姉妹ゲンカ 人のせいにする姉

昨日のこと、夜に姉Fが妹Kになんやら怒鳴ってる。

リビングから「お前が悪いんやろ!!どこ行ってんないやんけ!!」と大きな声がしてん。

リビングには妹のKとお父さんがいてん。

姉のFは、妹のKのせいだと怒鳴りまくっている。

疲れてうたた寝をしてた私は、起こされてしもてん。

何が無くなったんやろ?

リビングに出て行ったら、またとばっちりを受けそうやって思って、静かに聞いててん。

姉妹ゲンカでの言い争いに口をはさんでおさまったことはないねん。

それどころか、とばっちりをうけることがほとんどやねん。

たいてい、姉のFが一方的に妹のKを責めているんよ。

確かに、妹のKが悪いこともあるねん。

そやけど、妹のKにしたら同じことをしたら姉のFは怒る。

いっつもFも同じやんかって主張してるねん。

これは、間違いではなくほとんどが合ってる。

自分に都合よく言ってるだけやねん。

人には厳しく自分には甘いってやつ。

で、私が妹Kの言うことに「そやな~」とか「そうやと思うで」とか「Fも一緒やん」なんて言ってしまったら、姉のFはキレてしまう。

「どーせ、お母さんはKの味方なんやろ!」「私には味方は誰一人としてこの家にはおらへん!!」って責めてきはるねん。

そうなるんがイヤで最近は、口出ししないことにしてん。

小さいころは、口達者な姉に言い負かされてばかりのKが、かわいそうでいつも助け舟を出してやってたんやけどね。

最近は、KはKなりに言い返すことができるようになったし、下手にクビを突っ込まないことにしてるねん。
で、昨日の口ゲンカの原因?はというたら、リビングのソファ前に小さいテーブルにFが痛み止めの塗り薬「ボルタレンゲル」を置いてたのに、夜使おうとしたら無くなったんやて。

「朝は確かにここにあってん。で、なんで今無いねん!!」

その日はちょうど、英語の家庭教師の先生が来る日でリビングを妹のKが片づけたらしい。

姉のFは昼過ぎまでバイトに行ってて家にいなかってん。

で、あたりを見回してもそのボルタレンゲルがないんで「どこやってん!!」とKを責めたらしい。

その間には他の人は誰もいーひんかったから、Kのせいになってん。

でもKは、「落としてへん。落としたら気付くやろ!!」

「ほんなどこいってん!!お前しかおらんやろ!」

「しらんて」

こんな言い合いが10分以上続いててん。

一応、Fはソファの下やらあたりは、探してたらしいねん。

でも見つからず、イライラしてはってん。

 

お父さんが「お母さんにも聞いてみれば?部屋に持ってってるかもしれへん」って。

あー、こっち来る~(^^;

Fが私の部屋にやってきて、「ボルタレンゲルしらん?」

「ボルタレンゲル?それは知らんわ。昨日はリビングで見たけど?」

「それがないねん!!朝あったのに。Kがどっかやってんきっと」

「Kは使わへんやろ。落ちてへんの?」

「無いねん!!」

 

スポンサーリンク

 

リビングからお父さんとKの笑い声

「何笑っとんねん。自分が悪いのに探しもせんと!!」

「はぁ~、ちょっと見てきてあげるわ」

 

リビングに探しに行ってん。

一番考えられるのが、ソファの下やし、覗いてみてん。

お父さんがチューブ状のものが見えてるって言ってる。

ソファの一番奥に、それらしきチューブ発見。

「これちゃうん?あるやん。」

お父さん、「Fの探し方があまいねん。イライラしながら探すから見つけられへんねん」

「何かの拍子に落ちて、猫が遊んでソファの奥まで動かしたんちゃう?ま、猫が落とした可能性もあるけどな」

私の部屋に戻ってきて。「はい、ソファの下にあったで。」ってボルタレンゲルをFに渡してん。

「たぶん、猫が転がしてソファ下の奥まで行ったんやろ。届かへんくらい奥やったもん。」

F「・・・・」

手に取って、ひざ、足首、ひじに塗り始めてん。

「その薬効くか?」って聞いたら、「気休めにはなる」って。

塗りながら鼻をすすり出してん。

え?なんか泣いてはるねん。なんでやろ?

バイトで立ちっぱなしでの作業で疲れてたんかな?

泣いてた真相はわからへんけど、見つかって怒りがおさまったようやわ。
兄弟(姉妹)ケンカは、難しいよね。

親としては、正しい方についてしまうけど、それがそっちの味方してるだの、いっつもそうやだの言われると火に油を注ぐようなもんやねん。

そやし、私はおさまるまで、黙ってることにしたんよ。

聞いてたらどっちもどっちやもん。

 

そやけど、妹のKの悔しい気持ちはよくわかる。

いっつも何かあるとFは、人のせいにするねん。

自分が悪いんやろって思うことでもね。

自分が悪いっては考えられへんのやろね。

また反抗期?イヤずっと反抗期やねん。

2歳から、あーゆとこうゆーFやねん。

口ばっかり達者で、筋が通ってないことも平気で正論のように言ってきはるし。

なかなかの強者やねん。

家族はいつも振り回されて大変や。

ケンカの度にがんばれ、K負けずに言い返せって応援してるねん。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。