ドリカム 朝がまた来る 歌詞の内容(意味)を考えてみる

この曲は、愛する人との別れを歌ってるやと思う。

別れっていうても、何回も出て来るフレーズ「思いよ逝きなさい」・・・

死別なんかもしれへんよね。

救命病棟24時の主題歌やったってことからも、やっぱり「死」を連想してしまうよね。

朝がまた来る(曲)について

「朝がまた来る」(あさがまたくる)は、1999年1月20日にリリースされたDREAMS COME TRUEの24枚目のシングル。

「ROMANCE」以来3年3ヵ月ぶりにオリコン首位を獲得、70万枚を超えるヒットとなった。

10枚目のアルバム『the Monster』に2曲ともアルバムバージョンで収録された他、2015年に発売されたオールタイム・ベストアルバム『DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム』にも両方シングルバージョンが収録されている。

作詞:吉田美和、作曲:中村正人・吉田美和、編曲:中村正人

フジテレビ系ドラマ『救命病棟24時』の1stシリーズ・主題歌

ウィキペディアより

収録アルバム紹介

the Monster


DREAMS COME TRUE GREATEST HITS “THE SOUL”

DREAMANIA DREAMS COME TRUE 〜SMOOTH GROOVE COLLECTION〜

THE SOUL FOR THE PEOPLE 〜東日本大震災支援ベストアルバム〜

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

はっぴーあくま
おすすめは、やっぱり「私のドリカム」です!

amazonでチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

楽天でチェック ⇒ DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム (3CD) [ DREAMS COME TRUE ]

 

スポンサーリンク

歌詞(内容)を考えてみる

 

雨だって晴れだって願いは届かない

あなたのいない朝は来るから

今は信号が変われば流される

どんな日だって喪ってしまったあなたに願いは届かへんし、あなたに逝かないでという願いも届かへん。

そしてどんな日だって、明日は変わらずやってくる。

今は何も考えられへん。流れに身を任せることしかできひん。

-思いよ 逝きなさい

そんな「あなたへの思い」喪ってしまったあなと一緒に逝って。

壊れて泣いたって 願いは届かない
・・・
今は駅まで着けば流される

どんなに泣いても喪ってしまったあなたに願いは届かへんし、あなたに逝かないでという願いも届かへん。

今なら流されて行くことができる。

・・・
・・・今は歩けない このまま流されてたい

自分の力では進めへんから、流されていたい。

雨なら傘持って 晴れたら上着脱いで

みんなそうして生きていくのに

雨に打たれたい 晴れたら焼かれたい

みんなが当たり前にしていることが、今は当たり前にできひん。

自分なんてどうなってもいいって思ってるし、雨に打たれてしまえばいいって思うんかな。

・・・

あなたのいない朝が今日も明けるから

今は このまま

いつかこの思いが逝く日までー思いが逝く日まで

あなたはいなくなってしまって私の朝は変わってしまったけど、世間では変わらない朝が明ける。

深い悲しみの中、やっと一日をやり過ごし、眠れない夜を過ごし、また朝が来てしまう。

あなたがいないっていう悲しい現実に引き戻されてしまう。

今はこのまま あなたを思っていたい。

いつかあなたを思う気持ちがあなたのところへ逝ってしまうまで。

空へ昇る日まで

思いがあなたのところへ逝くまで。

まとめ

「思いよ逝きなさい」ってフレーズが何回も繰り返されてるねん。

思いが喪われてしまうってことやなくて、喪われたあなたの元へ届けって祈ってる感じがするよ。

ただ、喪った人との別れが悲しくて仕方ないって歌っている曲やなく、祈りをささげているような感じがするねんな。

最後の「空へ昇るまで」も思いが叶うのが、空へ昇る日。

自分があなたのところへ逝く日と思ってしまいそうやけど、思いが空にいるあなたへ届くまでやと思うわ。

この歌は喪ってしまった人に寄り添い、喪われていく世界でそれでも生きて行かなあかん人達の祈りなんちゃうかな。

 

救命病棟24時 第1シリーズの主題歌やってん。

ドラマの内容ともはまってて、とても印象深い曲やわ。

ドラマの内容からしても「死」は感じさせられるねんけど、曲の感じとしてはツライばかりやなくて祈りをささげよう。

そして前を向いて生きていこうって感じがするよ。

暗い感じのしない曲な気がするけどどうかな?

 

その他の曲 ⇒ ドリカムの歌の歌詞の内容(意味)を考えてみる まとめ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。