うつってホントに完治するの?

うつってどうなったら、完治やねんろ?

私は、うつの症状が出たり出なかったり・・・

わけもなく頭が痛く、胸がつかえて、吐き気がして電車に飛び込みたくなることがある。

そういう時は、うつの症状にどっぷりつかってしまってる。

何もかもがイヤになる。

毎日、起きて仕事へ行って、気が張ったまま仕事をしてやっとの思いで家に帰る。

電車を待ってると、ホームでフラフラしてこのまま倒れて電車に引かれればいいんや。

なんて思ってしまう。

それでも、なんとか家にたどり着く、冷凍食品のごはんをチンして、それでも必死で家族の食事の用意をしてるねん。

そんな毎日が半年前に久しぶりにやってきた。

ただ、ただ症状が治まるのをじっと待っててん。

1か月ほど症状が続いてやっと治まってきた。

うつは、治ったんか?イヤ、この症状が出る前もかなりいい状態で落ち着いていた気がするねん。

仕事に対するストレスでこんな症状がでてきた。

だから、また何か大きなストレスがかかったら、症状が再燃してくるんちゃうやろかって、ビクビクしてる。

 

今は、仕事のストレスは軽減?されてきてるんやけど、娘Fのことで悩んでる。

月1回の精神科通院も続いてる。

お薬はだいぶ減ってきてるけど、眠剤がなくてはやはり寝られない。

薬をやめるのが怖い、ほんで話を聞いてくれてアドバイスしてもらうと何となく気分が晴れる。

だから通い続けてるのかもしれへん。

いつも話すのは、娘Fのことばっかり。

念願の高校へ合格し入学後1、2か月で突然音大(芸大)へ行きたいと言い題した。

入学した高校は、英語専門の進学コース。

やっぱり、それなりに頭のいい子が集まってきてる。

授業が始まると中学では考えられないスピードで進んでいくみたい。

単語テストもしょっちゅうある。

入学後は悩みに悩んで結局、週1回活動の茶道部に入った。

放送局と掛け持ちも考えていたようやけど、行動が遅く入部手続きが間に合わへんかってん。

私にできるのはここまでやと放送局の入部を簡単に諦めてしまった。

部活が盛んな高校やし、毎日部活で高校生活をenjoyして欲しかったのは、私母の想いやった。

1、2か月経って高校生活が落ち着いた頃、嵐はやってきてん。

ヴァイオリンをもう一度、真剣にやりたいんや。

「音大(芸大)へ行きたいねん。お金かかると思うけどよろしく。」

耳を疑ってしもてん。

何を今さら・・・

それ以来、このことで何度も言い合いになり、憂鬱な気分になってしまうねん。

どこまで行っても平行線の話し合いやもん。

私の夢を壊すんか!!ど怒鳴られるねん。

音楽をすることを真向から反対しているわけやねんけど、音大へ行かせるだけの経済力がない。

音大へ行かせるまでのレッスン代も払える余裕がない。

間に合いませんと一言、言われたらレッスン回数が増えていくねん。

おそろしいシステムやと思う。

 

スポンサーリンク

 

実際、音高を目指したいと言った小中学生の時、それを味わってたし。

先生が安くしてくれるって言ってたし、そんなこと信じられるわけない。

娘Fは親はお金を出すのが当然、出してくれると思ってるねん。

出せへんって言うたら、先生から非協力的なお母さんと言われる。

いつまで経っても決着がつかないこの問題。

精神科通院したら、先生は毎回娘とのバトルに耳を傾けてくれるねん。

先日はお金のことは、娘Fは現実味がわかないので納得できないんじゃないかと。

出せるお金、必要なお金をきちんとした数字で伝えてはどうかと言われてん。

こういう風にアドバイスしてもらえる助かる。

なんだか、ただの悩み相談しに行ってるみたいやって最近思っててん。

ほんなら、先生が「娘さんのことが落ち着くまで、きっとあなたの心が休まるところがないと思います。

気長にやっていきましょう。娘さんに負けないようにね。

同じように家族のことで悩んでる患者さんもいらっしゃいますよ。」

私だけやないんや。なんとなくホッとしてん。

それにバトった数日はなんだか胸がざわざわして落ち着かない。

何事にも集中できない。

誰に相談しても腑に落ちない返事ばかり・・・

なんとなく、精神科の先生のアドバイスには納得でることろがあるねん。

この悩みが解決?したらうつは治るんやろか?

 

この間、友達が「最近、何がしたいとかどこかへ行きたいとか何も思わへんねん。これってあぶないやろか?」って言われてん。

あれ、私も考えてみたら、私も何がしたいとか旅行に行きたいとか思わへんわ。

私の場合、今子供たちが中高生でお金のかかる時期に入ってきて、経済的余裕がないのもあるかもしれへん。

けど、落ち着いたらやりたいなぁ~、行きたいなぁ~って思ってもいいやん。

それもないねん。

これってうつの症状が出てるんやろか?

何事にも興味、意欲がわかなくなるってあるやん。

娘たちのことをいろいろ考えてる中で自分のことは後回しになりがちやねんけどね。

ただ、気持ちを封印してるだけなんやろか?

ホントに何事においても集中力がなくなってる気がするねん。

仕事に対する意欲もなく、集中力もなくしんどくなってるのは確かやねん。

やらなあかん・・・って強迫観念に襲われる。

日々、それと闘ってる気がする。

なんてしんどい毎日を過ごしてるんやろ。

疲れるのも当然ちゃうん。

でも、誰もわかってくれへんねん。

うつって完治するんやろか?

みんな同じような悩みを抱えてはるんやと思う。

私の場合、うつを発病してしまっているので、ただ悩んでいるだけでは済まない。

体の不調、こころの不調といつも隣り合わせやねん。

いつ、ドーーーっと落ちていくかわからへん。

これが怖い。

完治できるものなら完治したいって思ってる。

まずは、心休まるところが必要なんやと思う。

それには、まだまだ時間がかかりそうや。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。