40代母、中2の娘に連立方程式の解き方を教えた努力は報われたか?

さぁ、中学2年生の娘に連立方程式を教え出して10日くらい、いよいよ期末テストが近づいてきてん。

他の教科の勉強もあって、1週間前に入ると思うように数学をする時間がなかってん。

難しいテスト対策プリント

対策プリントを毎日1枚するのがやっと。

そやけど、半分くらいしかあってへんねん(^^;

お直しにまた時間がかかるねん。

前々進まへん・・・

計画通りにいかんくて、こっちも焦って来る。

対策プリントも提出用に直接プリントにしていかな間に合わへん。

それも、全部正解で○になってなあかん。

ほんまにこれみんなやってくるん?って疑問が・・・

ちょっとズル?

数学のテスト前日になっても3枚くらいしかできてへん。

とりあえず半分頑張ろう。

ほんで、半分はお母さんがやったの写して提出!!

それまでに、こっちも全部解くのに時間がかかった~。

二人とも、毎日寝不足(X X)

後は、応援するだけ、頑張れ~。

やっと夜中4時前に、仕上がったそうやねん。
かなり難しいい対策プリントの問題やってん。

ほんで、全部自分で解いてないっていう不安が残ったままやってん。

このレベルの問題が出てきたら、正解率50%もあらへんし。

大雨警報

そしてついに数学のテストの日。

朝からひどい雨やってん。

テレビで天気予報みたら、大雨警報が出てる。

学校どうなるんや?

警報発令時の対応プリントを見てみてん。

7時現在で警報発令中は自宅待機。

次に9時に警報が解除されてたら、登校。

発令が続くようやったら、その日は休みになるねん。

とりあえず、7時に娘を起こして警報が出てるでと伝えた。

ほんで9時まで待ってみた。外の天気は確実に回復してきてるねん。

そやけど、警報は解除されず。

学校は、期末テスト2日目にして休みになってん。

10時ころ、担任の先生から電話があってん。

今日するはずのテストが明日(金曜日)、明日するはずのテストが週明け(月曜日)になるって。

なんとも複雑な気持ちやったみたいや。

木、金、土の3日間でテスト頑張って、週末は思いっきり寝れるって思ってたらしい。

そやけど月曜日までやったら、やっぱりまだテスト勉強しなあかんやん。

友達は、家族でおでかけの予定をしていたらしい。

行けへんのはかわいそうやな~ってゆーてたら、とりあえずさくらんぼ狩りには行くと。

よかったね~、お友達。

うちの娘も週末には、大好きなジャニーズの載ってる雑誌を買って、サーティーワンアイスを食べに行ってと計画をしていたみたいやねん。

ま、土日どこにも行かず勉強もかわいそうやなって、その願いはかなえてあげたけど、雑誌は見るのお預けにしといた。

まだ、暗記物の社会が残ってたしね。

テストが終わる

そして・・・テスト

数学のテスト前に、気を付けることを娘にゆうてん。

焦らない(ゆっくり問題を解くこと)

ただ、それだけやねん。

ケアレスミスさえなくなれば、ある程度は点数が取れるはずやし。

テストが終わった日、どやったん?って聞いてみてん。

娘:う~ん、いつもよりはできたけど、時間が足りひんかった。

母:そっか。

 

そして、テストが返ってきた。

 

娘:数学の点数知りたい?

母:もちろん!!どやったん?

娘:57点やってん!

母:ほぉ~、平均点は?

娘:53点

母:すごいやん!!平均点以上取れたん?

娘:うん(^^)

母:やったなぁ~。がんばったもんな~。

お母さんもがんばったしな~。

娘:先生が、みんなの前で一番頑張ったってほめてくれてん!!

母:へぇ~。

娘:○○さんは、対策プリントを何回も解かはったんやで。って

母:何回も解いてないけど・・・おまけにちょっとズルしてもたけどなぁ~。

ま、結果が出たんやからいいやん。

娘:うん!!

なんだかうれしそうやったわ。

やればできるってことわかったやん!!

数学どうする

次のテストはさて、どうしたらえーんやろ?

連立方程式はなんとか教えられた母(私)。

教科書を見る限り、次は一次関数。

きっと、だんだんと教えられなくなるわ。

授業で娘の頭の中が「?」になる前になんとかせねば。

そやけど、家庭教師してられへんしな~。

仕方ない、イヤやってゆーてたけど塾へ行ってもらおうか・・・

塾で何とかなるのかもわからんけど。

塾へ行ったからって、勉強せなできるようにはならへんしな。

ちょっと期待を込めて、塾探しをすることにしてん。

 

関連記事 40代母、中2の娘に連立方程式の解き方を教える。

中2娘の塾探し 一般常識は通じない視覚優位な脳の持ち主①

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。