40代母、中2の娘に連立方程式の解き方を教える。

娘の数学がやばい。

我が家の中学2年生の娘。勉強は得意やないねん。

特に、数学、理科、社会絶望的・・・・みたいやねん。

高校1年の姉、「授業聞いてればできるやん!」

って簡単に言わはるねん。

でも、私もそう思うねん・・・でも、本人「授業聞いててもわからへん」って言うん。

先生と目が合っても、どこか違う世界にいるような目をしてるって?

どーゆーこと?

1学期の中間テスト 数学で平均点をはるかに下回る38点をとってきた。

やばい・・・

塾は行きたくないと言うてて、行かせてへん。

試験前、頑張って勉強してる姿は見てるねん。

じゃなんでできひんのやろ?疑問・・・

様子を見てるととっても要領が悪い。

社会や理科なんかの暗記物に時間をかけすぎてて他の教科に手が回ってへんねん。

これじゃ、数学ところやなくなる。

1週間前では、時間が足りひんってことやん。

期末はちょっと何とかして巻き返してもらわなあかんわ。

テスト2週間前

母:もうすぐテスト始まるけどどう?

娘:わからへんねん。

母:何が?

娘:・・・全部

母:全部って?

娘:何やってるかがわからへんのん!!涙涙涙・・・

母:えぇーーー、数学?

娘:いや、理科とか社会も

母:理科や社会は覚えるもんやし、数学なんとかしよか。

娘:うん・・・

母:今何やってるん?

娘:わからん

母:教科書みしてみ

娘:はい

母:ん~、連立方程式とかか?

娘:そのキーワード聞いたことある!

母:キ、キーワード?そこからなん?

連立方程式かぁ~。はるか何十年前のこと覚えてへん。

式の計算(xとyを含む)

その前にx、yを含む式の計算ってのがあったんで、これができるのか教科書の問題をやらせてみた。

半分ほどしかできてへん。

( )や、-符号が苦手みたい(いやわかってへん)

とりあえず、3日ほど式の計算をやらせることにしてん。

問題も自作して、○付け+わからんかったとこのお直し。

それを、すんごい時間かけてやってはるねん。

そ、そのスピードで方程式までたどり着けるんやろか・・・

不安が頭をよぎる。

教科書ではなく、ワーク(問題集)とプリント中心に授業が行われてるらしい。

そのワークとやらを持って帰って来るように言うてん。

持って帰ってきたワークを見ながら、解説を読みまず連立方程式を思い出してん

連立方程式の解き方を教える

まず、連立方程式で何をしてるんかわからんって言うねん。

母:これはな、2つの式にあるxとyってとこに入る数字を見つけてるねんで。

娘:へぇ~そうなん、みんなそんなことしてたんや。

母:まぁ。。まそうやねん。どっちの式でもなりたつxとyを探す方法やねん。

代入法

ほんなら、最初にある代入法ってやつやってみよか。

IMG_2421

y=2xってyの値やん、そしたら、もう一つの式のyの部分に2xを入れてみるねん。

で、xだけの式ができるやん。それをx=の形にするねん。

=をまたいで数字(x、y含む)を反対側に移行させたら、+、-の符号が逆に変わるねん。

知ってるやんな(解説にはなかったので、すでに習ってるはず。)

娘:知らん。

母:ん~、、、習ってるはずやで。とりあえず、覚えときっ!

※とりあえず覚えときって理数系の頭の人の考え方やねんて。

なんで符号がかわるか・・・説明?しな文系の頭の人には理解できひんらしい(^^;

説明できひんかってとりあえず覚えておきって言ってしもたから、娘は腑に落ちてへんかもしれへんわ。

数学ってなんでって考え始めたら、あかんと思うねん。そうゆーもんやって覚えるしかないって思ってた。

ごめんよ~、説明できひんで。なんでなんて考えたことなかったよ~。
「代入法」の問題を毎日繰り返させてん(8問くらい)。

なかなか全部○にならへん。

 

スポンサーリンク

 

加減法

ある程度、できるようになったら、次は「加減法」。

これはまた、難しそうや。

xまたはyの値(数字)を片方の式に数字をかけて、同じ数字(値)にして式から式をひっ算でたすかひくねん。

IMG_2420 IMG_2422

そしたら、xまたはyだけの式ができるやん。

ここから、式の計算してx=、y=の式にして値をだすねん。

難しいやろなって思ってたら、娘はこれはわかるわ~。とスイスイ解いていくねん。

そやけど、-するときの符号間違いが多い。

わかってるみたいやけど、ケアレスミスが多い。

ここも何度も同じ問題を毎日やらす。

かっこ、少数、分数を含む連立方程式

これは、難しいというか面倒くさい。

まず、かっこをとる、数字をかけて少数、分数を整数にする。

IMG_2425(かっこ)

IMG_2428(分数)

IMG_2429(少数)

そこから、式の計算、加減法、代入法でxとyを出していくねん。

娘が解いてるのを見てると意外とできてるねん。

 

そやけど、ケアレスミス(符号のミス、単純な計算ミス)が多い。

間違いを指摘して、お直し。その繰り返し。

こっちは、間違いを見つけるのがまた、しんどい。

文章問題

試験範囲は文章題から方程式を立てて答えを出すところまでやってんけど、そこまでは到底たどり着かへん。

ここは、捨てるしかないって決めてん。

で、ひたすら方程式を解いてもらって・・・・

試験1週間前

試験1週間前に突入。

他の8教科の勉強もせなあかんし、計画を立てさせてん。

毎回、これをしないから社会にはまって、手が回らない教科が出て来るんやと思うねん。

そやからといって、社会がすごくできるわけやないってのが不思議なんやけどな。

で、数学もまだまだ、大丈夫なレベルではない。

数学テスト対策プリント

1週間前に入り、数学のテスト対策プリントが配布されてん。

なんとB4のプリント10枚。全部で120問くらい。

これから出ると予測して、こちらを優先にやることにしてん。

それとこれをやって、テスト前に出すと課題提出ポイントがもらえるねん。

何としても提出した方がいいに決まってるやん!
早速、コピーしてきてやる気満々に始めてん。

そやけど、これが思ったより難しく、回答もxとyの値しかあらへん、方程式やし途中式を書かなあかん。

また、これの○つけとどこが間違ってるのか探すのが大変やった。

おまけに、半分の回答がなかってん。

私が一通り解くしかなかってん。

久しぶりに必死で連立方程式解いたわ。

答えが合ってるかの確認に検算しなあかんやん・・・・

それは、もう大変やった。

フルタイムで働いて、毎日1時2時まで付き合って数学しててん。

違う教科勉強してはる間もひたすら数学解いててん。しんどかった。

 

果たしてこの母のこの努力は報われるのか・・・

 

つづく・・・40代母、中2の娘に連立方程式の解き方を教えた努力は報われたか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。