娘たち夏休みの宿題に苦しむ

最近の夏休みは短くなってる。

我が家の娘たちも9月に学校が始まるわけやない。

上の高校1年の娘Fは8月25日始業式、中学2年の娘Kは8月29日始業式やねん。

うちの娘Fがいうには、京都は全国でも始業式が一番早いらしい。

※うちは、Fは京都市内の高校やけど、Kは府内の中学校
夏休みの宿題に毎年、最終日まで必死でやってる。

今年ももちろん、二人とも始業式前に必死になってるねん。

高校1年Fの夏休みの宿題

Fは夏休み採取の3日ほど、必死になって最終日は徹夜(オールというらしい)してたわ。

それでも全部は終わってなくて、学校が始まって2日ほどは、宿題が・・・と言ってた。

1週間前くらいには、「宿題あきらめよっかな~、提出期限に出すのん。」

親としては「え?勉強(宿題)ちゃんとやるって約束したやん!!」と思うやん、そう言うやん。

「多すぎるねん!!」って言い訳。

「大量の宿題が出されるって三者面談でゆうてはったやん。甘く見すぎやろ?」

「・・・」

1週間前までにどれくらいやっていたのかはわからへん。

三者面談では、1教科毎日1時間ほどしなくてはできひんくらいの量の宿題を出しますって言ってはった。

相当の量が出るんやろなって思ってた。

が、宿題をしてる様子があまり見られへんかってん。

と言っても、私は平日は毎日仕事なんで、昼間の様子はわからへん。

芸大に行きたいんやってゆうて、バイオリンをしてる、ピアノのレッスン代を稼ぐんやとバイトもしてた。

バイオリンの先生からは、これでは大学受験に間に合わへんとレッスン回数を増やされたりもした。

※バイオリンの話はまたこれから記事にしていきたいと思ってるよ。

私が仕事から帰って来ると私の部屋でクーラーガンガンつけてバイオリン弾こうとしてはる。

でも、必死さはない。すぐ休憩。すぐ携帯。

ごはんができたって呼んだら、弾き始める。なんでやねん・・・と毎日思いながら、黙ってみててん。

そんな中で、最終的にオールして、唯一コミュ英の英語の本を読み、絵を描いて感想を書くのが間に合わなかったらしい。

ちょこちょこやってたんやろか?

でも、「残ってる宿題は出すんやろな」って聞いたら、「本読んだらな」って返事。

「どうゆーこと?」「ちょうどいい英語の本がないもん。」

内心、本を買って欲しいとなんで言わへんのやって思っててんけどね。

「1200語の本読まなあかんねん、お母さんに借りてたJohn Lennonは1600語やってん。ちょっと難しいいしと思って。読むのやめた。
ペンギンリーダーズのレベル3くらいやねん。図書館にあるかな?」

※ペンギンリーダーズのレベルについては、「まずはペンギンリーダーズ(Penguin Readers)から」(洋書をスラスラ読むために 洋書読みのペーパーバック・リーダーズより

「提出期限過ぎてるんやったら、早く読んで出さなあかんのやろ?」

amazonで「ペンギンリーダーズ レベル3」調べてみてん。

レビューをチェックして明日届くプライム商品を注文。

まだ、まだ夏休みの宿題は終わらへんねん(^^;

中学2年Kの夏休みの宿題

1週間前からやっと宿題せなって焦り出してん。

英語、数学の復習プリント

ベートーベン新聞

歴史や国について調べて新聞を書く

花の絵(または「明るい選挙」のポスター)

一言日記

自由研究

小論文

中学生の主張作文

漢字

自由研究、新聞、絵など大物が残ってる。

盆休みも塾の宿題はやっても、学校の宿題はなぜかせーへんかった。

とりあえず、準備はしとかなあかんと、新聞のネタになるように姫路城に行ったんよ。

ほんで、最後の1週間頑張ってはるけど、なかんなか進まへん。

最終週末の土曜日には、急きょお友達と自由研究を一緒にやることになったし。

たまごを温度をはかってゆでてどんな湯で具合になるかって実験してはった。

実験とか観察しなあかんもんは、もっと早くに手を付け始めないと、できることが少ないやん。

ネットで「中学生 簡単 実験」で調べて面白そうって思っても、2、3日かかるとかね。

もう時間がないねん!半日で終わらへんとレポートにまとめられへんし。

去年は、実験はコツコツとしてたはずやのに。

あ、去年はアイディアを出してあげて、結構お膳立てしたんやった(^^;

今年は、最初から友達とやるからと言ってたので放っておいたらこんなことに。

ほんで、土曜日も半日どころか16時くらいまでかかって完成。

それから、絵を描く画用紙を100均に買いに行って・・・

もう、夕方(夜)になってしもてた。

夜には、楽しみにしてた24時間テレビが始まってしまった。

ドラマを見て、生嵐にしやがれ見て・・・今日はオールするわ。

「えーーー、24時間テレビ見てるんちゃうやろな?」

「見ながら、ちゃんと宿題するし」

「ほんまかいな」

「ほんまや!」

と言って、私は先に寝てしまってん。

朝、起きてリビングへ行ってみると、オールをするって言ってたKはいない。

部屋でしっかり寝てた(^^;

おまけにリビングのクーラーつけっぱなし。。。。

電気代高いんやから頼むよ。

宿題をやっていた形跡はリビングにはあったけど、完成作品やなかってん。

9時ころに宿題しなさいってたたき起こしてん。

で、今花の絵を描いてはる。

それも、本物ではなくネット画像を見て・・・

花の絵 美術の宿題やけど、本物やなくてネット画像を見てやねん。

そんなんでいいんか?と聞いてみたら、みんなネット画像見て書かはるし大丈夫やねん。

先生もわかってて出してはるんやろか?

最後の日曜日、明日の新学期にすべての宿題を提出できるんやろか?

時間との闘いやって傍から見てて思うねんけど、本人24時間テレビ見てゆったり~絵を描いてる。

大丈夫やろか(^^;

 

スポンサーリンク

夏休みの宿題って

いろんな宿題が出るけど、最近は、なんでもネットネットネット・・・

私らの小中高生の時ってネットで調べるなんてありえへんかったやん。

今やとネットが常識になってしもてる。

辞書をペラペラひくこともない。

何の実験しようかな。。。ネットで調べてみよう。

本読まなあかん、ちょうどいい本がない。

ネットで調べて買おう。

ほんま、ネットがこんなに便利になってる。

便利すぎて、みんながそれを使う。

新聞なんて、ウィキペディアをそのまま写してはいけませんって注意があるくらい。

写すのではなく、自分の言葉で書きましょうってことみたい。

でも、ウィキペディアを利用することはあかんとは言ってはらへん。

ネットでウィキペディアを調べて自分の言葉に直して書く宿題になってると思わへん?

ウィキペディア以外は調べへんのかって思う。

いっぱい情報がありすぎて、たぶん余計わからへんようになるやろなぁ~。

だからウィキペディア?

美術の宿題も、音楽の宿題も絵を描くのもネットで調べてその画像からかくねんよ。

花の絵、ベートーベンの絵。

ベートーベンなんて、出て来る画像一緒やん。

わかってて宿題にしはるねんな~。

そやけど、ネット環境がないお家はないってことやろか?

たいていのお家はあると思うけど、なかったら逆に宿題にすごい苦労すると思うわ。

今ドキの学生も大変やわ。イヤ、親も大変や。

ネット環境が整ってるかもしれへんけど、一人で全部できるかっていうたら、そうでもない。

写真を印刷したいだのね・・・

夏休みの宿題って子供だけでする宿題に思えへんわ。

親も手伝うのが当然のような・・・

小学生のころは毎年ある、自由工作が大きくのしかかってきてたもん。

子供たちだけでさせたらいいねんけど、何がいるから買いに連れてってと言われて買い物へ行くと同じように自由工作の買い物をしてる親御さんがいっぱい。

あれしようこれしよう。。。どこも一緒やなって思うねん。

それに、作品が学校(学年)代表で市の展覧会に出品されて見に行くと、ぜーーーったい親の手が入ってるやろって思う作品ばかりが並んでる。

そうゆう作品らが賞をもらってるんやから、学校側もわかっててのことやん。

子供だけの力では、賞は難しい気がするねん。

親も苦しめる夏休みの宿題、なんとかならんのやろか?

ほんで、毎年夏休みの終わりに焦ってしまわないように、なぜ計画を立ててやれへんのかな?

夏休みに入った瞬間は今年は、早めに宿題を終わらそうって、一応思うらしいわ。

我が家の娘たちは、未来の計画を立てるってことがやっぱり難しいんやろか?

そして、なんやかやと手伝ってしまう私を頼りにしてしまってるんやろな~。

子供にかまいすぎと言われたこともある・・・

口うるさく、宿題しなさいと言ってもしない。

やっぱり、いまだにうまく宿題をさせるようにかかわる度合いがわからへん。

始業式を終えて

姉Fは英語の本以外の宿題を片づけたのかと思ってたら、なんやらまだ問題集とにらめっこしてはった(^^;

妹Kはなんとか始業式前日の1時頃花の絵を描き終わって終了。

かと思ったら、小論文の文字数が足りひんかったんと、家庭科の宿題夕食を1食作ってレポートが残ってしまったんやて。

家庭科の宿題は、レポートする用紙が配布されてへんかって、いーやって勝手に決めつけてたみたい。

いーやって放っておく子、とりあえず紙にまとめて提出する子に分かれたみたい。

紙はなんでもよかったみたい・・・

早く出しなさいよ~。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。