ドリカム そうだよ歌詞の内容(意味)を考えてみる

ドリカムの「そうだよ」

私、ドリカムの失恋ソングの中でわりと好きやねん、この曲。

歌うにはとっても難しい曲やと思うけど。

美和ちゃんの歌唱力と表現力が見事やわ。

「LOVE LOVE LOVE」からしばらくしてリリースされた作品で、難しすぎたせいもあってほとんど売れへんかった曲やねんけど、私は好きです。

2015年にリリースされ、出荷累計100万枚を突破し、音楽業界でも大きな話題になった
ドリカムのベストアルバム「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」と対になる、「DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム」を、ちょうど1年後の2016年7月7日の七夕にリリース。

3枚組のベストアルバムの中で「MIWA DISC」にこの「そうだよ」は収録されてるんよ。

美和ちゃんが厳選した曲に入ってるねん。

UNIVERSAL MUSIC JAPANで詳細を読む

%e7%a7%81%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%ae%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%83%a0

amazonでcheck ⇒ DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム

楽天でcheck ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム (3CD) [ DREAMS COME TRUE ]

そうだよ(曲について)

%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%a0%e3%82%88

作詞:吉田美和、作曲・編曲:中村正人

そうだよ/誘惑』(そうだよ/ゆうわく)は、1996年11月25日にリリースされたDREAMS COME TRUEの20枚目のシングル(両A面シングル)。

後に9thアルバム「SING OR DIE」に収録。「そうだよ」は、「そうだよ~album mix~」として収録されている。

ウィキペディアより

何が難しいっていうたら、前半のリズムと音の高低、後半の息を吸う間もあらへんくらいに、難解な音の高低はそのまんまで高音が続いていくねん。

高音を裏声の連続で出し続けた後には同じ音を地声で歌う?!

とにかく難しい!!

ドリカムの曲の中で最も難易度の高い曲やと思うよ。

背景、物語を考えて見たよ

何となく、相手に誰か思う人が出てきた気がするよ。

他に好きな人できはったんかって感じ。

それで別れを切り出されて、その後一人になって悲しいけどお別れをしてるんちゃうかな。

もういいんだね これでもわたし

他の誰かのものになるよ 心に顔浮かべて

あなたへの最後のテレパシー

送ったら チャンネル閉じよう もう風は吹かない

でも、私はあなただけをこんなに好きやのに。

私だけを見てくれへんなら、他の人のとこへ行っちゃうよ、いいの?ってちょっと強がってるみたいな気もするよね。

ホントはもう私だけのものになってくれへんってわかってるんやと思う。

 

「もう風は吹かない」

・・・最後にテレパシー送ってもあなたが私だけのものになることはあらへん。

だからチャンネル閉じて、さよならしようって決めたんやと思う。

 

「もう二度とあなたの夢も見ない 二度と夢も見ない」

・・・だからもう、ずっとあなたのこと好きやから、夢もみててんけど、もう見ないからって強がってるんやと思う。

 

「たくさん涙はでたけど 悔やんでることは ひとつもない」

・・・あなたに好きな人ができたってわかった時は、いっぱい涙でてしもたけど、私は私の全部で、いっぱいいっぱいあなたを好きでいたことに悔いはない。

私一人をあなたの全部で好きになれへんのやったら、さよならするしかない。って感じかなぁ。

もう二度と夢にも出てこないで 二度と出てこないで

もう出てこないで 二度と出てこないで こないで

ここが一番好きかな。

涙が出て来る・・・

ホントはまだ、好きやから夢を見てしまうかもしれへん。

さよならするって決めたから、お願いやから夢に出てこんといて。

まだ、ちょっぴり未練が残ってそうな気がするよね。未練があるから夢に出てきてしまう。

自分ではどうしようもないから、出てこんといて言ってるような。

そんで、最後

二度と出てこないで出てこないで二度と二度とこないでもうあなたの夢も

見ない見な二度と見ない見ない見ないもう二度と出てこないで出てこな
いでこないでこないで出てこないでこないで 

美和ちゃんの声が歌が、悲しい叫びに聞こえる・・・

まとめ

この曲を作った時、美和ちゃん病んでた?って言う人もいはるねん。

私は、私の全部であなたを好きになったし、好きやった。

一途に相手を思ってる感じがするやん。

それが、ちょっぴり重いのかもしれへん。

別れて、これでもう私他の誰かのものになるよ、悔いは何一つない、って強がって言ってるんやけど、最後は夢に出てこんといて~って叫んで?泣いてるようにも聞こえるあたりがやっぱりツライんやろなぁ~って思うよね。

美和ちゃんの声、歌でツラさが、切なさが、さよならするんやって強い意志が感じられると思わへん。

泣いてるようにも聞こえるよね。

ツラさを共感できる歌やと思わへん。

 

メロディーもとってもいいよね。作曲・編曲は、まささん。

やっぱり歌、作詞は美和ちゃん天才的やけど、曲・編曲は、まささん天才的やと思わへん?

歌いこなしてる美和ちゃんの歌唱力もやっぱりすごい。。。

美和ちゃんに本人にしか歌えへんのちゃうやろか?

って思ってる。

 

その他の曲 ⇒ ドリカムの歌の歌詞の内容(意味)を考えてみる まとめ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。