ドリカム サンキュ.歌詞の内容(意味)を考えてみる

2015年7月7日にリリースされた、DREAMS COME TRUEのベストアルバム「私のドリカム」をよく車で聞いてるねん。

スポンサーリンク
%e7%a7%81%e3%81%ae%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%83%a0

「サンキュ.」はDisc3 LIFEに収録されてるねん。

その中でドリカムの失恋ソングで私が好きなのは、「サンキュ.」かな。

失恋ソングやと思うのに、なぜかTEARSやなくて、 LIFEやねん。

 

楽天でcheck ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム (3CD) [ DREAMS COME TRUE ]

amazonでcheck ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

サンキュ.(曲について)

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%a5

作詞:吉田美和、作曲:吉田美和・中村正人、編曲:中村正人

1995年2月22日にリリースされたDREAMS COME TRUEの17枚目のシングル。

11thシングルの「決戦は金曜日」以来、オリコン連続首位を獲得していたが、この作品でその記録は途切れた。累計106.9万枚を売り上げた(オリコン調べ)。

ウィキペディア

「サンキュ.」は阪神大震災のチャリティーシングルとして緊急発売されたんよ。

 

 

 

吉田美和さんの書く詞は聴いてると物語の中の場面が浮かんでくるような気がするんよね。

 

この「サンキュ.」もその一つ。

背景、物語を考えて見たよ

これは、彼と別れた主人公が親友の女の子に公園で別れたことを報告、言葉なくなぐさめられてる?感じかな。

いろいろ調べてみたら、「あなた」が同性(女性)やなくて、男性やって思ってた人もいはるみたい。

確かに、男性と仮定して聴いてみるとうーーーん、そうとも言えるかなって微妙な感じやわ

 

ちょっとかっこわるいけど

髪切るならつきあうよなんて

笑っちゃったじゃない

 

ここが、ひっかる人がいはるらしい。

「髪を切るならつきあうよ」

男性やとしたら ⇒ 髪を切って忘れてしまったら付き合う(交際する)よ

えーーーって思ってしまうんやけど、解釈は自由やし・・・そう思う人もいはるんかって思ったんよ。

普通?(いや、私)は失恋したら髪バッサリ切ってなんて話昔はよくゆうたやん。

長い髪の子がバッサリ髪切って学校来たらフラれたん?失恋したん?って冗談でよくゆうてたよね。(今ではそんな風に言う人いーひんやろけどね(^^;)

私も吉田美和さんとほぼ同世代!!

そやから、失恋して髪をバッサリ切るんやったら、一人やと寂しいしつきあう(一緒にいるよ)ってことやと思うねん。

 

昔、テレビの歌番組で吉田美和さんが言うてはったんは、やっぱり女友達のイメージで作ったらしいよ。

でも、まぁ男性を想像してはる人もいはるみたいなんで、吉田美和さんは「この曲を想ってくれる人がそれぞれ決めて欲しい。」みたいなことも言ってはったみたい。

「あなた」となってる歌詞なんでどっちが正しいとかやなくて感じた通り聴けばいいんとちゃうかな。

 

「サンキュ.」の歌詞で私が好きなところは

 

今日 彼にさよならしたんだ

泣かなかったし、責めなかった
えらかったねってあなたが言ってくれるから

ポロポロ弱い言葉こぼれてきそうになる

好きだったのにな 言っちゃった後 泣けてきた

 

ここが一番好きやなぁ。

 

私は、主人公自ら彼にさよならしてるんちゃうやろか?って思うねん。

この主人公の女の子がなんで、彼にさよなら(別れ)を言うたんか

そのことは歌詞にはあらへんし、推測することしかできひんけどなぁ。

やっぱり、彼に他に好きな人ができたんかな?(責めなかったやし)

泣かんと責めんと、彼にさよならを言ってきた主人公の女の子は、頑張ったと思うねん。

だって、まだ好きやのにね。

それを親友は、だまって聞いてくれて「偉かったね」って言ってくれて、主人公の女の子は強がってたんやけど、自分の気持ちに素直になれて、やっと泣くことができたと思うねん。

親友の女の子も何も聞かず、黙って聞いてあげてるのがステキ。

ほんで、えらかったねって・・・私の前ではもう泣いていいよって言ってくれてるみたい。

ホントに気の知れた仲良しの大親友なんやろなって思うねん。

 

フラれるんはツライもんやけど、自分から好きやのにさよならを告げるってもっとツライ気がするねん。

別れた話を黙って聞いてくれて、思いっきり泣かせてもらって少しは気分が楽になったんちゃうかなって思う。

ほんで、

 

来てくれてよかった

いてくれてよかった

今日はホンと

・・・サンキュ.

 

心強い優しい親友がいてよかったって思うね。

 

まとめ

大事なんは、「何も聞かずに」そばにいてくれることやと思うねん。

「辛い時に一緒にいてくれるのが本当の友達」なんていうことが歌われてるんやないねん。

大事なのは「何も聞かずに」っていうところで、そんな風なコミュニケーションが取れる相手やから、彼と別れた日に主人公は連絡したんやと思う。

ほんでそういう相手やからこそ、感謝の言葉もたくさんいらんねん。

一言、「今日はホンと・・・サンキュ.」。だけで十分なんちゃうかな。

 

私には、そんな親友がいたやろうか?

いるやろうか?

みなさんはいはりますか?

 

その他の曲 ⇒ ドリカムの歌の歌詞の内容(意味)を考えてみる まとめ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。