中2娘、塾の体験授業と夏期講習の申し込み。

中2の娘Kの塾探ししてて人気のO塾っていうところで、体験授業(4回)をすることになってん。

体験は1学期の期末テスト終わってからの新しい単元「一次関数」を一から教えてもらわはってん。

体験授業から夏期講習申し込みまでの流れをまとめてみたよ。

体験授業

体験初日は、すごーく緊張して行く前からソワソワしてたらしい。

初日行ってみた感想をKに聞いてみたら、「楽しかった。」

「塾ってあんなところなんやって思った。」

「どんなところやと思ってたん?」

「もっと静かで勉強をカリカリしてて堅苦しいところやと思ってた。」

「で、どうやったん?」

「なんか勉強以外の話もしてきはるし、個別指導やけどいろんなところで笑い声が聞こえて楽しそうに勉強してはった。」

「へぇ~、勉強が楽しいと思えんやったらよかったわ。」

「一次関数やってんけど、わかってんで。できてん!!」

って嬉しそうに話してはってん。

滑り出しいい印象でスタートしはってん。

でも、宿題がでて1週間後の塾の日までにやって持っていくねんけど、これがKにはツライみたい。

「自分はやったことをすぐ忘れるし」ってゆうててん。

そやから、すぐやるんかと思ってたら、ぎりぎりにやるって。

「なんで?」って聞いたら、「すぐやったらできるけど、1週間後の塾行く時に忘れてしまってるし」

結局、1週間後の塾の前にやり出したら案の定、やり方がわからへんって言いだしてん。

お友達に聞いてもわからへん。

急に言われても私もわからへん。

わからん、わからんゆうてたけど、なんとか思い出したと言って、宿題を済ませて塾へ行かはってん。

でも、やっぱりできてへんかってん。忘れてたみたい。

もう1回わからへんとこを聞いて、やり直し。

3回くらい体験した時に、塾長に学習の様子聞いてみてん。

学習の様子、宿題のやりかたについて聞いてみた

お返事はこんな感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

授業の進行は、2学期に習う内容に照準を合わせてしてます。

Kの学習及び学力の特性は、面談時に聞いた通りで、ほぼ合致しています。

やはり目前にあるものそのまま記憶する力は、大変優秀です。

今は、その力(視覚優位)を有効に、目前に全容が見えて、手順が分かるような説明を中心に、授業を行ってます。

なので、Kにはある程度の分かりやすさ(の印象)を与えてることと思います。

今目前でやった、一定手順のものは、それに添って、正解にすることが出来ます(いわゆる”やったその時は理解できる!”と言う状態です)

ただ、その原理(論理)や、回答手順の調整・判断等は、全体として”意味”も含めての記憶ができているわけではないので、何をやっているかの記憶や判断はすぐに忘れてしまうことがようです。

問題パターンごとに十分にトレーニングを行い、違いの判断がつくようになると、一定の正答率が期待できると思います。

”元来”やり方や意味を記憶する”と言う特性や思考の方向性ではないため、短期スパン(間をあけず、短い間隔で)の復習と指導が必要(有効)だと考えられます。

「有効な宿題のやり方」というお話ですが、これも面談時に伝えた通り、”大好き”もしくは”全然できそうな感覚”が養われたら、髙いレベルでやる気が起こり、猛烈な量での練習ができると思います。

宿題を2日分(同様の内容の復習を2パターン)出しすことを試したいと思います。

現状でお勧めするのは、授業と授業の間隔を短くしていただくことです。

学習状況の改善は、技術的な側面はさほど大きいわけではなく、心理面と思考(頭の使い方)の改善にあると思います。

これには長期間の取り組み…というより、一気に!と言う方が有効ですので、短期間の予定でも結構ですので、例えば、夏期講習、または2回/週の受講がお勧めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体験後、夏期講習へ

はぁ~。

授業はうまくいってるような感じがする。

ただ、その時は理解しててできたと思っても、時間が経つにつれ忘れてしまう。

それも想定通り。。。

それを訓練するには、授業と授業の間を空けないことやねんて。

宿題も少なくしてやったら、すぐ塾があっってまた少ない宿題が出るの繰り返しで、トレーニングしたらどうかって。

週2は正直厳しいねん。

なんでかって言うたら、他に習い事がそろばん週3、英語月3で習ってるんで、重なってしまうねん。

いずれ、そろばんは辞めようとしてたんやけど、今となると厳しくて。

とりあえず、お試しで残りの夏休みを夏期講習で埋めることにしてん。

通常の夏期講習は、5日連続でみんな行ってはるねんけど、それはどうかなって思うのと日程が合わへんかってん。

そこで、オーダーメイドの日程で夏期講習受ける依頼をしてみたら、OKっていうことやってん。

なので、週2で2週間計4回の授業を設定してもらってん。

あんまり乗り気でなかったKも仕方がない。。。週2で塾行くよりマシかって夏期講習に行くことになってん。

今までの体験での先生は、ずっと同じ先生やってん。

夏期講習になると行ってない曜日に行ったりするんで先生が変わる可能性があるやん。

Kは心配してはってん。

「せっかく慣れてきたのに違う先生やったら、また緊張するしいやや。」

「うーん、そやったら聞いてくればいいのに」

「そっか、でも聞けへん」(なんて小心者?恥ずかしがり屋なんやろか)

 

スポンサーリンク

塾とのやり取りに苦労

ほんまに急いていると私が感じた時は、仕事での昼休み、終了時に電話するようにしてるねん。

なんでかってゆうたら、メールでやり取りしてても、すぐに返事が帰ってくることが少ない!!

夏期講習の日程も塾の都合とこっちの都合が1回では合わず、やり取りを何回かしてるうちに最後の体験日になってしもて。

申し込みってどうするん?そうゆうことについては、こっちから聞かないと何も言ってくれへんねん。

やっと、体験の最終日早朝に塾長からのメールで、夏期講習の日が決められるようになってん。

で、すぐ返事を送ったんやけどお昼休みにメールをチェックしても、返事がない(^^;

あー、これ今日の授業終わるまでに返事して申し込みどうしたらいいんか聞かないと、間に合わへん!

お昼休みは電話する時間がなかって、とりあえずメールしておいた。

夕方、返事が来てない・・・授業は17:30~18:50分。

授業が終わってしまうわ、電話するしかないわ。

急いで電話してん。

第一声が「あー、何度もメールすみません」

「この日程で夏期講習お願いしたいんですが、申し込みはどうしたらいいんでしょうか?」

「今日、申込用紙は持って帰ってもらいますので、サインして次回で結構ですので持って来てください。」

「わかりました」

「それと入塾の申し込みは、どうしたらいいんですか?」

「夏期講習で授業の間隔を短くして試してみるので、その結果をお伝えしてから週1、週2をお考えいただいたらよいかと思います。」

「それでは、夏期講習が終わる頃まで待ってたらいいんですよね?」

「そうですね」

「わかりました」
間に合ったよ~。ふぅっ~。なんか疲れてしまう。

個人塾なんで塾長がすべてを担当してはるんやろうけど、手が回ってない感じがすごいする。

時々、イライラしてしまうねん。

結局、こっちはどうしたらいいんかわからへんことが多くって。

電話しても、こっちからはっきり、この申し込みはどうしたらいいのか?ってはっきり聞かないと違う話をダラダラされてしまう。

で、最終的にどうすればいいのかもう1回聞かなくてはいけないような電話内容になる。

子供たちを分析、観察して伸ばす力はあるのかもしれないが、事務手続きについてはもう少ししっかりして欲しいと思うところやねん。

塾の細かな決まりや制度がイマイチ説明に欠けていてわからへん。

週5ある時は5週目休みですよとか、自習室はあるのか?使い方は?

授業料の支払い方法は?入塾の手続きは?などなど・・・

今後も一つ一つ問い合わせないとわからへんことが多すぎる。

心配な面の一つになってる。

メールで問い合わせ、相談してくださいと言われても、すぐ返事が返ってこないのは、ストレスと感じてしまやん。

時間がない場合も多々あるしね。

なんとか改善できひんのやろか(^^;

次は、入塾する際どうするか・・・・また頭を悩ませることになるねんなぁ~。

週2回か、どうしよ~。

 

関連記事(塾へ行った時の面談のお話など)

中2娘の塾探し 一般常識は通じない視覚優位な脳の持ち主①

中2娘の塾探し 一般常識は通じない視覚優位な脳の持ち主②

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。