子供がお弁当を忘れてしまったら?学校の対応(娘の中学校の場合)

毎朝、5時半に起きて、高校生の娘+中学生の娘+自分のお弁当を作るのが日課。

毎日、代わり映えのしないお弁当。

私も仕事してて、7時20分には家を出なあかんねん。

そやから、凝ったお弁当は作れへん。

残り物がない時は、卵焼き、冷凍食品のおかず、ウィンナー、プチトマト、ハム、ブロッコリーとかとかでなんとか詰めるっ。

 

私は砂糖と塩の甘目の卵焼きで育ってきたんやけど、この卵焼きが家族には残念ながら不評。

そやからこの味付けでは作らへん。

最近は、白だしとか、おしょうゆ(色が茶色くなるから見栄えが悪い)マヨネーズかな。

意外にもしょうゆとマヨネーズがいいと言ってはる。

我が家の娘が通っている公立中学には、お昼にパンやおにぎりを買うところがないんよ。

私の通ってた中学校にはお昼休みにだけパン屋さんがやってきたけどね。

基本、お弁当を持って行かなあかんねん。

作れないお家は、学校で注文してお弁当を取ることもできるんやけどね。

これが、あまりおいしくないらしい。

だからほとんどの子は、お弁当で、たまに学校へ行く前にコンビニでパン、おにぎりを買って学校へ行かはるねん。

 

もし、忘れた場合・・・どうなるかって言うたら、

早めに気付いた時

作ったお弁当を家に忘れた。

つまり持ってくるのを忘れた場合は、先生が車で家まで連れてってくれて、お弁当を取りに行くねん。

お弁当が家にない場合、何が食べたいかざっくり(何パンか?何おにぎりか?)聞かれ、先生がコンビニで買ってきてくれはるねん。

で、後日お金を払うことになる。

 

先日、中学2年生の娘が作ったお弁当を忘れたらしいんよ。

でも、気付くのが遅かったらしく、先生がコンビニまで走ったそうな。

 

スポンサーリンク

 

帰ってきた私に娘が「今日、お弁当持っていくん忘れてん。

そやから、夜ごはんに食べるわ」って。

「ほんでお昼どうしたん?」

「先生がコンビニで買って来た。」

「お金は?」

「お小遣いから持ってこいと言われた。」

「へぇ~、なんで?」

「せっかくお母さんはちゃんとお弁当を作ってくれたんやし、悪くない。

今日のお昼代は自分のお小遣いから持ってきなさい。

ほんで、家にあるお弁当は夜ごはんとして食べなさい。」

って言われた。

 

ふぅ~ん先生って、こんな指導しはるんやって思ったよ。

 

確かに、朝はよ起きて、すごいお弁当でもないけど、それなりに頑張って作ってるお弁当を忘れられたら、やっぱり悲しいやん。

中学生のお小遣い、決して多くないやん。

そこから持ってきなさい+ちゃんと食べるようにって

そうゆわれたら、なんか忘れたことを怒る気にはなれへんかったわ。

 

欲しいもんもいっぱいあるしなぁ~。

そやからちゃんとお弁当は持って行かなあかんよね。

早起きしてお弁当作ってるお母さんも報われへんしな~。

 

もちろん、早めに気付いて、家に取りに連れてきてもらったことも数回あるねん(^^;

これは、上の娘もあったなぁ~。

 

ちなみに、我が家の中学2年生のこの娘・・・

小学校のころから「忘れ物の女王」と言われてるねん。

ホント、毎年毎年、先生が変わっても言い続けられるねん。

なんとかならんのかな(T T)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。