな私を誰も見ないで、足を止めないで・・・

そんなシーンが目に見えるよう。

人が結構いるところで、さよならするところ。

空港とか駅なんやろなぁ~なんて想像を膨らませてます。

サックスの音色が悲しさを増してるようやんね。

片想いにピリオドを打ちたかったのに、片想いではなかった?のに終わりにしなければならない悲しさなんやろう。

片想いのままがよかったと後悔してるんやろう。

 

あなたはどんな悲しいKissを思い浮かべましたか?

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。