iPhone6sの画面に縦線が入った。修理に出す前にAppleへ

先週の金曜日、娘KのiPhone6Sの画面左に黒(グレー)の細い線が入ってしもてん。

聞けば、3日ほど前から出てきたらしく、「戻る」ボタンがかぶることが多く操作が効きにくくなっててん。

おまけに、LINEでは勝手に文字列が打たれ送信されたり、勝手に既読がついたり、YouTubeでも同じ箇所が繰り返さりたり、飛んでしまったりしてそやねん。

ネットで「iPhoneの画面に線が入る」で調べてみた結果、原因はiPhoneを落下させてしもたか、水没ってなっててん。

あー、落としたんやろ?きっと修理に出さなあかんのちゃうか~。ってゆうててん。

軽く?落としたことはあるけど、ガンって落としたことないでって。

見てる限り水没もしてへんねん。

ま、画面も割れたりしてへんし、軽く落ちたけど当たるところが悪かったんかもしれへん。

で、夜も遅かったので次の日まず朝イチにアップルケア(サポートセンター)に電話して修理に出した方がいいのか聞いてみようと思ってん。

アップルケア(サポートセンター)0120-277-535(受付時間9:00~21:00 年中無休・無料)

アップルケア(サポートセンター)へ電話

土曜日の朝、9時過ぎに電話したらすぐつながったよ。

まず、何の製品について聞きたいのかプッシュボタンで選択、その後アドバイザーと言われる人につながるんよ。

ただ、混みあってる時間帯は結構待たされたよ。

まず、名前や製品の特定をするのに、必要な情報を聞かれるよ。

この電話が切れてしまった場合の連絡先も聞かれるよ。固定電話でもOK。

 

名前、機種などを伝えて、現状を伝えて修理になりますか?と聞いてみてん。

やはり、「落下や水没はありませんでしたか?」って聞かれてん。

「落下、水没はありません」って答えてん。

そしたら、「データによる不具合の場合があるので、確認してもらえませんか?」

「まずは、iPhoneを初期化するためデータのバックアップをiTunesでしてください」って。

出掛ける用事があったんで、とりあえずWebで画像付きの説明があるので、メールで送りますとのことやってん。

iPhone、iPad、および iPod touch をバックアップする方法

iPhone、iPad、または iPod touch をバックアップから復元する

Mac または Windows パソコンの iTunes を使って iPhone、iPad、または iPod を出荷時の設定に復元する

バックアップを取る

帰ってきて、そのバックアップを取ろうと思ってんけど、Webの画像上では自動的にバックアップのところは、「iCloud」が選択されてるねん。

何の説明もないし、このまま「今すぐバックアップ」を押してんけど、その下にiCloudにバックアップするって書いてあるやん。

なんか違うんちゃう?

 

で、もう一度アップルに連絡してん。

今度はなかなかつながらへんかったわ。

教えてもらいながら、バックアップを取ってんけど、やっぱりiPhoneのデータを全部パソコンに落とすには「このコンピュータ」を選択しなあかんねん。

全くわからへん人には、私みたいなところでつまづくねんから、「このコンピュータ」を選択して「今すぐバックアップ」を押すって説明を書いておいて欲しい。

それか、画像で「このコンピュータ」を選択した画面にしておいて欲しいわ。

itunes

iPhoneから本体を初期化する

バックアップが取れたら、今度はiPhone本体から初期化するように言われてん。

データによる不具合があった場合は、これで線が消えて解決するらしい。

「設定」⇒「一般」⇒「リセット」⇒「すべてのコンテンツ設定を消去」⇒「iPhoneを消去」

本体が再起動されて「こんにちは」の画面になるねん。

その段階で線は・・・消えてへんかってん(T T)

 

ほんで仕方なくまたアップルに電話。

また、なかなかつながらへんのを根気よく待っててん。

前回電話した時の続きってことで、受付番号をもらっててん。

その受付番号を言うたら、次にではったアドバイザーさんが今まで問い合わせした内容を確認しはるねん。

で、続き、、、線が消えませんでした。

 

スポンサーリンク

 

工場出荷時に初期化

「iPhone本体から初期化されただけですか?なぜ前のアドバイザーがその方法を教えたのかわかりません。」

「へ?」

「申し訳ありませんが、iTunesから初期化(工場出荷時に戻す)してもらえますか?

システムの不具合なら線は消えます。」

やりかたを聞いて、やってみてん。

Mac または Windows パソコンの iTunes を使って iPhone、iPad、または iPod を出荷時の設定に復元する

で、線が消えなかったら、修理になります・・・って言われてん。

特に落下、水没の原因がないのなら、今回の修理は無料になりますので。

ほんでやってみてんけど、やっぱり線は消えへんかってん。

 

仕方なく、もう一度アップルに電話。

もう、段々電話するんもいやになってきててん。

で、次に出てきたアドバイザーさんに「iTunesでiosは最新になっていますか?」

と聞かれ、言われたところをチェック。最新ではなかってん。

そしたら、「初期化されたら最新になるはずですので、もう1回してみてください。初期化されてない可能性があります」って言われてん。

それでダメなら預かり修理させてもらいます。

電話を切って、やってみるもiosは変わらず・・・

 

また、アップルへ電話(^^;

「初期化されたら、iosが最新になるって言われて何度かやってみても最新にならないんですが、初期化できてるんでしょうか?」

次のアドバイザーさんは、話し方からしてまだ新米っぽかってん。

たどたどしく答えてくれはってん。

「iTunesが最新版ではないようなので、iosはこれ以上はあがりませんので、初期化はされているはずです。」って回答。

え?さっきのアドバイザーさんなんでこんな風に教えてくれへんかってんろ?

ここでまたひと手間かかったやん(^^;

もういい加減疲れてきたし・・・

「修理になりますが、近くのAppleの正規代理店へ持ち込むか、預かり修理になりますが、どうされますか?」

修理

預かり修理

クロネコヤマトがiPone を取りにくるので、渡して修理に出す方法。

時間がかかるのと修理期間中の代替え機は自分で近くのshopに借りに行かなあかんねん。

修理してくれるAppleの代理店へ直接持ち込む

住んでいるところから近い代理店を探し、直接修理を依頼。

※以前に行ってみたことがあるんやけど、結構混んでいて最終受付時間にならへんでも受け付け人数が多ければ、受付終了ってしてはった。

あらあじめ電話して行ったけど、結構待たされたて疲れた記憶しかなかったわ。

それとあらかじめ、電話(ネット)で予約していくのがいいみたい。

iPhone の在庫を確認してもらっておいた方がいいわ。

新しいiPhoneと交換になる場合があるし。

エクスプレス交換サービス

アップルケアサービスに入っていると、新しいiPhoneを送ってもらって、不具合のあるiPhoneと引き換える方法もあるらしい。

しかし、これにはクレジットで本体代の保証をしなあかんねん。

エクスプレス交換サービスを利用するためにはクレジットカードが必要で、申込時から不具合機がAppleに到着するまでの間は交換機の本体代金がクレジットカードの利用枠で押さえられることになるねん。

カードの限度額にあまり余裕があらへん時は注意が必要らしい。

何事もなく、不具合のあるiPhoneがAppleに到着したら、お金は引き落とされへんらしい。

さぁ、どの修理に出すかまよってしもてん。

保護フィルム

あ、1回前のアドバイザーさんに、預かり修理に出すと保護フィルムは取られてしまうんか聞いてみてん。

だって、まだ半年・・・やでまた買って貼るん?っていややな~って思ってダメもとで聞いてみててん。

「はがされるなら、保護フィルムって保証してもらえないんですか?」

そしたら、「修理って決まった時にご相談はできますので、言ってください。」って言われててん。

「履歴にも残しておきますね。」と

もう一回ダメもとで聞いてみてん、そしたら冷たくそれはお客様で購入していただいて貼りなおしてくださいって言われてん。

「前のアドバイザーさんから相談できるって聞きましたけど?」

「え?」

「履歴に残すって言っておられましたが・・・」

「すみません、確認します。」

「確かに履歴に残っております。それでは、相談担当のものへおつなぎしますが、大変その部署が混みあっておりますので、そのままお声かけあるまで7,8分お待ちください。」

えーーーーー、7,8分って・・・

すでの19時前やねん。

続く

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。