ドリカム WINTER SONG歌詞の内容(意味)を考えてみる

クリスマス イヴやね~。

クリスマスソングっていろんな人が歌ってはって、いろんな曲があるよね。

昨日、近くのショッピングモールへ行ったら、ドリカムの「WINTER SONG」が流れてきました。

あ、ドリカム!!聞き入ってしもたよ。

やっぱええ曲やね~。メロディーがいいねん!!

ドリカムワンダーランドのリクエスト曲でも必ず30位以内に入る曲で、2015年のワンダーランドでは16位やってん。

この曲は1990年に発売された8枚目のシングルとして発売された「雪のクリスマス」のなんと英語版として1994年に発売されてん。

日本語版から英語版ができたっていう珍しい曲やねん。

とってもメロディーがキレイな曲やねん。

ドリカム的なファンタジーの究極を描いてる感じがするよ。

今(2016年冬)には、日本語版の「雪のクリスマス – VERSION’16 -」が富士重工業(スバル)の小型ハッチバック/小型セダン「インプレッサスポーツ/インプレッサG4」のCMソングに起用されているよ。

WINTER SONG(曲)について

wintersong

WINTER SONG(ウインター・ソング)は、DREAMS COME TRUEの14作目のシングル。
1994年1月7日発売。1998年11月26日に収録曲を変更し、12cm盤で再発された。

DREAMS COME TRUEの作品の中では初めてのマキシシングル。
収録されている2曲は両方ともオリジナルアルバムには収録されていない。
なお、「WINTER SONG」のみ、さまざまなベスト・アルバムなどに収録されている。
ドリカムのCDとしては初めて、ジャケットにドリカムのキャラクターであるドリクマが登場している。
2009年にはエリック・マーティン、Noaがカヴァーした。

WINTER SONG (“雪のクリスマス” WORLDWIDE VERSION)
作詞:吉田美和, Mike Pela / 作曲:吉田美和, 中村正人 / 編曲:中村正人
8thシングル「雪のクリスマス」の英語版。

タイアップ
WINTER SONG (“雪のクリスマス” WORLDWIDE VERSION)
映画『めぐり逢えたら』日本版テーマソング (1993年)
映画『7月7日、晴れ』挿入歌 (1996年)
ソニー「SONY MD WALKMAN」CMソング (1998年)

収録アルバム
WINTER SONG (“雪のクリスマス” WORLDWIDE VERSION)
DREAMS COME TRUE GREATEST HITS “THE SOUL”
DREAMAGE-DREAMS COME TRUE “LOVE BALLAD COLLECTION”
DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

1998年盤
1998年11月26日に「WINTER SONG」以外の収録曲を一新し、同じタイトルで3曲入りのマキシシングルとして再リリースした。1994年盤はあと僅かでミリオンに届かなかったが、1998年盤の発売により、あわせてミリオンを突破した(1998年12月14日付)。初版発売から4年11か月後の達成であり、オリコン集計上、ミリオン達成シングルの中で最も達成に時間がかかった作品である。ちなみに、日本人歌手が発売した全英詞のシングルでミリオンを達成した作品は本作と「Real Thing Shakes」(B’z)のみである。

収録曲
WINTER SONG (“雪のクリスマス” WORLDWIDE VERSION)
作詞:吉田美和, Mike Pela / 作曲:吉田美和, 中村正人 / 編曲:中村正人
サンタと天使が笑う夜
作詞:吉田美和 / 作曲:中村正人, 吉田美和 / 編曲:中村正人
2ndアルバム『LOVE GOES ON…』収録曲。
雪のクリスマス
作詞:吉田美和 / 作曲:吉田美和, 中村正人 / 編曲:中村正人

ウィキペディアより

収録アルバム紹介

wintersong2

WINTER SONG (“雪のクリスマス” WORLDWIDE VERSION)

マキシシングル(3曲収録)

WINTER SONG (「雪のクリスマス WORLDWIDE VERSION」)、「サンタと天使が笑う夜」、「雪のクリスマス」

the-soul

DREAMS COME TRUE GREATEST HITS “THE SOUL”

loveballad_

DREAMAGE-DREAMS COME TRUE “LOVE BALLAD COLLECTION”

%e7%a7%81%e3%81%ae%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%83%a0

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

はっぴーあくま
おすすめは、やっぱり「私のドリカム」です!

amazonでチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

楽天でチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム (3CD) [ DREAMS COME TRUE ]

 

スポンサーリンク

歌詞(内容)を考えてみる

英語の詞のため、和訳されているサイトをいろいろ調べ、しっくりくるなと思った和訳見ていくよ。

英語の歌詞はこちら「うたまっぷ.com

ドリカムのwinter songの訳 mixiより

夕暮れに染まる頃、街頭は揺らめきだす

そして独り寂しく歩く道に、雪はだんだんと強く降る

空を見上げ想う、あなたはどこにいるのだろう?

私の生活の中にあなたが現れてから、毎日が笑顔で満ち溢れていった

雪が降る寒い街が舞台なんやろね。

夕方、独りで街を歩いてたら、雪がドンドン降ってきて、キレイだなって空を見上げてたら、あなたのことをふと思い出したんやろう。

あなたと出会い、一緒にいるといつも笑顔で楽しい時間を過ごしてるんやろね。

雪の花で私の顔は覆われていった

冷たいだろうに可笑しいな、私はあなたの暖かい抱擁に感じた

たしかに浮いた気になったけど バカみたいにふらついただけ

降りしきる雪を見上げて、あなたのことを考えてたら、ふわっとあなたに抱擁されたきがしたんちゃうかな。

私が感じたり見えているものすべてをあなたにも見せてあげたい

今見てる、雪降るキレイな街の景色や感じてることを共有したいってことちゃうかな。

あなたの腕の中に抱きしめてもらいたいから 今夜だけは一緒に居させて

私のあなたへの愛は冬に降り積もる雪よりもずっと深い

あなたは私がいままででもらったどんなものよりもずっと素敵な贈り物

私のあなたへの愛はどこまでも深い、もうあなたしか見えへんって感じやね。

それだけ、あなたのことを愛してるってこと。

私を笑顔にさせてくれるあなたに出会ったことをどんなものより素敵な贈り物なんて、いいよね~。

この輝く水晶の世界、この魔法の雪の国

冬の雪降る夜、街灯はキラキラ、空気は澄み切って雪が降ってるまさしく魔法のような国が浮かんでくるよね。

もし全てをあなたと分かち合えたら なんてそれは空想のまま

分かち合いたい・・・でも片思いの今は空想でしかないんやろね。

全てを覆う毛布のようなただただ降る雪に

私は夜の静けさを聴く

雪は私たちが歩いてきた道すらも覆い隠していった

私は願う 今夜は私を思い出して…

今まで、あなたと楽しい時間を過ごしていても、その事実すら消されていってしまう。

ほんで今、あなたは私のところにいない、あんなに楽しい時間を過ごしていたのに。

どこにいてもいいから、私を、私との楽しい時間を思い出してほしいんちゃうかな。

私があなたを想ってることに気付いてほしいんやろね。

相手は私の気持ちに気付いてへんのかな・・・

なんだか切ないね~。

今までの二人の道をもう紡ぐことはできない

あなたは知ってるの?私の心を締め付けるものがなんなのかわかってる?

私があなたを愛しているということをあなたにも感じて欲しい

あなたは今夜どこにいるの…

今までの二人は変えることはできひんけど、私は心が締め付けられるほど、あなたを愛してる。

そのことを少しでもいいから感じて欲しい。

気付いてほしいんやろね。

この歌はあなたのために…

雪が降り続く、寒くて澄んだ空気もキレイ、街灯のキラキラ感と降り続く雪。

とってもファンタジーな世界が見えてくるようやわ。

そんな中、あなたを想う歌・・・

まとめ

「雪のクリスマス」の英語版とは言われてるんやけど、和訳を見る限りただただ、英訳しただけやないってことがわかるよね。

雪のクリスマスの歌詞はこちら ⇒ 「うたまっぷ.com

英語版の方が美しさと切なさが際立っている気がするよ。

美しいメロディーとドリーミー感が広がる曲やと思うねん。

静かに降り積もる雪のように流れていく音楽。

主人公が望むのは自分が見てるものを相手も見て、自分が感じてるものを感じて欲しいねん。

その先にある抱擁は、お互いが共感したところにあるんちゃうかな。

出会ったあなたには、まだその想いが伝わってへん。

雪が降り続くこの日(おそらくクリスマスなんかな?)に一緒にいたいと願ってるんやと思う。

でも、あなたはどこで何をしてるかわからへん。

それでも、あなたという人に出会ったことが最高の贈り物って素敵やね。

まだ、叶ってない恋。

降り積もる夢のような雪の街あなたのことをで想ってる。

私の住む京都では、こんな雪が降り積もるキラキラした街を見ることは、ほとんどあらへんので、想像でしかできひんけど夢のようなんやろな~。

そんな中、この景色をあなたと共有したい、感じたいと思ってるんやろね。

美和ちゃんは北海道出身なんで、こんな景色を何度もみてはるんやろね。

この想いが届くといいな~っ。

 

その他の曲 ⇒ ドリカムの歌の歌詞の内容(意味)を考えてみる まとめ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。