音大(芸大)へ行きたい問題 ホントに努力できるのか?

娘Fが音大(芸大)へ1浪して行きたいと言い出して、4か月ほどが過ぎてん。

今の実力でホントに音大へ行けるのか?疑問が残るねん。

努力という言葉がとてもやないけど、似合わへん・・・

以前(小中学生の頃)、音楽の道を目指していた時もヴァイオリンは好きやねん、でも練習は嫌いって言い張ってあんまり練習をせーへんかった。

そして、ピアノは大もっと嫌いっていうて、音楽の道も諦めるからピアノをやめたいって。

それから受験で半年ほど全くヴァイオリンを弾かへんかってん。

受験が終わり、高校へ入学して高校生活に慣れるまで大変やった。

友達ができやっと学校にも慣れてきた。

ヴァイオリンをやめてしまってもいいって私たち両親は思ってた。

楽しく高校生活を過ごしてほしいって思ってたからね。

小学校、中学校で音楽の道に進みたいと言ってた時、私も必死でヴァイオリンの練習にも付き合った。

でも、練習嫌いやし反発するだけでやってん。

先生にも幾度となく、もっと練習してくるように言われててん。

ほんで、練習してこーへんのも親のせいみたいな言われ方もしてん。

こっちも必死やったけど、それはやらされてる感じしか本人にはなかったみたい。

自分が音楽の道へ行きたいって行ったのに努力もせーへん、先生に、親に怒られる。

何度も、音楽の道は厳しいから普通に高校へ行ってほしいと言ってみた。

そのうち、ホントにいやになったのか、無理を感じたのか音楽の道は諦めると言い出した。

そやのにまた、音楽の道(音大)へ行きたいと言い出してんけど、今度は努力できるんか?

疑問やねん。

少しは大人になったやろうけど、なんで今さらまたヴァイオリンなんやろ?

努力できひんかったのに努力できるんやろか?

ピアノ嫌いやったのに、またやってできるんやろか?

 

才能と資質はあるって以前からも言われててん。

でも、「ヴァイオリンは才能ではなく、努力した人が最後に勝つ」ってその先生は言ってはった。

そやったら、才能あるし音大行きたいって言ってますから。と先生に言われたくないわ。

本人練習も頑張ってますから・・・もう少し様子を見てやってください。

9月初めのJ先生(A先生が見捨ててから習い始めたおじいちゃん先生)の発表会まで。

音大へ行きたいとA先生(小中学校の頃見てもらってたが、最後にはもう見れませんと見捨てた先生)に直接相談してたみたい。

それじゃ、今の高校はレベルが高すぎて学校の勉強が大変+遠いから来年音高に行きなおせば?

とか、せめて近くの高校に編入すれば?なんて言われてたと数か月後聞いてん。

そんなに簡単に音高へ行けるはずないやん。

中1で音高受験レベルには全然間に合ってなかったFやのに、それから趣味程度でしかヴァイオリンをしてなかったのにそんな実力あるわけないやん。

言わはることめちゃくちゃやんって思ったわ。

 

スポンサーリンク

 

塾であんなにがんばって、入りたくて仕方なかった学校をやめるって?

簡単に言って欲しなかった。

音高へ入るためにみんな努力してはるはずやのに、なぜそんなに簡単に入れるみたいに、入りなおせば?なんて言えるんかわからんかった。

口ではなんとでも頑張るって言えるやん。

 

勉強も頑張ること、今の学校は卒業することってFに伝えてんん。

 

ほんなら、卒業さえしたらいいねんな。勉強は赤点取らへんように頑張るわ。

 

え?それ頑張ってるんちゃうやん。勉強も頑張れってことやん。

 

どっちもなんて、そんなん無理やわ。どっちも中途半端になるやん。

 

んんんんん・・・・

 

厳しいかもしれへんけど、その程度の意気込みしかないんやって思ってしもた。

 

高校の3年間と1浪(予定)した1年間続けて努力ができるんやろか?

ってやっぱり思ってしまうねん。

 

なんで、趣味でヴァイオリンやったらあかんのん?

 

プロになりたいんや。

 

そやったら、もっともっと自分追い込むくらい努力したらえーねん。

 

すぐ、学校が遠いだの、課題が多すぎるだの、言い訳ばかりせんとき!!

 

日々、バトルしたら憂鬱になるだけやし、どれほど言いたいことを我慢して飲み込んでるか・・・

 

毎日、1時間バイオリンを出して15分~30分しか音が聞こえてこーへんのを見てたら、努力のかけらも感じられへん。

 

関連記事 ⇒ 娘Fが音大(芸大)へ行きたいって言い出した。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。