人懐っこい性格の猫に育てるには子猫の頃から人と良く接することが大切

猫を飼い始める時に、人懐っこい性格の猫がいいって思うよね。

猫の性格は、種類、性別、毛色で違うってよく言われるけど、そういう傾向があるってことで、実際は個体差もあるし、生まれつきのもんが50%、生まれた後での環境で左右されるもんが50%って言われてるよ。

生まれてからの環境が50%左右されるから、小さい頃から人間と良く接しておくことが大切。

人間を受け入れやすい時期があって、その時期に良い関係を作っておいたら、人懐っこい性格の猫になるんよ。(個体差はあるよ。)

猫は単独生活をしはる動物で、社会的な行動を行うんは交尾などの繁殖時期だけって考えられててん。でもな、実際は猫も犬とは違った形やけど、社会的な生活を送ってはるんを知ってる?

IMG_0144

猫は決して孤独に生きてはる生き物ではないねん。もし、猫が本当に単独生活をしてはる生き物やったら、人間と共に生きる猫はいーひんのちゃうかな。
そやけど、実際は私らの周りにはいっぱい猫たちが暮らしてはると思うねん。
猫同士、また猫と人間、場合によったら猫と犬でも、愛し愛され、生きているんちゃうかな。って思う。

感受期(生後2~7週間)が大切

幼い動物が、自分の周りの環境を自然に受け入れはる時期が、あることは有名なんやけど知ってるやろか。
「刷り込み」で有名なロレンツの実験ではな、ふ化した直後に、ロレンツの姿を最初に見たガチョウのひなが母鳥の後をついて歩かはるようにロレンツのあとをついて歩かはったそうやねん。

IMG_0169

子猫の場合もおんなじように「感受期」っていうのがあってな、それは周りのもんを受け入れて愛着をもつんにいい時期やねん。この「感受期」に接した相手とかその時の状況が、猫の性格やら人間への態度に大きな影響を与えるねん。

子猫の人間に対する「感受期」はだいたい生後2週間~7週間って言われてるねん。この時期に人間との間で快い体験をいっぱいしたら、人間を受け入れて愛着をもつ猫になるねんよ。

そやけど、この時期だけやとその後、記憶が薄れていく場合があるし生後5~6ヶ月くらまでは繰り返し人間と接していかなあかんねん。

なでなでして抱っこしてあげよう

この時期に1日に15分抱っこしてなでなでされた子猫は、されなかった子猫に比べると、躊躇せんと人間に近づいて、猫の性別を問わんと人間の膝の上にいはる時間が、長くなるそうやで。

また抱っこやなでなでする時間が、長い子猫の方が短かった子猫に比べて、人間の膝の上にいはる時間が長くなるって言われてるんよ。

 

スポンサーリンク

感受期の子猫は「恐れ」の感情が一番低い状態

「恐れ」の感情が低いっていう事は、言い換えたら周囲環境の様々なことに対して興味を持ったり、刺激を受けたり、学習したり、いろんなことにいちばん適応できはる時期っていうことやねん。

子猫の感受期に触れ合う時間を多くしたら、大きくなってからも人間を恐がらんと近づいて来てくれる猫が多くなるかもしれへんね。

そやし猫を飼うのんは、この感受期の小さいうちからがいいねん。

大きくなった野良猫は人間になつかない

大きくなった野良猫は、生まれてこの感受期に人間と接してないから、なかなか人間に慣れへんねん。野良猫でも感受期の小さい時に、保護して育てるのはOK。大きくなってから難しいと思うわ。

親戚のうちで拾ってきた猫を飼い始めはったけど、なかなかなつかへんって言ってはったよ。
逃げなくはなったそうやけど、積極的に寄ってはきーひんらしいよ、やっぱり。

noraneko1

遺伝や母親の栄養状態との関係もある

そやけど、感受期に人間と良い関係を結んだ猫がみんなおんなじような反応をするわけやないねん。

人なつっこく積極的に寄っていく猫もいれば、単に逃げ出さへんだけの猫もいるねん。これはな、猫の性格には後天的なもんが大きく影響するねんけど、親からの遺伝もあるしやねん。

おんなじように育てても遺伝的な影響もあって、性格に差が出るねん。特に猫は父親の性格が強く出るねんて。

それと、妊娠、子育て時期の母親の栄養状態が悪くて栄養が十分やなかったり、母親といい関係が結べへんかったりしたら、恐怖心や攻撃性が強く出てしまうらしいねん。で、他の猫や人間とうまくつきあえへんことが多いらしいよ。

マメ知識

男性、女性、子供、眼鏡をかけてる人、ひげのある人とかって外見の違いを持ってはる人間と多くのタイプと接しておいたら、広く人間を受け入れられるようになるかも。

関連記事 ⇒ 猫の性格は何で決まる?種類?毛色?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。