数年ぶりに咲いた睡蓮について(開花時期、管理、蓮との違いは?)

メダカ鉢に沈めているたぶん?睡蓮の花が昨日、数年ぶりに咲きました。

職場の池?からもらってきたんやけど、これって睡蓮?蓮?やないよね?

睡蓮について調べてみたよ。

朝8:00の様子(1日目)

睡蓮 名前の由来

何となくスイレンって聞くと「水蓮」って漢字を思いつかへん?

違うんよ、「睡蓮」って書くねん。

名前の由来なんやけど、日中に花が開き、夕方になると閉じるねん。

これを人間?に例えて日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)ってことで「睡眠する蓮」→「睡蓮」なんやって。

日本にはヒツジグサ(未草)の1種類のみ自生する。日本全国の池や沼に広く分布している。

睡蓮はヒツジグサの漢名であるが、一般にスイレン属の水生植物の総称として用いられる。

白い花を午後、未の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われる。

ウィキペディアより

※未の刻・・・14時(時間帯としては、13時~15時)

実際は朝から夕方まで花を咲かせてるよ。

16:30頃の様子

睡蓮の特徴

水生多年草。

水位が安定している池などに生息し、地下茎から長い茎を伸ばし、水面に葉や花を浮かべる。葉は円形から広楕円形で円の中心付近に葉柄が着き、その部分に深い切れ込みが入る。葉の表面に強い撥水性はない。多くの植物では気孔は葉の裏側にあるが、スイレンでは葉の表側に分布する。根茎から直接伸びる花柄の先端に直径5-10cmほどの花をつける。

ウィキペディアより

ほんでこの睡蓮、花が開いて閉じてを3回繰り返して花の寿命は終わるねんて。

もっと咲いてて欲しいって思うよね。

開花時期は5月~10月

6月終わりのある日久しぶりに咲きました。

睡蓮と蓮の違い

睡蓮と蓮(ハス)は同じ水生植物で、育つ環境や花が似てるこんで、昔は同じスイレン科に分類されててん。

そやけど、研究でDNAや花粉構造なんかを調べたら違う植物やということになってん。

葉っぱの違い

睡蓮

⇒ 円形で切れ込みがある
⇒ 浮き葉しかない
⇒ 表面は水をはじかない
⇒ 班入りや赤い葉がある

 

⇒ 円形で切り込みはない
⇒ 浮き葉、立葉がある
⇒ 表面は水をはじく
⇒ 緑の葉しかない

 

スポンサーリンク

 

花の違い

睡蓮

⇒ 花托がない
⇒ 細長く、先端がとがった花びら
⇒ 水面に咲く

⇒ 花の中央いおしべが入ってる花托がある
⇒ ふっくらと幅広の花びら
⇒ 水面より高く咲く

根っこの違い

睡蓮

⇒ わさびのような塊根

⇒ 地下茎が肥大してれんこんになる
さて我が家のは?

わかりやすいところで葉っぱを見てみたら、切れ目があるっ!!

睡蓮で正解でした~。

昨日朝、開花してて今日は二日目。ホントに3日間で枯れてしまうんやろか?

睡蓮の管理

睡蓮は日光を好む植物なんで、太陽の光に当たるほど生長し、花つきが良くなるんよ。

株元までしっかりと日光が当たる場所で育てるようにしてね。

また、水が不足すると枯れてしまうんで、十分に水を与えることも大切やねん。

葉が多くなりすぎると株元に日光があたりにくくなるんで花芽が育たず、花が咲かへんようになってしまうねん。

そやから、葉が多すぎる時は間引くようにしてね。

それと、枯れた葉や花や黄色くなった葉はすぐ取り除くようにしてな。

水が腐ってしまうねん。特に夏場は気をつけんとあかんよ。

翌年も花を咲かせるために

睡蓮には「耐寒性」「熱帯性」の2種類があるんよ。

耐寒性のものは簡単に冬を越せるんやけど、水が凍らないように気をつけよう。

熱帯性のものは寒さに弱く、水温が15度以下になったら枯れてしまうねん。

真冬(1~2月)は室内に入れた方がいいんやって。

どっちの種類でも家庭で育てることができるんやけど、日本の気候やったら、耐寒性の方が育てやすいんとちゃうかな。

我が家の睡蓮はどっちなんやろ?って思って考えてみたら、冬もそのままメダカたちとベランダで過ごしてるねん。

冬には、葉っぱも枯れてなくなり、あー終わったかなと毎年思うんやけど、温かくなると新芽が出て来るねん。

でもっ、毎年花は咲かず・・・今年久しぶりに咲いたってことは、やっぱり熱帯性なのかなって思うねん。

メダカ鉢、大きすぎて玄関や部屋には移動できひん。

頑張れ睡蓮!!毎年とは言わへんけど花を咲かせてください~。

メダカたちも元気に育ってます。

睡蓮とメダカを一緒に飼育するのはおすすめよ。

見てるだけで癒しになるし~。水替えもあんまりしなくていいし楽チンやもん。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。