猫の治らない粗相 わざと?ストレス?3つの原因と対策

我が家でもトイレ以外(玄関、布団の上)で粗相をしてしまう猫がいるねん。

また、やられたってがっかりするんと、掃除が大変なんよね。

なんで粗相しはるんか?

どうしたら粗相が治るんか?

調べてみたよ。

これはわざとイタズラでしてるんやないらしい。

なかなか治らなくて、イライラしてしまうんやけど、

粗相は、猫からのサインらしいよ。

考えられる原因は3つ

①トイレそのものが嫌い

トイレが汚い、場所がイヤ、使いづらい。

これは人間の私たちでもイヤやんね。

この場合は、トイレの環境の見直しと改善が必要やねん。

②心因的なストレス

トイレの周りを人がたくさん通ったりしたら、落ち着かへんよ。

何匹かの猫で共有してる場合、違う猫のニオイでストレスがたまるらしい。

また一度、トイレで怖い思いをした場合、トラウマになってるかもしれへん。

特に多頭飼いの場合は、トイレを共有しててストレスを感じてる場合が多いらしいよ。

その場合、トイレの数を増やしてあげるといいねん。

人通りが多い場所に置いてあるんやったら、落ち着く静かな場所に移してあげるか、囲いをつけてあげたらいいんちゃうかなって思うよ。

環境を変えて様子をみてあげて。

③病気かも

猫は病気の痛みを「トイレでおしっこやウンチをするから痛いと勘違い」してしまうんやって。

それでトイレが嫌いになってしまうことがあるらしいよ。

トイレの様子をよく観察し、痛がってたり、おしっこやウンチがいつもと違ってたりしたら、病気の可能性もあるし病院へ連れて行ってあげてね。

何度も同じ場所にそそうをした時の対処

気づいたら即、掃除をする。

おしっこのニオイが残ってると、そこをトイレと認識してしまうねん。

なるべく怒らず、騒がず掃除してあげて。

騒ぎすると飼い主の気を引こうと逆にそそうを続ける猫もいるらしいから。

 

それと、怒りたくなるんやけど、怒っても猫は怖がるだけで理解ができひんねん。
そやから、怒らんとことね。

粗相の現場をみつけたら

猫に見られへんように、後ろで空き缶などを落として大きな音を立てて猫をおどろかせるねん。

大きな音でびっくりした猫は、ここは怖い場所やって認識するんでその場所でそそうをせーへんようになるねん。

トイレで怖い思いをしてせーへんようになるを逆手にとるねん。

なかなか難しいことやねんけど、決して飼い主さんが大きな音をだしたってわからへんようにしなあかんねん。

飼い主さんがやったってわかったら、飼い主さんを怖い人やって思ってしまうねん。

 

スポンサーリンク

粗相を続けさせへんためには

粗相した場所をビニールやアルミホイルでおおってしまう。

猫が嫌がるニオイをつける。

ものを置いてできひんようにする。

粗相をしたものが移動できるんやったら、猫が入れへんとこに移動する。

粗相した場所でえさをあげる。(人だって食事場所と排泄場所が一緒ではイヤやんね。猫にもこういう心理はあるんやと思うよ。)

基本的にはおしっこのにおいが残ってると、またそこでしていいんやって勘違いしはるから、すぐ掃除してにおいを消すことやねん。

 

我が家は多頭飼いなんで、粗相した場所でえさを与えることが難しくって試せてないねん。

えさ入れはそれぞれ決まってるんやけど、誰のんでも食べられるからやねん。

全員粗相をした場所でってゆうのも難しいやん。

 

かわいそうな気もするねんけど、これが一番効きそうな気がするよ。

必ず効果があるって言いきれへんねんけど、粗相が治らへんようやったら一度ためしてみたらどうかな?

我が家の場合

我が家は4匹の多頭飼いやねん。

きっと他の猫がしたとこでは、したくないって思ってる猫が1匹いるねん。

この子が玄関でしはるんちゃうかなって、目星はつけてるんよ。

アニマルコミュニケーションでもこの子で、他の猫と同じトイレを使うんはイヤやって言ってるって言われてん。

ムスメの部屋または廊下の端に違うタイプのトイレを一つ出してみてん。

そしたら、朝起きたらそこでしてる確率が高くなってきてん。

よしよし。

我が家のトイレは、猫4匹に対して3つやねん。(一つはおしっこ専用、なぜかおしっこしかせーへんよ。)

IMG_1834

↑おしっこ専用トイレ↑

共通のトイレがイヤやって思うねんけど、不思議とウンチは他の猫と同じトイレでするねん。

他の猫のウンチがあっても平気みたいなんよ。

やっぱり、猫のおしっこのにおいはキツイってゆうし、そのにおいがいやなんやろか。
4匹もいたらトトイレの掃除が大変やねん。

そやけど、汚いとトイレに入っても出てきたりするんで、ウンチをみつけたらすぐ片づけるようにしてるねん。

1日、朝夕におしっこシートのチェックをしてとりかえるんよ。

猫の習性でトイレの後、砂をかけるようにカキカキするやん。

一時期、トイレの近くにあるもんをカキカキしてなんでもトイレに入れてはってん。

携帯の充電器、ウンチ取り用に置いてあるチラシ、ハンカチ、タオル、延長コードの端っこ、他の部屋から転がしてきたぬいぐるみなど。

あ、一度だけ携帯電話も入ってたなぁ(T_T)

トイレの近くにものを置かへんようにしてん。

そしたら、トイレの側に何もかくものがあらへんようになったんで、我が家のオッドアイ猫たちはしつこいくらいトイレの淵をカキカキしたはるねん。

+エアーカキカキしはるねん。

空中から何かをカキカキ。

みてると必死に何もないところをエアーカキカキしてる姿がかわいいねん。

 

ちょっと猫の気持ちになってあげられたら、そそうも減るんちゃうかなって思うよ。

掃除も大変やし、そうそうせーへんようになったらいいよね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。