ドリカム SAYONARA 歌詞の内容(意味)を考えてみる

この曲は、男、女、女の仲良し3人の中で1人の女の子が男の子に告白したことで3人の関係(バランス)が微妙に変わってしまい・・・どうなるのかって言う曲。

男女を交えての3人って難しいよね。

恋が芽生えるのも当然となったら残り一人は?

ずっと友達のままではいられへんって感じやね。

ラテンの感じがしてパーカッションがかっこいい曲。

A面での販売でもいい感じがする1曲やねん。

SAYONARA(曲)について

1992年10月21日にリリースされたDREAMS COME TRUEの12枚目のシングル「晴れたらいいね」のカップリング曲。

作詞:吉田美和 / 作曲・編曲:中村正人

1994年に英語バージョン「SAYONARA 〜WORLDWIDE VERSION〜」として、シングル「WHEREVER YOU ARE」に収録。

ウィキペディアより

収録アルバム紹介

The Swinging Star (1992年11月14日)

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム (2015年7月7日)

はっぴーあくま
おすすめは、やっぱり「私のドリカム」です!

amazonでチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

楽天でチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム (3CD) [ DREAMS COME TRUE ]

歌詞(内容)を考えてみる

SAYONARA もう あなたとは会わない

SAYONARA 彼女なしでは

いきなり、仲良し3人の中で何かが起こったんやろうって思わせる始まりやん。

彼女がいーひんとこでは会わへんってことやし、きっと彼女と彼に何かあったんやろう。

その上で彼女なしで2人では会わへんって言ってるよね。

あんなにいつも一緒にいて 恋をしても不自然じゃない

彼女の気持ちを知ってて あなたは来るのだと思った

いっつも一緒にいて仲良しだった3人やけど、友達ではいられへんようになってしまった。

彼は彼女の自分に対する気持ちを知ってて来るって思ってたってことは、彼女は彼に好きって素振りを3人でいる時に見せてたんやね。

当然、私にもわかるくらいにね。

なぜ、来るのか?彼女が好きなのか、私が好きなのかどっちかやねん。

でも私は、彼は彼女のことが好きで2人は両想いなんやと思ってたんやと思う。

だから、だんだん自分も彼のこと好きになっていったんやけど、自分の気持ちを隠してたんやね。

友情を取るか愛情を取るか・・・難しいよね。

 

スポンサーリンク

 

SAYONARA あなたを悪者にして

SAYONARA 2度と会わない

悪者にして2度とあわへんってちょっと意味深。

きっと彼は彼女を振ってしまったんやと思う。

それも、彼女やなくて私のことが好きって彼女に言ってしまったんちゃうかな。

感じないわけはないでしょう 3人に微妙なバランス

告白は彼女の勇気 私が持てなかった勇気

誰が誰を好きってことがはっきりわかってしまうと急に今まで、友達として付き合ってたんが雰囲気が変わってしまうよね。

でも、彼女は結局勇気を出して告白したんやね。

私が持てなかった勇気・・・ってことは私も彼のことが好きなんやねきっと。

何もせずに後悔してる 私よりも1000倍澄んでる涙

もしも2人 うまくいってても 同じ涙流す私の償い

彼女が涙を流してるってことはやっぱり振られたんやね。

彼女は彼がたぶん・・・私を好きやって言われたって、素直に私に話して涙したんちゃうかな。

彼女は、私が彼を好きなことを知らんとね。

彼にも彼女にも彼を好きやって告白する勇気もなく、何もせんと後悔して泣いてる私よりずっとずっときれいな彼女の涙。

2人が両想いで付き合ったとしてもやっぱり、何もせんと後悔して泣いてたやろう。

結局あなたとはつきあえへんっていう涙を流すねん。

SAYONARA もう あなたとは会わない

SAYONARA 2度と会えない

彼女からあなたが私を好きやって聞いてしもた。

私はあなたを好きやけど、今さらあなたにも彼女にも言えへん。

やっぱりつきあえへんよ。

自分から告白もしてへんし、されてへんもん。

私のこと好きやってことは両想いやけど、私はうれしくないよ。

あなたとつきあわへんことで、彼女に償うねん。

自分から告白できひんかったこと後悔してる。

SAYONARA あなたを悪者にして

SAYONARA 2度と会わない

あなたが全部悪いねん。

私を好きやって、彼女に言うから。

まとめ

友情をとるか愛情をとるか・・・

仲良し3人で1人の男の子を2人の女の子が好きになってしもてん。
1人は勇気を出して告白。

もう1人は、2人が両想いだと勘違いして臆病になって告白できひんかった。

でも、彼は告白してきた彼女やなくて私が好きやと告白してきた彼女を振ってしまうねん。

振られた彼女は「あなたのことが好きやって」と私も彼が好きなことを知らんと泣いて話してきてん。

実は両想いやったことを知ったんやけど、今さら私も彼が好きやねんなんて彼にも告白した彼女にも言えへんようになってしもた。

彼に告白されてつきあってしまったら、彼女を傷つけると思ったんやろう。

彼に告白されへんように、2人では会わへんし、会えへん。

友情をとったんやろうなぁ~って思うけど、きっと私は後悔してると思う。

自分から告白せーへんかったことを。

先に彼のこと好きってオーラ全開やったんかもしれへんけどね。

そうやったら、言いにくいよね。

先に言ってしまった方が勝ちみたいなとこあるよ。

でも、彼女の恋は実らへんかった。

彼女に私が好きやって言うなんてひどい・・・

私も好きやってんなんて言えへん。

あなたにも彼女にも隠し通すしかないやん。

結局、私の恋も実らへんかった。

 

全部、彼のせいにして彼から去る決心をしてん。

 

両想いやったのに、叶わへんせつない恋やね。

 

その他の曲 ⇒ ドリカムの歌の歌詞の内容(意味)を考えてみる まとめ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。