中2娘の塾探し 一般常識は通じない視覚優位な脳の持ち主①

娘の期末テストの数学を教えていて、こりゃ塾いかした方がええんちゃうやろか?って思ったわ。

娘の同級生たちの半分以上が塾へ通っているらしい。

塾へ行かそうと思った理由

現在の娘の習い事と言えば、週3日のそろばん、月3回の英語(ほぼ家庭教師)。

1年の終わりに部活をやめて、今は帰宅部。

それなりに何かやってる・・・つもりやった。

そやけど、そろばん4段にも関わらず、役に立ってる様子はあらへん。

数学も見事なくらいできひん。

英語も小1からECCへ行ってたが、中学になってできたのは最初だけやった。

今はなんとかかんとか平均をキープってことろやねん。

1学期の期末テストでお手上げ状態の数学を必死で教えて、なんとか平均点をとれてん。

そやけど、こっちも夫婦揃って共働きやし、ずっとこんなことしてられへん。

塾へ行かそうって思ってはいたけど、なかなか決断ができひんかってん。

なんでって、ほんまに授業を聞いていても何をしてるかすらわからん。

おまけに、勉強をしない、宿題をしない、提出物も出さない。

娘の友達も、塾へ行ったら勉強できるようになるんちゃうで。

勉強せなあかんねんで。と娘にゆうたらしい。

んー、お友達いいとこついてるわ。

そやねん、塾行っただけで安心して、結局学校2つ行ってるような感じやったらなんにもならへん。

2つ上のお姉ちゃんは受験前塾をおおいに利用してた。

自習室もかなり利用してた。

そこまでこの妹はするのだろうか?

しなくても塾ってなんとかしてくれるんやろか?って・・・

とりあえず、行きたくないって言ってた娘が行く気になってるうちに探してみようかって思った。

お姉ちゃんと同じ塾でと思ったけど、イヤやって言うねん。

同じ中学ですでにその塾へ通ってる人達がイヤやってゆうねん。

いまどきの塾はほとんどが個別指導やし、一緒に授業することはないし、関係ないやん。

そやけど、会うのがイヤらしい。

同じクラスのお友達がみんな同じ塾へ行ってるらしい。

その塾へ行きたいって。

とりあえず、説明を聞きに行くことにしてん。

O塾での面談(テスト答案用紙から・・・)

期末テストの5教科の答案用紙と1年生の通知表を持ってくるように言われてん。

そこは、大手企業さんの塾ではなく、個人でやってはる個別指導O塾。

面談はすべて塾長がするみたい。

まず、答案用紙をサラッとみて、あ、ここで字が変わってますね。って

え?字が変わってる???

一体、何を見てはるんやろうって思ってん。

お姉ちゃんの塾探しでは、数か所の塾へ資料請求、体験と話しを2つ行ってみた。

が、持って行った通知表は答案用紙は、成績を控えるだけやった。

特に数学の答案用紙を穴があくくらい見てはる。

最後の文章問題は全くできてなかったんやけど、

塾長:「ここって時間がなかったんかな?それとも最初っからできひんって思ってせーへんかったん?」

娘:時間もなかったけど、わからへんからしてない」

塾長:「そやろな~」

塾長:「で、ここほとんど○やねんけど、これってすっごく慎重にやったん?」

娘:「うん、見直しもした」

塾長:「そやな~、ここはファインプレーやわ。」

母:「期末テスト2週間前に連立方程式で何を求めているのかすら理解してなくて、私が教えました。文章問題までたどり着かず、とにかく方程式を解くことを繰り返しさせました。」

塾長:「お母さんのファインプレーでもあるんですね」
それで答案用紙から、塾長のうちの娘がどんな脳の持ち主であるのかいろいろ読み取っていかはってん。

前置きとして、これは私の単なる妄想と仮説ですが・・・

こんなことを言われてん。

忘れ物が多い

※ 今しか見てないため、いつまでに(未来)やって出しなさいは忘れてしまう。

未来のことを準備できない

すぐ片づけられない

視覚で覚える脳

視覚優位

画像で記憶

書いても覚えられない

常識が通じない脳

視覚優位の人は目は横の運動に強いが縦の運動には弱い

数式は縦ではなく横に並べると、符号ミスや計算ミス、見間違いが減る

大好きか大嫌いか、まぁまぁはない

話はほとんど聞こえてない

長い説明をしても無駄

何か興味があれば喰いつく

コミュニケーションがとりづらい

ゲームのプログラマーに多い

意外と数学が得意かも?

暗記物はストーリーにして覚える

空気が読めない

問題を最後まで読まない

 

スポンサーリンク

一般常識が通じない脳

塾長:この子は、視覚優位の脳で記憶するのに書いて覚えるのではなく、見て覚えるのが特徴なんです。どちらかというとお母さんと真逆の脳の持ち主の場合が多いんです。

なので、子育てに苦労されてるのではないですか?

暗記と言えば、書いて書いて覚えなさいっていうのが一般的ですが、この子は書いても無駄なんです。こんな風に常識が通じない脳なんでね、難しいと思います。

部活してないんなら、何か他に習い事はしてますか?

母:そろばんに行ってます。

塾長:へー。そろばんって今どれくらいなん?

娘:4段

塾長:すーごーい。そろばんは好きなんやね?

娘:最初はどんどん試験も受かるし、楽しかったけど最近はすぐ合格できひんようなってあんまり面白くないし、週3回行くのが面倒くさい。

塾長:面倒くさいのか・・・そろばんこそ興味を持って、喰いついた偶然のたまものですね。

母:あとは小1からECCで英語を習ってて、途中から今の家庭教師の先生に変わったんです。

塾長:こっちは、嫌いな(興味ない)ものを延々と続けさせられた結果ですね。

このままいくと英語はもっとできなくなるかもしれませんよ。

母・娘:えーーー

数学が得意、英語は苦手

塾長:おそらく、こんな娘さんタイプの脳の子は数学が一番得意なはずで、逆に英語が一番難しんですよ。

記憶の仕方が○=×と1つずつしかできひんらしい。

○=×、△、□という記憶の仕方ができひんらしい。

数学は、2=2という情報しかなく、英語やとword=word(ワードという読み)、w・o・r・d(スペル)、言葉(意味)という3つの情報がある。

1つに対していくつもの情報をいっぺんに記憶するのは得意ではないらしい。
家庭教師さんは、そこに気付かれてお姉ちゃんと違う教え方をしてくれてるとは思いません。

お姉ちゃんは、英語はその家庭教師さんだけで受験合格したなら、素晴らしいと思いますが。
こんな風に言われて、考えてしもた。

確かに、教えていて数学はやり方さえわかればスイスイと解いていく。ケアレスミスは多いけど。

だから決して全然できないわけやないと思った。

英語は、確かに中1からどんどん下がってきてる。

英語も時々、テスト前に教えたりしてたが、品詞がどうのなんて全くわかってない。

疑問詞やから、前とか動詞やからどうとかって考えてないようやねん。

聞くと、文章を丸暗記してるらしい。

英語もこの塾でお世話になった方がいいのか?

イヤ、数学で試してからにしよう。とりあえず英語は習ってるし。

 

つづく・・・中2娘の塾探し 一般常識は通じない視覚優位な脳の持ち主②

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。