ドリカム やさしいキスをして歌詞の内容(意味)を考えてみる

このやさしいキスをしては、ドリカムワンダーランドのリクエストでも常に上位にランクインする人気のある曲やねん。

ドリカムのキャリアを象徴する名曲の一つやと思うねん。

2000年代におけるドリカム最大のヒット曲。

曲調はずっしり響いてくる感じ、ほんでサビのところは壮大な世界観が見られるよね。

やさしいキスをして(曲)について

%e3%82%84%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%84%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%a6

「やさしいキスをして」は、DREAMS COME TRUEの楽曲。DREAMS COME TRUEの31枚目のシングルとして発売された。

作詞:吉田美和 作曲・編曲:中村正人

前作「IT’S ALL ABOUT LOVE」以来1年半ぶりのシングル。ドリカムのシングルで最もブランクが長く、日本語詞のシングル発売は「いつのまに」以来約2年半ぶりとなった。

TBS系ドラマ『砂の器』主題歌として書き下ろされ、ドラマチックな大人の歌謡曲に仕上げられた。12thアルバム『DIAMOND15』にも収録され、こちらではフェードアウトしないアレンジとなっている。

ドラマヒットの影響もあって30万枚以上の売上を記録し、2000年代に発売されたドリカムのシングルでは最大の売上を記録した。また、この曲で1997年以来7年ぶりにNHK紅白歌合戦出場を果たした。

ウィキペディアより

 

収録アルバム

DIAMONDS15

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム Disc TEARS

はっぴーあくま
おすすめは、やっぱり「私のドリカム」です!

amazonでチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

楽天でチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム (3CD) [ DREAMS COME TRUE ]

歌詞(内容)を考えてみる

私は、主題歌となっていた「砂の器」というドラマを見ていないので、残念ながらドラマの内容からの解釈はできひんねんけど・・・

ただ、歌詞を見て歌を聞いて思うこと。

報われなくても 結ばれなくても

まず、というフレーズから想像してみると、やっぱり不倫の曲なんかなって思ってしまうよね。

そうなんかな?

あなたの1日が終わる時に そばにいるね

何も言わないで やさしいキスをして

そっと髪を撫でて 肩を抱いて そばにいるね

あなたが眠るまで やさしいキスをして

このフレーズからは優しい愛を感じるよね。

何も言わず、眠るまでやさしいキスをして欲しい、そばにいるから。

ここでは、キスをして欲しいって言ってる気がするよね。

電話してくれたら 走って行くから すぐに行くから

なにもかも放り出して 息を切らし 指を冷やし すぐ会いに行くから

彼からの電話が掛かってきたら、自分がどういう状況であれ、何もかもを放り出して、寒い中を上着をサッと羽織って、ただただ彼の元へ急いで走って行った状況が浮かんで来る。

息を切らして早く会いたいっていう必死な主人公の様子浮かぶよね。

電話してくれたら・・・

私からはかけられないのか、かけないのか・・・

求められればいつでも行くけど、自分からは行かないってことやろか?

指を冷やし・・・

冬で手袋をつけずに走って行ったら、体は温まったけど、指先は冷くなってるってことかな。

報われなくても 結ばれなくても

あなたは

ただ一人の 運命の人

やはり、不倫?浮気?と思ってしまうよね。

でも、かなわないってわかってる片思い状態なんかもしれへん。

別れたけど、まだ好きなんかもしれへん。

事情があってこんなに、思っても報われへん、結ばれへんこともあるやん。

でも、今の私にとっては運命の人やと思ってるやろな。

今日という一日が終わる時に そばにいられたら

明日なんていらない



この出会いに やさしいキスを これが運命なら

私にとってあなたが運命の人やから、1日が終わる時そばにいてあなたの疲れや傷を優しく包み込んであげたい。

そう、そうしてあげるよって。

だから、いつでも電話してきて。

そうできる日があったら、明日なんていらない・・・

その日はまだきてへんのかもしれへんよね。

そうしてあげたいっていう願望なのかもしれへん。

この出会いが、もし運命ならやさしいキスをしよう。

まとめ

最初は、不倫してて会えへん、電話かかってきたら急いで会いに行く、やさしいキスをして欲しいって内容かなって思ったんやけど、最後まで聞くと違うよね。

もちろん、冒頭ではやさしいキスをして欲しいって言ってるねんけど、運命の人に出会って、できるならあなたを支えたいし癒してあげたい。

最後は、やさしいキスをしてあげたいやわ!

 

でも、事情があって今はできひんのかな。

なんとなくずっしりと重たく切ない感じがして、簡単に不倫の曲とは言い切れへん気がするよ。

何か別の一緒にいられへん事情があるような気がするよね。

※ここは主題歌となってた「砂の器」を見なきゃわからないのかなぁ~

最初に「やさしいキスをして欲しい」って言うて、次は「やさしいキスをしてあげる」って言うてる気がするからね。

今日という一日が終わる時に、あなたを優しく包み込んで癒してあげられる存在になりたいんちゃうかな。

運命の人に出会ったのに、何か事情があって一緒にいられへん。

その思いはきっと伝わっているはずやのに。

とっても切ない恋の歌に聞こえるよ。

美和ちゃんは、歌詞の意味、歌詞の解釈は聴く人個人の自由であり、受け止めてくれた方にお任せすると言ってはります。

あなたはどんな風に解釈しはりましたか?

 

その他の曲 ⇒ ドリカムの歌の歌詞の内容(意味)を考えてみる まとめ

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • やさしいキスをして、するのか、して欲しいのかですごく解釈がかわります。不倫の恋、遠距離恋愛の恋人、夫婦、全て当てはまります。どちらにしても相手のことを愛おしくて堪まらない気持ちは伝わりますけどね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    はっぴーあくま

    はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。