中2娘の塾探し 一般常識は通じない視覚優位な脳の持ち主②

中2の娘の勉強がヒドイことになってしもてて、塾をさがしてるねん。

友達が行ってる塾へ行きたいって言うんで、説明(面談)を聞きに行ってきた。

期末テスト答案用紙から、娘がどんな脳の持ち主かと推測されてん。

関連記事⇒中2娘の塾探し 一般常識は通じない視覚優位な脳の持ち主①

O塾ではどう指導するか

うちの塾では、こういった脳の子には、そうゆう子を教えられる(トレーニングを積んだ)講師が担当します。

まず、あまり口で説明しません。

なるべく(解き方など)書いて見せて、同じようにやってと真似させます。

極力、苦痛は避け楽しく喰いつくことを探します。
こうゆう子は、予習が効果的(授業で聞いたことがあれば喰いつく?)なんです。

お姉ちゃん、お姉ちゃんの塾とは違う

塾長:お姉ちゃんは高校生ですか?

母:はい

塾長:どちらの高校へ?

母:P高校です。

塾長:はぁ~、A科!!

なるほど・・・なんでできひんのってバカにされたりするやろ?

娘:うん

塾長:脳からいうとレベルが低いわけじゃないんですよ。

ただ、その脳にあった勉強法でやっていないからできないんです。

お姉ちゃんとも真逆ですね。

きっとお姉ちゃんんはどこの塾でも伸びはったと思います。

でも、この子はお姉ちゃんの塾では、きっと無理やと思います。

講師の質が違います。

こんな脳を持った子を教えるトレーニングを積んだ講師はいません。

それと数も違います。

お姉ちゃんの塾に、イヤな人達が通ってるならここの塾に通ってる人も確認しておこうか。

名簿をみて部活の先輩がいないか確認してくれはってん。

基本、ここの塾はヤンキーはお断りなんで、ヤンキーはいませんよ。
ここまでしてくれはんねん。

びっくりしたわ。

料金の話

お姉ちゃんの塾では、テスト対策、入試対策、○○対策・・・とその度にお金がかかって仕方がなかってん。

もう、受験前の1~2月は10万では足りないくらいやった・・・

当然、必須ではないけどこれだけやっておいた方がいいですと提案されるのは、目一杯提案してきはる。

そこから、削ってもらうのは大変。

子供も受験前で不安になってるし、行きたいって言うねん。

いくらお金あっても足りひんわ。

その他、教材費、設備費が年に2,3回かかってた。

 

うちは、夏期講習、冬期講習以外に別料金かかりません。

大手塾には、料金も内容も講師の質も負けません!!

って言いきらはった。

 

けど、ゆうほど安くはないかってん。

週1で1コマ80分で中2で14,040円+2,376円(教材・設備費)

夏期講習 中2 1教科 5コマ 復習、予習コース 17,500円

中3では受験生ということもあって、15コマ 54,750円

25コマ 88,750円、35コマ 119,000円といくらでもある・・・

月額もお姉ちゃんの塾は中3でも11,000円くらい。

O塾は、いっしょ割ってゆうのんがあるんで、今塾を探してるお友達を探し中。

一緒に入塾したら、授業料が10%OFFになるらしいからね。

そこまで言わはるんやったら、体験させてみようと思ったわ。

 

どんな先生がどんな教え方をしてくれはるのか楽しみやん。

きっとどこの塾も同じで先生は大学生のアルバイトやねんろうから。

そのアルバイトの人達をどう訓練してはるのかなって興味もあるし。

体験を申し込んできてん。

 

スポンサーリンク

今どきの塾

昔(私たちの時代)の塾とは違い、個別指導が主流になってきてるねん。

受験も自分たちの時ってこんなに大変やったかなって、お姉ちゃん時に思ったよ。

どんなレベルにしても、みーんな塾行ってはるねん。

ほんまにお金がドンドン出ていってびっくりするよ。

いくつか、塾の説明を聞いたり体験もさせたり。

大手はやっぱり料金がお高い印象があるかな。

でも、面接の練習までやってくれるところもあるらしい。

それだけ手厚いのかもしれない。

塾ごとに集まってきてる生徒のカラーも違う気がする。

それとやっぱり、先生との相性が大事かもしれへんわ。

担当制で、一人の先生が教えてくれるところもあれば、だいたい決まってはいるけど毎回同じやないとこもある。

個別と言っても、3対1なのか2対1なのか。

机はどう並んでるのか、などなど塾によって違うねん。

体験させて、子供が行きたいって言うところがいいのかなっては思うけど、親にとってはかかるお金も心配。

資料を取り寄せてから、問い合わせをしていくつかに絞って、話を聞きに行く方がいいかな。

話を聞きに行くと、体験してくださいって話になるし。

いくつかの塾で体験させてもらってると言うといいかもしれへん。

入らなあかん雰囲気を避けられるかもしれへん。

今回、うちは下の娘の塾探しをしてるねんけど、なかなかいい塾に出会った気がするねん。

生徒の個性に合った教え方をしてくれるって言うねんから。

お姉ちゃん時はこの塾には出会ってないしね。

こんなところはなかったなぁ~。

今まで、なんで忘れ物が多いとか片づけられへんとか、覚えられへんとかわからんかったんやけど、とりあえず原因は脳の特性にあるらしいってことがわかったやん。

それをどう克服できるかやねん。

そんな脳の子の子育ても難しいって言われたしね。

その塾で何かヒントがもらえたらありがたいなって思ってるんよ。

あとで、ちょっとこの塾について調べてみてん。

入塾希望者が多くて、なかなか入れない。

キャンセル待ちっても書いてあってん。

確かに、17:30~の授業にしか空きがないっていうたはったわ。

中学生やと部活してたら、この時間帯は行けへんしね。

19:00~が人気みたいやけど、いっぱいで入れないらしいわ。

こんな塾があってんな~。

いつも前を通って自転車がいっぱいってイメージしかなかったけど人気塾やってんわ。

体験が楽しみやわ。

 

関連記事

中2娘の塾探し 一般常識は通じない視覚優位な脳の持ち主①

中2娘、塾の体験授業と夏期講習の申し込み。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。