夢がある方が生きやすいのに長生きしたくない私

あなたの夢はありますか?

私の夢は何かなぁ・・・

漠然とした大きな夢は前からあるよ。「将来海外で暮らしたい」「南極へペンギンを見に行きたい」と思ってるねん。

小さな夢。

最近、見つかってんよ。

今の暮らしをちょこっとでも豊かに楽しくしたい。家族と楽しく生活がしたいな。

今でももういいやっ、疲れたって思う時は、ふと早く死にたいなぁって思うねん。

自殺願望があるわけやないんよ。

今までと同じ濃さの人生を同じ年数生きるって自信がないねん。

中学生くらいの時から、長生きはしたくないって思ってたんよ。理由は、女性の平均寿命86.83歳(2015年7月末現在)まであと何年あるやろって考えた時、疲れてしまうねん。今まで、(中学生のころだと)15年間生きてきて、このあとその何倍も生きなあかん。あーしんど、そんなに生きられへんわって思っててん。母親からは「夢も希望もない子」って言われてたんよ。

でも、本当にそう思っててんよ。

親の期待に対するプレッシャーは大きかったなぁ。これと言った反抗期もあらへんかったんよ。私は親に心配もかけんと、いっつもいい子やってん。大学進学の時には、看護学校へ行きたいと言えば国立、府立、市立、日赤の看護学校へと言われ、4年生大学へ行きたいと言えば、国公立・府立・市立の大学ならいいけどなんて言われてたんよ。自分のムスメがどれほど賢いと思ってるんやろって思ったわ。

私は女・女・男の真ん中っこなんよ。

最初に受けたカウンセラーさんから、あなたは親の愛情不足で育ってしまったと言われてん。ほんで、放ったらかされて育ってきてるから、なんでも自分で決めてやってしまう人になってしまったんやと。そこがしんどいところやと言われてん。

確かに、病院の転院騒ぎのときも、ダンナさんは婦警さんから何か言われたはずやのに 結局何もしてくれへんかった。してくれへんというより、なんにも言うてもくれへんかった。結局、自分でまた病院探したもん。

愛情不足?今まで考えたことあらへんかった。

そうそう、高校の宗教の授業で3人以上の兄弟姉妹で真ん中っこの人いる?って先生に聞かれてん。手を挙げたのは二人だけやった。親の愛情が少ないと感じませんか?と言われてん。

そう言えば2番目のカウンセラーさんが心理テストの結果をみて、中学生の頃くらいからしんくなかったですか?って聞かれたんはこのことやったんやろか?

確かに何事にも一生懸命やってたよ。長生きしたくないって思ってた。今も変わらずそう思ってるねん。人生ホントいろいろあるやん、ありすぎて疲れてしまったんよ。

その時その時一生懸命力を出して生きてきた私には、もう無理って悲鳴が聞こえるねん。

でも、中学生のころからすでに30年近く経ってるんやけど生きてる。今も平均寿命からしたら倍近く生きなあかん。やっと折り返しやで・・・やっぱり悲鳴が聞こえるんよ。

何かしたい、何かになりたいって夢を持った時って、必死に毎日を生きてるねん。早く死にたいなんて思わへんと思うねん。

その夢がかなうかあきらめるまで。夢があると生きがいがでてくるやん。夢がなかったら、ただなんとなく毎日を過ごしているだけやねん。ほんでなかなか生きにくいと思わへん?夢が叶わへんかった、あきらめたからって悲観してばかりや生きていることがツライだけやねん。人って都合よくできててな、夢があらへんようになったら、いくらでも大小あるけど夢は出てくるんやて。

夢が見つからへん人は、見つかるまでまったらえーねん。きっとスゴイ夢がでてくるって。

うちのムスメは今は目標(単なる通過点)はあるんやけど、夢はあらへんと言うねん。夢を見つけるっていう夢を持っているねん。って答えはったん。

今、夢がある人は夢に向かってがんばってはることでしょう。夢をあきらめる時は勇気がいるかもしれへん。でも大丈夫、また次の夢がでてくるよ。人って夢がある方が生きやすねんて。3番目の産業カウンセラーさんが言ってはった。

確かに夢があらへんと大げさやけど、何のために生きてるんやろうって考えてしまう気がするわ。楽しくワクワクするような夢が持てればいいね。

まだまだ生きて行こうっていう気になれるもん。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。