猫のトイレ以外での粗相 玄関(靴)、脱いだ衣類におしっこする原因は何?

うちの猫族の困ったトイレ以外での粗相なんやけど、気になるのが二つあるねん。

玄関の靴におしっこ、それと帰宅してから、脱いだ衣類におしっこ。

あなたの愛猫ちゃんは大丈夫?

猫が布団に粗相はよく聞くけど玄関の靴や脱いだ衣類ってなんか意味があるんかなって思って調べてみてん。

トイレ以外での粗相の原因でよく言われるんが、トイレが汚い、トイレ自体が気に入らない、トイレの場所が気に入らないなんかがあるよね。

それ以外にも原因はあるようやねん。

玄関の靴におしっこ

一時期、うちの猫族が玄関にある娘(いつも同じ人)の靴に、おしっこを続けてしてたことがあるんよ。

布類に粗相ってよく聞くけど、玄関って・・・ツルツルやのになんでって思ったんよ。

おしっこには抗議のおしっこっていうのがあるねん。

家族がみんな出掛けて一人になりたないから、一番近い存在やって思う人の靴におしっこをするらしいよ。

寂しいってゆう気持ちからやねんて。

人が靴を履いたら出掛けてって、取り残されるってわかってるようなんよ。

確かに、うちも平日は家族全員出掛けてしましなぁ。

ほんで、よく考えたら一番最後に出掛ける娘の靴にいっつもおしっこしてたな。

寂しいから行かんといてってゆうてるんやろね。

 

これを防止するには、靴を靴箱にしまうようにするか、猫に寂しい思いをさせへんようにするしかないよね。

脱いだ衣類におしっこ

仕事や学校から帰宅し部屋着に着替えてる途中、脱いだものにささっとやってきておしっこされることない?

うちの「あん」がたまにするねん(T T)

しょっちゅうするわけやないけど、クンクン洋服のにおいをクンクンかいだかと思ったら、気が付いたらチョロっとおしっこしてはんねん!

そう、トイレでするようなおしっこやないねん。

ほんの少しのことが多いし、やっぱりマーキングやろか?

これはやっぱりマーキングしてはるみたいやねん。

洋服だけやなくてにおいのついた、持ち物、ベッド、布団、毛布なんかもそうらしい。

外から帰ってきて、いつもと違うにおいを持ち帰ってきたんで、自分のおしっこのにおいをつけるらしい。

また、飼い主さんとの関係に不安があってもするらしいよ。

飼い主さんが留守がちやったり、あんまりかまってあげてへん時にするらしい。

 

スポンサーリンク

 

そっか・・・もっとかまってのサインなんかもしれへんね。

私が家にいる時には洋服になんかにおしっこせーへん。

洋服におしっこするんて、帰宅して着替えてて脱いだ洋服、靴下、タイツとかにやね。

 

外から嫌なにおいを持ち帰ってしまってるんやろか?それとも留守にしてたせい?

 

これを防止するには、衣類を床に脱ぎ捨てず、高いところに置くいて、さっさと洗濯機に放り込むしかないよね~。

ほんで、いっぱいかまってあげるしかない!!

かまってあげるってゆうても、いつでもなでなで、抱っこ、遊んであげるんとちゃうねんよ。

独りで寝てるときはそっとしておいてあげて、下手に触ると怒ったりするからね。

しつこいのも嫌がられるからあかんよ。

にゃーにゃーとまとわりついてきた時にしっかりなでなで、遊んであげなあかんのやと思うよ。

病気かも?

粗相で気を付けてあげなあかんのが、病気のことやねん。

泌尿器系の病気のことがあるし、おしっこの回数が多い、トイレの時間が長いのに少量、出ない、血が混じってるとかあるんやったら、すぐ病院へ連れていってあげてね。

まとめ

病気やない場合は、されたものはしっかり洗って、消臭してにおいを残さへんように。

されたら困るもんは、さっさとしまう、高いところにあげるようにした方がいいんちゃうかな。

猫は単独行動する動物やし、気ままやし寂しいなんて思ってへんと思ってたわ。

そやけど、みんないなくなって寂しいとか、かまって欲しいなんて思ってるんやね。

ん~やっぱりかわいいと思わへん。

そやけど粗相は一番困る行為やし、いっぱいかまって、かわいがって遊んであげて、寂しい思いをさせへんことやね。

 

そう言えばっ!

以前、粗相のことをアニマルコミュニケーションで相談したことがあるねん。

そのみてくれた人に、もっとかまって欲しいって「あん」が言ってるって言われたなぁ。

 

猫って意外と寂しがりやなんかもしれへんね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。