不安を感じても夜考え込まない。

不安なことがあったり、落ち込むことがあったり、何か気がかりなことがある時ってどうしてる?

特に「うつ」の人って、一人で考え込むことが多いんやないやろか?

友達や頼れる人に会ったり、電話で相談したりするってこともあるやろ?。

私は、会社で不安なことがあった時に上司に相談をしたことがあるんやけど気持ちを解ってもらえへんかって、余計に落ち込んだことがあるねん。その時は睡眠剤を多めに飲んでんけど2、3日ほとんど眠れへんようになってしもてつらかったわ。

どうしたんかっていうと、何を言うても相談してもあかんかった上司と話すことを止めてん。それっきりその話はせんと、知らん顔して割り切ったんよ。そしたら、だんだん気持ちが落ち着いて数日で寝られるようになったんよ。

◆睡眠不足は不安をかきたてる◆

夜中から朝方まで思いつめてしもて、電話やメールで友達に相談したりしてへん?前に、私も電話で夜中に長々と友達に話しを聞いてもらってたことあるねん。この夜中までっていうんが落とし穴やねんで。睡眠不足になるし、心配な気持ちや不安や落ち込み、自信のなさ、他の人に嫌われてるんやないかって被害妄想がますます強くなるんよ。誰でも寝不足の時には、些細なことが気になるもんなんよ。

不安、心配、落ち込みの強い時は1日でも睡眠不足にならへんように心掛けなあかんねん。毎日、夜遅くまで考え込んだり、友達にメールしたり、電話したり、ってことは、なるべくしーひんようにせなあかんねん。

◆不安な時ほど、夜遅くまで起きてたらあかん◆

不安や落ち込み、気がかりなことがある時は、夜遅くまで起きてたらあかん理由があるねん。それはな、深夜から早朝にかけては気持ちの揺れ、不安が特に大きくなる時間帯やからやねん。草木も眠る丑三つ時に幽霊が現れるっていう昔話には、そうゆー時間帯に一番、情緒不安定になるし、熟睡しとりやっていう教訓が込められてるんちゃうかなって思うわ。

それとこの時間帯には自律神経の働きも不安定になりがちで人が亡くなりやすい時間帯やねんて。当たり前のことかもしれへんけど、夜は眠るに限るで。

 

スポンサーリンク

◆考え込む時間を短く◆

電気を消して、お布団に入ったら余計、いろんなことが頭をよぎり、考え込んでしまうねん。

わかるよ、私もそやし。ほんであんまり良くない夢を見たりして目覚めまで悪くなったりするねんな。考え込む時間をちょっとでも短くして入眠できるように睡眠剤を助けに使うんは、アリやと思うよ。ほかに私は、寝入るまで音楽(クラッシックやリラクゼーション)を携帯で30分~1時間かけっぱなして入眠の助けにしたりもしてるよ。

◆悩める時には身体を動かそう◆

私は眠れへんからと気分転換に携帯電話を触ったり、コンビニへ行ったりする人もいるんちゃう?これはな余計に眠りをさまたげるし、不安をかきたてるだけやねん。

身体を動かす元気があるんやったら、運動するんが、一番えーと思うよ。不安な時、心配事を抱えている時には一生懸命運動してたら、いつの間にか不安も心配事も消えてしまうと思うよ。

一番えーのんは、「泳ぐ」ことやって言われてるんよ。一生懸命泳ぐことに集中してたら水の音以外何も聞こえへんし、モヤモヤした気持ちもどっかへ行ってしまうんやと思うわ。ほんで、泳いだ後には心地よい疲労感あるし落ち着くねんて。

「うつ」の予防策として運動することで心地よい疲労感を得ることが大切なんよ。特に夕方の運動は、夜そのままぐっすりと眠れるようになるし、効果があるんやで。

そやけどこれはすでに「うつ」の状態にある人にはなかなか難しいことやねん。わかってるよ。身体を動かすこと自体が、億劫になってるし、泳ぐなんてできっこないねん。無理せんと、できる範囲でストレッチとかしてみたらえーんちゃうかなって思うよ。

偉そうにゆーてる私も全然、本格的に運動ができる状態やないねん。でもな、肩こりや目の疲れが気になるしストレッチしたりしてるねん。少し気分も楽になるもんやで。

何もかもが張り詰めてる状態がよくないんやと思うねん。寝入りやすくするためにいろいろと試してみたらえーんちゃうかな。

気分晴れの日が1日でも多くなるように祈ってるよ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。