ドリカム うれしい!たのしい!大好き!歌詞の内容(意味)を考えてみる

ドリカムの曲の中でよく結婚式にも歌われるとってもハッピーな1曲。

「この人」って思える人に出会えた時って、こんな風に思うんちゃうかなって。

2015年のドリカムワンダーランドのリクエスト曲、堂々2位。

この愛さてる曲やねんけど、1989年に発売された「うれしはずかし朝帰り」のカップリング曲やねん。

うれしい!たのしい!大好き!(曲)について

『うれしはずかし朝帰り』(うれしはずかしあさがえり)は、1989年9月1日にリリースされたDREAMS COME TRUEの3枚目のシングル。

収録曲

全作詞・作曲:吉田美和 / 編曲:中村正人

うれしはずかし朝帰り/うれしい!たのしい!大好き!

江崎グリコ「ポッキー」CMソング、映画『山田ババアに花束を』主題歌。

2ndアルバムの『LOVE GOES ON…』や、その他のベストアルバムなどには「うれしい!たのしい!大好き!(’EVERLASTING’VERSION)」として収録されており、シングルバージョンが収録されているのはこの作品だけであったが、2015年7月7日に発売されたオールタイム・ベストアルバム「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」に初めてシングルバージョンが収録された。

ウィキペディアより

収録アルバム紹介

LOVE GOES ON… (‘EVERLASTING’ VERSION)

BEST OF DREAMS COME TRUE (‘EVERLASTING’ VERSION)

DREAMS COME TRUE GREATEST HITS “THE SOUL” (‘EVERLASTING’ VERSION)

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

はっぴーあくま
おすすめは、やっぱり「私のドリカム」です!

初めてシングルバージョンが収録されてるしね。

amazonでチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

楽天でチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム (3CD) [ DREAMS COME TRUE ]

 

スポンサーリンク

歌詞(内容)を考えてみる

初めて会った時から 違うモノ感じてた

自分の中の誰かが 心をつついてた
友達にはうまく言えない このパワーの源を

”恋をしてる”ただそれだけじゃ

済まされないことのような気がしてる

きっとそうなんだ めぐりあえたんだ ずっと探してた人に

目深にしてた帽子のつばを ぐっと上げたい気分

単に あ、この人好きかもって思う気持ちやなくて、この人と結婚するかも?って感じなんちゃうかな。

これから先の人生を共に生きていける

そう思える人に出会えたってことなんやろなあ~。

ほんで、帽子のつばをぐっとあげてうれしい!って気持ちを表現してるんやと思う。

”わかっていたの前から こうなることもずっと”

私の言葉 半分笑って聞いてるけど

証拠だってちゃんとあるよ 初めて手をつないでから

その後すぐに私の右手

スーパーでスペシャルになったもの

やっぱりそうだ あなただったんだ うれしい!たのしい!大好き!

何でもできる強いパワーがどんどん湧いてくるよ

最初にすでに感じてたこと

私たちこれから先もずっと一緒に生きていくってことを相手に確認してるんやね。

彼は恥ずかしいのか半分笑って聞いてるみたいやん。

何だかとっても微笑ましい。

彼と手をつないでからその手がスーパーでスペシャルになったなんてとってもかわいい!!

ホントは あなたも知ってたはず

最初から 私を好きだったくせに

あなたも最初から、二人はこれからずっと一緒にいるって同じ気持ちやったやろ?って

彼にもね、そうやろ?なんて聞いてしまうほどこの人ってビビビッときたんやろね(笑)。

やっぱりそうだ めぐりあえたんだ ずっと探してた人に

いつもこんなにシアワセな気持ち 持ち続けていられる

あなたそうだ あなただったんだ

うれしい!たのしい!大好き!

この人って思える人をずっと探してきてやっと巡り合えた。

うれしいし、たのしいし、あなたのことが大好きって、気持ちが素直に伝わってくるよね。

運命の人に出会ったら、こんな晴れやかな気持ちになれるんやな~って。

今さらながら・・・自分の結婚前を思い出してしまったよ。

まとめ

自分の人生って結婚するまでと結婚した後で一人で過ごしてるんと家族ができるので大きく変わってしまうやん。

その人生の半分いや、大部分を占めるのが家族になってからやと思うねん。

家族ができてからの人生を生かしてくれるのは、自分にとっての永遠の恋人の存在やと思うねん。

その永遠の恋人に出会ったときに、単に「好き」って人を見つけたんやなくて、これからの人生を共にしていってくれる人、

自分の新たな人生を広げていってくれる人なんやと思う。

ただ、そんな人に出会ってうれしい!たのしい!大好き!っていうんは、その恋人に向けたものだけやなくて、これからの自分の人生に向けられた喜びの気持ちでもあるんちゃうかな。

みわちゃん素直で純粋な気持ちがストレートに綴られてる曲やと思う。

それに飾り気がなくかわいい。

そこが長年多くのファンから愛されてるんちゃうかな。

結婚式によく使われる曲っていうのも納得ができると思わへん?

 

その他の曲 ⇒ ドリカムの歌の歌詞の内容(意味)を考えてみる まとめ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。