娘Fが音大(芸大)へ行きたいって言い出した。

高1の娘Fが高校へ入学して2か月ほど経った頃、いきなり音大(芸大)へ行きたいって思ってるねん。

お金かかるけど、よろしく。と言ってきた。

それはそれは、いきないのことやった。

4歳からバイオリンを習ってて、小1でヴァイオリニストになりたいと音高を目指すと言ってた。

そして、中1の頃練習嫌いで先生に怒られ、ピアノも大嫌いで音楽の道をもうあきらめると言って3年経った。

今度は、得意な英語をレベルアップさせたいと思うようになったみたい。

住んでいる市のカナダの姉妹都市に行く訪問団にも参加して初めての外国、ホームステイを体験してん。

英語は得意やったらしいけど、消極的な性格のせいで、ほとんどホストファミリーとも話をしなかったらしい。

最後にやっと「お水をください」と一言しゃべれたらしい。

そんなFが英語を勉強するため、英語の専門コースのある高校へ、進学してん。

そやのに、、、2か月ほどしたある日、「音大へ行きたい」と言い出した。

 

今さらなんで音大なん!!

 

音大へ今さら行けるんか?

 

音大へ行って何をしたいんや?

 

音大へ行って何になりたいんや?

 

音大へ行って仕事はあるんか?

 

音大へ行って食べていけるんか?
簡単にどうぞとは言ってやれへんかった。

今さらなんで音大なん!! ⇒ しばらく受験でヴァイオリンを弾いてへんかったけど、やっぱり楽しいし弾きたいってずっと思ってた。

 

音大へ今さら行けるんか? ⇒ 今から頑張るんやん

 

音大へ行って何をしたいんか? ⇒ プロになりたいねん

 

音大へ行って何になりたいんや? ⇒ オケに入ってプロになりたいねん

 

音大へ行って仕事はあるんか? ⇒ 音大からオケの就職口があるらしいんや

 

音大へ行って食べていけるんか? オケでたりへん分はアルバイトしたらなんとかなるやろ
んんん・・・・
音大へ行くまでに音大へ行くためのレッスンを受けなあかん。

音大って高いんちゃうの?それに音大へ行くまでにどれほどお金がかかるんや?

以前習っていたA先生のところへこそこそレッスンに行ってるのは知っててん。

今習ってるJ先生では音大へ行くためにレッスンが難しそうなんで、A先生が補習レッスンをしてくれはるって。

最初は、娘Fのお小遣いでレッスンを見てくれてはってん。

ほんで、夏まで様子を見ましょうと言われてるんやと。

何の様子?A先生いわく、どこまでFが本気なのか私にもわからないってことやった。

ほんで、音大へいくには、たとえヴァイオリンでもピアノが弾けなあかん。

聴音、ソルフェージュも必要やねん。

これは、A先生のいつも伴奏をしてはったり、一緒にコンサートしてはるピアノのS先生にお願いするって。

月1万と言われてん。ま、すぐに始めなくてもいいって言われたやけど。

ほんで、夏過ぎたら音大対策のレッスンをしてくれはるなるべくお安いレッスン代の先生を紹介しますと言われてはってん。

私たち親は、あっけにとられてしもてん。

親には全く相談なしに、話をここまで進めてるFとA先生。

困ってしまってん。我が家には音大へ行かせるだけの経済的余裕が全くないねんもん。

本気でも困る、途中でやめるって言われることにお金を費やしたくもない。

どうしたらいいんか・・・・お父さんと話しをしてんけど、やっぱり今からほんまに行けるんか?でも、音大いかすお金ないで。

 

スポンサーリンク

 

A先生にお父さんからいろいろ聞いてもらってん。

※私は、以前A先生のところで母親扱いをされず、親として発表会に来るなって言われたり、イヤな思いをいっぱいしてん。だからA先生とは関わりたくないねん。

娘Fにもひどいことを言って、挙句の果てにはもうFのことはみれませんと言って切られた思いがあるので、関わりたくなかってん。

 

今からほんまに音大行けるのか?

⇒ どこの音大でもいいなら、行けますが、ヴァイオリンでは無理でしょう。ビオラに持ち替えたらいける可能性があります。それと現役は無理でしょう。1浪は覚悟で。

 

音大を目指すとなるとレッスン代がお高くなってしまうのでは?

⇒ ある程度までは私がみて、その後は音大に対応できるお安く教えてくれる先生をご紹介します。それでもたぶんむりなので、単発で月に1、2回は私がみます。

基本的に私は裏方に回ります。

 

レッスン代はいくら? ⇒ 月15,000円くらい。(たぶん2回で)。

以前、音楽の道(音楽高校)を目指していたときは、全然追いついてないと言われ、レッスンを月に7,8回通う羽目になって、月4万も払っていたことがある。

 

このままじゃ無理ですって言われてまたどんどんレッスン代がかさむのが目に見えてる。

それに、ヴァイオリンじゃ無理って・・・楽器を持ち変える?

楽器も借りてまで・・・

親としてはこの状況に素直に「はい、わかりました」なんて言えるわけがあらへん。

Fにもう一度確認してみてん。

ヴァイオリンで音大行こうとしてるんか?

ヴァイオリンは無理かもしれへんって言われてるから、ヴィオラにするかもしれへん。

ヴィオラにするってヴィオラ持ってへんやん。

先生が貸してくれるって。ただで貸すのはあかんと思うから、いくらでも(500円でも1000円でも)いいからお小遣いで払えるだけ毎月払ってって言うてはった。

はぁ~?プロになるつもりでいつまでそのヴィオラを借りるつもりやねん?

壊れた時、どうするねん。あんた一人の問題やなくなるやん。

なんで?

高い楽器を借りるってどうゆーことなんかわかってへんねん。

それに、音大対応の先生って月何回行くん?また間に合いませんとか言うてレッスン回数増やされていって高くなるんちゃうん?

さぁな~それは知らんわ。

のんきな返事が返ってきてん。

ピアノ(ソルフェージュ、聴音)習うってついこの間、もう絶対弾かへんゆうてピアノ売ったところやん。

ピアノなくてどうやって練習するねん!

電子ピアノでいいって言うてはったし、あるんちゃうの?

壊れてるかもしれへん。なかったら買うなんて無理やで。

無かったら、電子ピアノ貸してくれるって言うてはったし、大丈夫。

は?私ら親を無視して、何から何まで貸してもらうとこまで話がついてるんやな。

とにかく今の生活でそれだけのレッスン代を出すこと、学費を出すことは無理やねん。

ま、まだすぐちゃうしとのんきな返事が返ってきてん。

 

それからずっと、この音大問題は解決するはずもなく、続いてるねん。

解決するはずもなく、月1回くらい言い合いをしてるんがツライ。

 

関連記事 ⇒ 音大(芸大)へ行きたい問題 ホントに努力できるのか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。