成長するにつれて猫の目の色は変わる

猫の目の色っていろんな色があるんやけど、子猫から成長するにつれて目の色が変わることを知ってる?

生後3カ月ほどで目の色がかわるらしいよ。小さい頃ってみんなブルーグレイの目をしているねん。

ペットショップで見て買う時や里親さんから譲り受ける時、知っておいた方がいいと思うよ。青っぽい目の色で「かわいいわ~」と思ってても目の色が変わるんやもん。あれって?なるよね。私は、黒猫を里親さんからもらう時に、「目の色はお写真では青に見えるんですが青なんですか?」って質問したら、「目の色は最初はみんな青っぽい目をしているんですよ。」って教えてくれはってんよ。

確かに、うちの黒猫達も成長し、今では1匹が黄色1匹が青緑になったよ。

IMG_0987a IMG_1381a

猫の目の色について調べてみたよ。

◆子猫の目には色素がない◆

猫の目の色っていうんは、虹彩(瞳孔の周りにある色のついた部分)の色のことやねん。この虹彩の色は、メラニン色素の量で決まるらしいよ。目があいたばかりの子猫は虹彩にメラニン色素が作られてへんため生後2,3カ月は、猫の品種や親の目の色に関係なくブルーグレーの目をしてるねん。メラニン色素があらへんから、虹彩の奥にある網膜の色素上皮層の青色が透けて見えてるねん。生後5週間くらいまでは眼房水(目の中にある水)が完全に透明やないことも影響を与えてるねんて。

◆大人でも青い目の猫はいる?◆

猫の目の色には、黄色系、茶色系、緑系なんかがあるよ。そやけど大人になっても青い目のままの猫がいるねん。これはなんでかって言うと、子猫の時のまんま虹彩に色素が作られてへんからやねん。

同様に毛に色をつける色素もあらへんから白い毛の猫になるねん。なんとなく、白猫に青の目の猫、多いと思わへん?

◆白猫と青色の目 障害◆

この障害の原因はよくわかってへんねん。遺伝子が関係しているっても言われるよ。白い猫に多いんは、白い毛の色を出す遺伝子がオッドアイの発生にも関係してるらしい。

ほんで、この青い目の猫は聴覚に障害を持ってる場合が多いねんて。

 

スポンサーリンク

 

我が家にも2匹いるねんけど、オッドアイと呼ばれる左右の目の色がそれぞれ色が違う白猫は青い目側の耳が聞こえへん子が多いって言われてるよ。我が家の猫の青目の方の耳が聞こえへんかどうかはわかりません。もし聞こえてへんかったとしても片耳だけで問題がないんやと思う。今まで聞こえてへんのちゃうって思ったことはないよ。

そやけど、少なくとも色素を持たへんのは自然界ではおかしなことやね。

※参考 「雑学 3分間もっと知りたい!ねこの気持」

◆オッドアイ◆
IMG_0196a

黄色系と青の目のオッドアイは「金目、銀目」と呼ばれてるんよ。

女優の柴咲コウさんの愛猫ちゃんもオッドアイなんよ。猫を抱っこしている柴咲コウさんの写真がキレイ(人も猫も)って話題になったよ。

左右目の色が違う虹彩異色症は猫だけやなく犬にもなんと人間にも見られるねんよ。

◆オッドアイの芸能人◆

日本では奥菜 恵さんが有名やね。外国人やとデビット・ボウイさん、ダイニエル・ルアーさんなどがいはるね。

※オッドアイとはさっき猫の場合を説明したけど、「金目・銀目」(黄色と青)のことだけをゆーんやなく左右の目の色が違うことをゆうねんよ。

◆最後にもう一度 まとめ◆

子猫ちゃんをペットショップで購入、里親から譲り受ける、拾ってくる場合はあまり小さい子猫ちゃんやったら目の色が変わってくるって思っておきましょうね。わー、ブルーの目やしかわいいって飼ってみたら、結局黄色の目やんってことになるからね。

ちなみにオッドアイは小さい頃からオッドアイのまんまやで。(我が家の猫もそうなんよ。)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。