「とと姉ちゃん」 あらすじ&感想 第8週 5月27日放送

5月27日放送 とと姉ちゃん 「常子職業婦人になる」

この日のとと姉ちゃんのお話を振り返りながら、思ったこと(突っ込みあり)を書いていくよ。

見逃して今から見ようとする人は、ネタバレになってしまうので、注意!

あらすじ&感想

森田屋で常子の卒業、就職と三姉妹のお祝いが行われてん。

青柳商店からも滝子、隈井、清、それと星野、中田綾も招かれててん。

ほんで、滝子の三味線で隈井と清が「かっぽれ」を踊り、森田屋の大将、宗吉は長谷川の囃子に合わせて「へそ踊り」をしはるねん。

それから、森田屋の大女将のまつは「南京玉すだれ」を披露しはって、宴はとっても盛り上がるねん。

そんな中、最後のごちそう君子達が作った「おはぎ」が運ばれてきてん。

仕事の合間に作ってくれた君子に常子は感動し、お礼を伝えはってん。

にぎやかに、楽しく進む中で常子は、参加している全員にもお礼を言って、頭を下げはるねん。

そんな言葉を聞いた人たちも思いを伝えあい、いろんなわだかまりが撮れてしまうような、幸せな時間に包まれてん。

 

森田屋の今でお祝いの宴は大盛り上がりやったよね。

テーブルいっぱいに並べられたお料理もとっても美味しそう。

仕出し屋の森田屋さんのお料理やから、ほんま美味しいんやろなぁ。

滝子とまつが言い合いをしてた鯛も大小ともに尾頭付きで並んでたよね(笑)よかった。

最初は犬猿の仲やったけど、なんやかんや、仲直りしてはる感じやしね。

 

ほんで、最後に出てきた君子が作ったおはぎがまた美味しそうやった。

ほんま、常子初め三姉妹、小橋家はみんなに愛されてるんやなぁ~って思ったよ。

お祝いの席での常子のお礼の言葉は、なかなか立派やったよね。
かか(君子)が嬉しそうに常子を見ていたのが印象的やったよね。

親として、誇らしく自慢の娘なんやろなぁ~。

鞠子も常子のこと頼もしく見えてたんやね。
その中でも、「おばあさまの孫で幸せです。」という常子に滝子は、「そう思ってくれるなら、もっと甘えな。」

「困ったことがあったら、意地を張らずにいつでも甘えなさい。三途の川を渡るまで助けてやるつもりなんだから」って。

孫は今も昔もかわいいもの、頼ってほしい、頼られたらうれしいもんなんやろね。

この滝子の言葉がとっても印象的やったわ。
これで常子は、立派なとと姉ちゃんにまた一歩近づいたんちゃうかな。

ただただ、食べて飲んでの宴会ではなく、みんななんて芸達者なんやろか。

滝子の三味線、隈井の踊り、まつの南京玉すだれはびっくりしたよ。

素晴らしい・・

 

宴会もおわり、親友中田綾とお別れやねん。

「明日から会えなくなるのね」と言う常子に、綾は「縁があるので再会するような気がする」と言わはるねん。

ほんで、さよならではなく、「常子さん、またね」って綾は言わはるねん。

綾を見送る常子に武蔵も「きっと会える」って言ってあげはってん。

スポンサーリンク

 

二人とも卒業式の前に約束したように、涙なくお別れしはったよね。

さすが前向きな二人やわ。

最後の日に、綾も常子とは縁があるからまた再会できるような気がするなんて、前向きでいいなぁ~。

これから先、また会うことになるようやけど、それまでしばらく綾とはお別れ。

常子も親友にいろいろ相談できなくなって、ちょっと寂しいよね。

見てる私たちもちょっと寂しい。

 

昭和12年4月

常子の初出勤日。

面接の際に常子を笑った面接官・山岸がタイプライターの部屋に常子を案内しはるねん。

ほんで常子はそこで、自分が採用された理由を聞かされ唖然としてしまうねん。

採用基準は「見た目の美人度」やってん。

今年は不作でその中でも常子はまぁまぁだった、それが採用の理由やったことを知ってしまうねん。

山岸とともにタイプライターの部屋を訪れたら、女性たちがすごい勢いで無言でタイピングをしてはってん。

常子が挨拶しても、女性たちはちっとも笑わへんかってん。

タイピストのリーダーの女性が、右手を上げたら一斉にタイプを打つ手が止まってん。

 

常子の初出勤、見てる方も緊張しましたよね。

そやけど、採用理由・・・「見た目(顔)で選んだなんてセクハラ?

手放しで喜んではあかんような気配やわ。

おまけに、タイピストのリーダの女性、てきぱきした感じで美人やったよね。

できる女って感じ!!

でも、なんかありそうで怖い。

上司の山岸も、はっきりと採用理由を知ってねん。顔で選んだなんて、言うし憎まれ役なんやろかね~。

タイピストの女性たちみんな怖そうやったし、常子がここでどんな風に仕事していくのか見ものやね。

しかし、怖そうな職場やん。こんな職場息が詰まりそう。

常子がすんなりなじんでいくようには思えへん。

またいろいろと問題が起こっていくんやろうね。

この怖い先輩タイピストに負けるな、頑張れ常子!!

 

前回⇒「とと姉ちゃん」5月26日放送分 次回⇒「とと姉ちゃん」5月28日放送分

「とと姉ちゃん」の主題歌⇒ 宇多田ヒカル「花束を君に」の意味を考える

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。