忘れ物が多い、片づけられない娘はもしかしてADHD?

中学2年生の娘の個人懇談が先日あってお休みやったお父さんと一緒に行って来てん。

2学期の成績と態度?なんかを先生から言われるねんけど・・・

スポンサーリンク

夏休みから塾(数学)に通いだし、何とか授業についていけるようになっってはってん。

テストの点数も平均点前後をとってくるようになっててん。

そやからがんばってるんやって安心してた。

それが・・・

提出物が出ていない

なんとすべての教科の意欲関心の所見がみごと「C」

これはどうゆーことかというと、宿題などの提出物が出ていない、授業態度が悪いってことやねん。

これは今に始まったことやないんやけど、まだ続いてるってどーゆーことって疑問。

中学になり、この意欲関心に「C」がついてる理由を担任から聞くと、忘れ物、提出物が全く出ていません。って

何してるん?って思うやん。

その度に、どうしてか?と聞くと無くしてしまって出せへんかったとか、提出物があること知らんかったと言われ続けてきた。

次はちゃんと出すようにと何度となく注意してきてん。

でも・・・まだできひんねん。

テスト前の提出物は塾でチェックが入るため、出すようになってきてるねん。

塾様様やって思ってたら、副教科がまったくあかん。

さすがに副教科は塾でもチェックしてもらえへん。

極めつけは、夏休みの宿題がでていません。やった。

一緒にやったやん・・・

なんで?

無くした。

悲しくなってしもた(T_T)

もう中2、来年受験やというのにどうしたらいいんやろ。

忘れ物が多い

提出物だけやなくて忘れ物も多いねん。

これは今に始まったことやないねんけど、小学生のころには「忘れ物の女王」と言われ続けてたし。

中1のころには、家庭科の授業で一度も裁縫セットを持って来ていません。って言われるし

今回は音楽の授業でアルトリコーダーを1回も持って行ってないらしい。

どうしてかと聞くと、無くなったっていうねん。

先生がいつから?と聞くと夏休み終わってからと。

私たち親には、リコーダーが無いこと言うてきてへんねん。

なんで言わへんかったか聞いたら、たいしたことやないと思ってたと(^^;

音楽の先生にいい加減持ってきなさいと言われたとき、あったら持ってくるわと言い返したらしい。

とにかく、学校には忘れてない様子なんで家を探してみることにしてん。

懇談から帰ってきて、散らかり放題の娘の部屋を見渡したお父さん、これなんや?

あ、リコーダー。

そう、お父さんが見渡すだけで見つかるところにリコーダーはあってん。

見えるとこに・・・

それが1学期間ずーっと気付かへんかったみたい。

ほんで、リコーダーないからとテストも受けてへんねん。

あきれてしもた。

成績はというと

成績は主要教科が塾のおかげとテスト前の頑張りでなんとか3(2も1つあるけど)取れてるねん。

そやけど、副教科でなんとリコーダーを1回も持って行ってない音楽、夏休みの宿題を出さへんかった家庭科でとうとう1がついてしもた。

これには、本人もちょっとショックやったみたい。

授業に出てるのになんで1なん?

授業に出ててもリコーダー無しで授業に参加してへんやん。

1ついても仕方ないやろ。

副教科は内申点でX2になるので、すごく損をするねん。

それも、できひんのやなくてスタート地点に立ってませんと担任に言われてしもた。

1年後には受験校を決定し受験まっしぐらやというのに、大丈夫なんやろか?

もしかしてADHD?

あまりにも忘れ物がひどくて、まじめにやって忘れていくん?と娘に聞いてみた。

半分以上、まじめにやってるけどできひんねん。

注意力がないっては思う。

努力は本人はしてるっていう。

ADHDなんちゃうやろかって不安になってしもた。

時々、忘れへんようにかばんの横に置いておいても忘れていくねん。

だから大切なものは、かばんにすぐ入れるように見ている。

でも、宿題や提出物の管理までは、親がすることは無理やん。

ADHDについて調べてみてん。

 

スポンサーリンク

ADHDの症状・特徴

親と子のためのADHD情報サイトより

ADHDの主な症状は「不注意」、「多動性」、「衝動性」で、こうした症状が少なくとも2つ以上の状況(学校と家庭など)であらわれます。

・不注意 集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽい

・多動性 じっとしているのが苦手で、落ち着きがない

・衝動性 思いついた行動についておこなってもよいか考える前に実行してしまう

これらの症状のあらわれ方は人によってさまざまですが、そのあらわれ方の違いから「不注意が目立つ群」「多動性・衝動性が目立つ群」「混合群」の3つに分けられます。

不注意が目立つ群の特徴

忘れ物が多く、物をなくしやすい

気が散りやすく、集中力が続かない

興味があるものには集中しすぎてしまい、切り替えが難しい

ボーっとしていて、話を聞いていないように見える

行動が他の子よりワンテンポ遅れる

字が乱れる

不器用(縄跳びなどが苦手)

片付けられない

あまり目立たない(ADHD であることに気づかれにくい)

多動性・衝動性が目立つ群の特徴

落ち着きがなく、授業中立ち歩く

体を動かすことがやめられない

衝動性が抑えられず、ささいなことで手を出してしまったり、大声を出したりする

乱暴な子、反抗的、という目で見られやすい

混合群の特徴

不注意と、多動性・衝動性の両方の特徴をもつ

忘れ物が多く、物をなくしやすい

落ち着きがなく、じっとしていられない

衝動が抑えられず、順番が守れなかったり、ルールが守れなかったりする

不注意、多動性、衝動性のあらわれ方の度合いは人によって違う

この症状・特徴を調べてみて、うちの子は「不注意」、「多動性」、「衝動性」で、こうした症状が少なくとも2つ以上の状況(学校と家庭など)現れるのか考えてみた。

「不注意」だけな気がする。少なくとも「多動性」、「衝動性」は見られないと思うねん。

ということは、ADHDやないんやろか?

単なる不注意?本人のやる気の問題なんやろか?

ただ、「不注意が目立つ群の特徴」はすべて当てはまってしまってるねん。

もし、ADHDやとしたら今後どうしてやったらいいのか?考えなあかん。

いや、ちごてもこの不注意の対策を考えなあかん。

診断を受けるには

親と子のためのADHD情報サイトより

ADHDは小児科や児童精神科などの専門の診療科で診断・治療を受けることができます。

こうした診療科は、総合病院や大学病院などにあります。

近くに専門医がみつからない場合は、地域の保健センターや児童相談所、かかりつけの小児科医、総合病院の小児科、発達障害者支援センター、学校の窓口などに相談すれば、専門の医療機関を紹介してくれるでしょう。

とりあえず、学校の担任の先生と私の精神科の主治医の先生に相談してみようと思うよ。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。