夏期講習終わり、塾へ申し込みする。

塾の体験授業、夏期講習が終わって、さぁ週2で通うか週1で通うか決めなあかん。

塾からは案の定、なんの連絡もあらへん。

入会手続きもまだしてへん。

いきなり請求書が送られてきた

それどころか、請求書が送られてきてん。

夏期講習代と9月授業料前払いって。

夏期講習4日間 14,000円、9月授業料 11,700+税金

それも、8月31日までに振り込みか直接塾へ持って来てくださいって。

週2か週1か決めてへんし。

そう、夏期講習終わるまで授業の様子を見てくださいって言われてたからやねん。

で、その連絡が何もないのに、週1回での請求やってん。

8月31日までに払わなあかんのと、8月最終週(5回目の水曜日)に授業があるかわからへん。

振り込みに行く暇もないし・・・

とりあえず、夏期講習最後の日に費用を持たしてん。

いつから授業開始?

それから、メールで入会手続きはどうしたらいいのんか、授業料の支払いは引き落としできひんのか、やっぱり物理的に週2の通塾は無理やし、週1回にするって連絡してん。

あ、それと8月の最終週の水曜日は授業があるのか?も聞いてみてん。

そやけど、待てど暮らせど返事がないねん。

とうとう、8月31日(水曜日)になってん。

塾あるんやろか?

9月からの入塾やって言ってはったし、8月5週あるし休みやろって思ってたんやけど、月曜日に通ってるお友達が授業あったと言ってたらしく、不安になってしもてん。

今日、電話するしかないねん。

お昼休み(といっても2時過ぎ)に一回電話かけてみてん。

やっぱり、でーへんかってん。ただ、塾で授業が始まるんは16時からやし、誰も来てない可能性もあるって思ってん。

そやし、仕事をちょっと抜けて16時過ぎにもう一回電話してみてん。

ほんなら、出てきはったし9月から入会するんですが、メールで問い合わせてたんですが返事がなかったんです。今日は授業ありますか?って聞いてみてん。

はい、今日から用意させてもらってます。

え?8月は5週あるのに授業あるんですか?

年間の授業日数を決めてまして、そのカレンダーでいくと今日は9月の授業となってます。

あの~、ちゃんとメールでお返事いただくか、娘に次いつ授業があるか伝えてもらわないとわかりません。

すみませんでした。今日のご都合いかがですか?

今日、今から娘に連絡します。たぶん家にいると思いますので。

よろしくお願いします。

それと、塾のカレンダー(いつ授業があるかわかる)があったらもらませんか?

お渡しできるように用意しておきます。

事務手続き、やり取りがいい加減

なんだかなぁ~、とってもいい加減やと思わへん?

体験までは結構スムーズに話が進んだけど、それから忙しいのかメールでのやり取りになって、タイムラグがあったり、返事が来なかったり。

入会する手続きや、週1回、週2回にするかの相談なんかも一方的やったし、どうされますか?の一言が全くない!!

 

スポンサーリンク

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏期講習は、授業間隔を2~3日で来てもらいました。

そのためか、やはり、定着はかなり上向いておりました。

学校の授業中のご様子は、ほぼ寝ておられる?伏せておられる?感じでお過ごしのことが多いようでしたので、

学期開始後、新たな内容(単元)は一から塾で取り扱うという想定もしますと、かなり難航する事が考えられます。

その場合、1回/週でのご受講ペースを不安に感じるところは、以前お伝えしました通りと考えております。

現状のお知らせまでに…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなメール来て、これに対して返事して、聞きたいことを質問をしたのに、返事が返ってこない。

それはないやろって感じやわ。

肝心な入塾手続きはどうしたらいいのかとか、授業カレンダーとか知らんかったし。

ちょっと、どんなに内容がいい塾でもいい加減さを感じてしまった。

最初の面談っていうか話を聞きに行ったときも、塾の決まりみたいなことは一切説明がなかってん。

娘の脳はどんなタイプだからどんな勉強法がいいとかそんな話ばっかりやってん。

それから、また入塾する時に話があるんかと思ったら、何もないし・・・

問題なく、期間も開かずに夏期講習、入塾することはできたんやけど、なんか手続きとかわからんこととかで連絡とるんに疲れたわ。

中3(受験生)になったら、もっとやり取りに不安を感じるんやないかって思うねん。

学校での数学の授業開始

中学で初めての数学の授業があったらしい。

1学期終わりにやった一次関数の復習やったらしく、忘れてる人が多い中塾で予習、復習してた娘は「わかってん!!友達に教えてあげてん。」って嬉しそうにしててん。

「そうか、よかったなぁ~。」

「わかるって楽しいな」って

塾へ行かせてよかったと思ったよ。

週2回も行けへんけど、週1回で遅れへんように頑張ってほしいわ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。