高校(学校)の雰囲気を知るには、学校である高校説明会に行くべき

姉娘Fの志望校がなんとなく決まりかけたんやけど、私は学校から配布される公立高校ガイドとにらめっこしててん。

通学区域では、なかなか英語を勉強したいって思っても、英語に特化してるコースがある高校はHU高校しかなかってん。

で、見つけたのが市内の単位制高校HO高校。

とりあえず、HO高校が第一希望になっててん。

他にも入れる高校ないんかな~って、目に留まったのがPN高校やってん。

公立高校やけど、海外研修や、交換留学なんかも積極的にしてはるみたい。

そこにA科っていう英語コースらしきものがあってん。

調べてみたら、通学圏外からも入れるねん。

ただし、HU高校や、HO高校にくらべて偏差値が60以上と一気に跳ね上がる。

それと家から遠いねん(^^;私鉄、地下鉄、市バス乗り継いで1時間強かかるねん。

ちょっと難しいかな~って思いつつ、娘Fにこんな学校もあったでって教えてん。

そしたら、ふーんHO高校とかわらんやん。でも偏差値高いなぁ~、無理やろって。

このPN高校は実は私の父親、つまりFのおじいちゃんの母校やねん。

場所がイマイチわからへんかったんで、おじいちゃんに聞いてみてん。

そしたら、こんなとこからPN高校へ通うなんて、無理やって返事が返ってきてん。

ほんで、9月にPN高校A科の学校説明会があって、娘Fに行くか聞いてみてん。

ほんなら、とりあえず行ってみるって。

PN高校A科学校説明会

体育館での説明会、すごい人やってん。

今日は、生徒、保護者合わせて500人近くの方にお越しいただいています。

って、500人???

保護者+生徒で2人やし、単純計算したら、250人?

ここのA科は定員80人やねん。お、3倍かぁ~。結構厳しいなぁ~。

学校側の説明、留学のお話、短期研修(留学)の話は生徒からあってん。

部活がとっても盛んな学校みたい。

生徒が生き生きしてる感じがしてん。私だけちごて娘Fもそう思ったみたい。

入試についても説明があってん。

ほんなら、娘Fが筆記用具出して、必死にメモ取ってはってん。

国語はこんな感じの問題です。

数学はこんな感じの問題です。

英語はこんな感じの問題がでます。

ほんで、英語の面接が入試であるねんけど、それの模擬試験をやってくれはってん。

聞いてたら、結構難しいと思ってん。

英語ができるのも大前提やねんけど、自分の意見を英語で述べなあかん。

娘Fは「そんなに難しくないわ。」って一言。

英語は英検準2級をすでに取っていて得意やってん。

ま、学校側も英検3級~準2級程度って言うてはった。

 

スポンサーリンク

 

全体説明会の後、教室で研修旅行や海外長期留学、グローバルリーダー研修の報告をしてはって見に行って来てん。

行った子たちが、質問に答えてくれはるねん。

とっても、みんな楽しそうやった。

娘も目が輝き始めてたんよ。

そこは、制服のない学校でそれがちょっといやや言うてたんやけど、みんな派手でもなくふつうの格好してはる。

それもよかったみたい。

ただ、やっぱり遠いねん。

私鉄、地下鉄、市バス、徒歩1時間10くらいはかかるねん。

「いい学校や思うけど、やっぱりちょっと遠いな」ってFに言うたら、「そんなに遠くないやん!!」

「ここいいわ~。行きたい、でも偏差値高すぎるしなぁ~」

HO高校学校説明会

HO高校にももう一度、学校である説明会に行ってみてん。

PN高校よりははるかに近い。(半分くらいかな。)

学校外でやらはった説明会ではいい感じやったんやけど、学校へ行ってみるとそこの生徒さんの様子がわかるやん。

スカートが短すぎたり、挨拶をしなかったりと印象が悪かってん。

ここのいいところ?Fが気に入ってたところは、第二外国語を選択できることやってん。

学校へ行ってみて、第一志望決定

そやけど、自由な校風のPN高校が気に入ったみたい。

その時から、とりあえずこのPN高校が第一志望になってん。

学校までの道のり、時間や行き方もわかるし、そこの生徒の様子もよくわかる。

学校説明会は絶対、学校でやらはる時に行くべきやわ。

雰囲気や生徒や先生の様子で結構印象が違うもんやねん。

あんなんになりたないとかってゆうてたもん。

偏差値60超えの高校へ行きたい

夏休みもこれと言って行きたい学校がないってゆうて、勉強に身が入ってなかったんやけど、行きたいって思った高校が偏差値60超えやって勉強しなあかんやろって。

本人も焦ってきたんやけと思う。

その説明会後、塾へ行きたいと言い出してん。

「塾へ行ったら、負けや」ってよくわからんことをゆうてはってん。

でも、ほとんどの子が塾へ通ってはる。

数学が苦手やったし、数学だけでも塾行きたいっていうてきた。

娘Fの塾探しが始まってん。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。