ドリカム 空を読む 歌詞の内容(意味)を考えてみる

4年に1度のお祭りコンサート、ドリカムワンダーランドでも、必ずと言っていいほど選ばれるんが「空を読む」やねん。

シングルカット曲でもあらへんこの短い曲が、なぜかファンの間で愛されてるねんよ。

空を読む(曲について)

%e7%a9%ba%e3%82%92%e8%aa%ad%e3%82%80

作詞: 吉田美和、作曲: 中村正人・吉田美和、編曲: 中村正人

「何度でも」(なんどでも)は、DREAMS COME TRUEの35作目のシングル。2005年2月16日発売。

フジテレビ系ドラマ『救命病棟24時』第3シリーズ主題歌の「何度でも」のカップリング曲。

「空を読む」もまた、中村のラジオ『夜は庭イヂリ』のドリカムの曲の人気投票で2位(ちなみに1位は「何度でも」)になったことがある。また上述の「何度でも」同様にワンダーランドのリクエストで上位を獲得している。

2015年7月7日に発売されたオールタイム・ベストアルバム『DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム』には両曲収録されている。

ウィキペディアより

背景を考えてみる

思い通りになんていかない 愛したい人には伝わらない

明日が読めるわけでもないのに どうして空を見上げてるんだろう?

・・・・・

思い通りにいかなくても 愛する人に伝えたいことが

明日を読めるわけでもないのに たぶんわたしに上を向かせる

たいていのことは思い通りにいかへんし、愛したい人には伝わらへんけど、それでも愛する人には伝わらへんことがあるから、なんとか伝えたい。

そういう気持ちが上(空)を向かせるんやと思う。
空を見上げてみても何もわからへんのに、どうしたら伝わるんやろうって、空に問いかけてるんちゃうかな。

同じ空を見上げたあなたは、この空から何がわかるんだろう?

空でつながってるなら、伝えたい思いが伝わればいいのに。
でも、たいていのことは、やっぱり思い通りに行かないし・・・って頭の中でグルグル繰り返されてるんやろうな。

それが現実ってわかってるから、つぶやいてしまうんやろう。
問いかけてみるけど、答えは返ってこーへんし、でーへんってわかってて期待していないつぶやきの歌って感じかな。

相手に伝わることも期待してへん。

ある程度、受け入れてうまくいかへんわって。

それを空に優しく聞いてもらってるんちゃうかな。
「どうして人は空を見上げてるんだろう?」って問いかけで終わってる。

美和ちゃんは自分の考えを歌詞に残してへんねん。

まさにつぶやき・・・

まとめ

たいていのことは、思い通りにいかへんよね~。

なんでやろ?って空を見上げて問いかけてみるけど、やっぱり答えはでーへん。

わかってるけど、優しく包み込んでくれる広くて大きい空を見上げてしまう。

空を読むことができたら、思いは伝わるのに。

同じようにあなたも空を見上げるんかな?

あなたは空から何を思うんやろ?

思い通りにならへんことを受け入れつつ、つぶやいている歌なんやと思う。
声に出して歌ってみたら、何か気付くことがあるんかもしれへん。

思い通りにならへん、どうしようない、どうしよーって空を見上げて、問いかける気持ちわかるような気がする。

この曲は、そんな気持ち(つぶやき)の歌。

シングルにもなってへん、短いこの曲がファンの間ではとっても人気があるのも何となくわかる気がする。

2015年のドリカムワンダーランドのリクエストでも14位に入ってるほど。

関連記事 ⇒ ドリカムワンダーランド2015 京セラドーム行ってきました。素敵な演出の感想&セトリ 

⇒ ドリカムワンダーランド リクエスト曲 2015年と2011年の比較 

 

その他の曲 ⇒ ドリカムの歌の歌詞の内容(意味)を考えてみる まとめ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。