娘の遅刻対策

我が家の朝出掛ける時間なんやけど、ちょっと問題があって中2の娘が一番最後になるねん。

まず、お父さんが6:25頃に出ていく。

それから、娘(お姉ちゃん)が7:15くらいに出ていく。

私も働いてて7:25分には家を出る。

最後はこの中2の娘。私が出掛ける時に起こすねん。

出ていくのは8:10くらい。

ちゃんと起きて、食べて、遅刻しないで行ってるのか心配やねん。

朝の2度寝で遅刻

そう思ってた矢先、いつものごとく、中2の娘の担任から電話がかかってきた。

先生:実は今日は3時間目にひょっこりやってきたんです。

母:えーー3時間目ですか!!

先生:はい。それがですね、今日だけじゃなく、最近朝来てないことが多いんです。

今日みたいに3時間目っていうのは、初めてですが、1時間目始まってからとか。

朝にいないんです。

それで、学校からも何度も電話鳴らしてるんで、起きてくれたらいいんですけど、起きないようなんです。

お母さんが出ていかはる時に、ちゃんと起こしてはると思うんですよね。

きっとそこからまた寝てしまってるんじゃないかと思うんです。

ちょっとひどくなってきたので、お家でもちょっと対策を考えていただけたらと電話させてもらいました。

遅刻は、内申書にも響きますんでね、これからはがんばって遅刻せんと来るようは伝えたんですが。

母:わかりました。すみません、ちょっと話をして考えてみます。

社長出勤?

これはびっくりした。

まさかの3時間目から登校って・・・

重役どころやない、社長出勤???

母:朝、起こしてるのに起きてないんか?

娘:今日は起こされた記憶がないねん。

母:こんなこと続くようやったら、お母さん働きに行かれへんやん。

娘:うーん。

母:早く寝ないからちゃうのん?

娘:うーん。

母:今日だけちゃうみたいで、遅刻よくしてるらしいやん。

娘:うん・・・起きられへん。

母:そんなに遅刻してるなんて知らんかったで。

娘:うーん。

母:そんなことしてたら、高校行けへんで。

娘:えー!!そうなん。

母:内申書が悪くなるやん。公立は厳しいで。

娘:そっか・・・遅刻せんようにがんばる。

母:起きられるん?いっつも起こしても体起こさんと返事だけやん。

ほんでまた寝るんちゃうん?起き上がってくれる?

娘:うーん。

母:それとな、はよ寝なさいな。

娘:うーん。

母:先生に遅刻せんように来てくださいって言われたで。できるん?

娘:わからん。

スポンサーリンク

遅刻対策(おばあちゃん出動)

母:仕方ない、おばばちゃんに起きてるか見に来てもらうか?

娘:うーん、いややけど自信ないしそうして。

同じマンションの階違いに住む私の母親に、電話して起こしてもまた寝てしまうらしく、ずいぶん遅刻してるらしいんで、起きたか見に来て欲しいって頼んでん。

それから、毎日おにぎり1個を持って、娘を起こしに来てくれるねん。

いつまでそうやって見に来てもらわなあかんのか、頭が痛い。

 

スマホとかDVD見たりとかで、なかなか寝ーへんねん。

0:00までに寝たら早い方やねんけど、こんなもんなんかな?

ちなみにお姉ちゃんの方は、朝が早いので眠いと早ければ22:00には寝てはるねん。

スマホも22:30まになったら預けるという約束が、守られへんようになってしもた。

高校生になったお姉ちゃんがもう高校生やし、夜遅くまで携帯触るなんてアホなことせーへんわって。

お姉ちゃんが22:30以降も自由に使ってるのにって、だんだん妹も預けにこーへんようになってしもてん。

自己管理ができるんやったらいいかって思ってはいるねんけど、ずっと触ってるんなら、中学生のうちはやっぱり夜は預かろうって思うねん。

朝も自分で起きられるようになって欲しいと思うねん。

おばあちゃん出動から3か月後の対策

1ヵ月くらいはおばあちゃんが毎日起こしに来てくれててん。

それが、だんだんうっとおしくなってきたようやねん。

しばらくしたら、もうおばあちゃんに来てもらわんでもいいわ!って言うてきてん。

「ほんなら、どうするん?」

「いつも起こしてくれるより、早く起こして」

いつもわたしが出勤する前に起こしてて目が覚めるけど、起き上がってへんかったんで、15分ほど早めて起こすことにしてん。

それで、しつこく出かけるまで声をかけて、起き上がってリビングへ移動するのを見届けて出勤するようにしてん。

私にしたら、面倒なことやねんけどいつまでもおばあちゃんにも頼ってられへんもんなぁ~。

と言うても、おばちゃんも心配なんかたまに見にきてるようやけどね(^^;

今のところ、先生からも連絡はあらへんし、遅刻はしてへんようやわ。

これから寒くなるし、また布団から出られへんようになってくるし、心配やわ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。