おすすめ越前そば 福井越前市(武生) そば蔵 谷川

今日からお盆休み。

母方の実家(私のおばあちゃん家、もういないけど)福井に行ったんよ。

その途中で、越前市(武生)で越前そばを食べようってそば屋を探してん。

たまたまカーナビで近くに出ていたそば屋に入ったら、本日休業。

仕方ないし、ちゃうとこを探してみてん。

5分ほどナビ通り、走ってたら、細い道に入っていってん。

こんなとこにあるん?

住宅街やねん。でも、すぐに「そば蔵 谷川」って書いた駐車場発見。

結構、車が止まってるねん。

そば屋あるんちゃう?

辺りを見回したら「営業中」って書いた表札発見。

あそこちゃう?

営業時間が書いてあってん。

IMG_2458

でも一見、普通のお家。

IMG_2474

人が入っていくのを見かけたんで、入ってみることにしてん。

庭を通り抜けて、奥の方へ入ってみると窓越しに座ってはる人が見えてん。

あー、ここやわ。

IMG_2472

扉を開けてみると、「いらっしゃいませ 何名様ですか」

「4名です。」

「少しお待ちください」

しばらく入口で待ってたら、「今テーブルを移ってもらったんでどうぞ。」

中は、そんなに広くなかってんけど、きれいな店内。

24人くらいで満席かな。

IMG_2462 IMG_2466 (1) IMG_2460

おしながきには、

当店は福井丸岡産・越前産の玄蕎麦を1年分低温貯蔵しており、1日分を石臼で自家製粉し、そば本来の香と触感を楽しんで頂くため、つなぎを加えず蕎麦粉と冷水のみで手打ちしております。

と記載がありました。

IMG_2469

越前そばと言えば、やっぱり「おろしそば」かな。

私とお父さんとおばちゃんは、おろしそば、娘はとろろそばにしてん。

「おろしそば3つととろろそば1つ。」

「少しお時間かかりますが、ゆっくりおまちください。」

 

スポンサーリンク

 

待ってる時間、このお店について調べてみてん。

結構評判の良いお店みたい。

食べに行きました、おいしいそば屋ってこのお店の記事が結構見つかってん。

あーここ当たりかもしれへんって思ってん。

ちょっと期待大!!になってきた。

時間かかるって言われたけど、まぁ15分くらいでおそばがでてきたよ。

おろしそば670円

IMG_2463

美味しそうなかつお節がのってる~。

やまかけそば 950円

IMG_2464

「蕎麦湯をお持ちしますね」

IMG_2467そば湯

「そば湯を食べ終わったつゆに入れて割って飲むか、そのまま飲むんでください。」って言われてん。

 

そばは、太麺でしっかりしてる感じ。

「いただきます」

おろしは辛口やけど、うまい~。

これぞ、おそばって感じ。

少し量が少ないかなって思ったけど、麺がしっかりしてるからずっしりとお腹に来る感じ。

一気に食べてしまってん。

そば湯もただきましたよ。

最初は、残ったつゆに入れて飲んで、次にそのままで飲んでみたよ。

美味しい~って感じやないのは確かやねんけど、まずくもない。

そば湯は健康にいいらしいよ。

 

お茶はもちろん、そば茶。

そばの入ってる器、湯呑は越前焼やそう。

みんなちょっと個性的でいい感じの器やねん。

波寄町の陶芸作家さんのものを使っているそうやねん。

 

カーナビで案内された近くのおそば屋さんやったけど、大満足のそば屋さんやってん。

「そば蔵 谷川」越前市(武生)に行くことがあったら是非、行ってみて~。

おすすめやで~。

帰るころには、外に長い列ができててびっくり。

IMG_2471

私たちはタイミングよく入ったみたい。

地元の人も他府県ナンバーの車もたくさん来てはるような住宅街にあるお店でした。

 

そば蔵 谷川

〒915-0815 福井県越前市深草2丁目9−28

0778-23-5001

営業時間 火~日 11:30~14:00

定休日 月曜日、第3日曜日

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。