救命病棟24第1シリーズ あらすじ(ネタバレ)と再放送・DVD化されない理由

「救命病棟24時」は、1999年よりフジテレビ系で放送されている医療ドラマのシリーズ。

先日、放送が終了した「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 3rd SEASON」でフェローの横峰先生もこの「救命病棟24時」に憧れて救命医になったことが描かれてましたね。

スポンサーリンク

救命救急センターを舞台に、外科医・進藤一生と第1シリーズでは配属されたばかりの研修医・小島楓、第2シリーズでは転属間もない心臓外科医・香坂たまきとの葛藤・対立や生命の現場を支えるスタッフたちの戦い、そして患者と家族の交流などを人間性豊かに描いた作品である。

第2シリーズでは学長選挙や出世争い、派閥抗争、院内孤立なども描き、テレビドラマ的なバラエティ要素も取り入れつつ、トリアージや脳死移植を扱った話も挿入された。

第3シリーズでは災害医療を描いたものであり東京が大震災に見舞われるという想定シミュレーション要素を取り入れ、第4シリーズでは救命医療の現状を描いたものであり医師不足など救急医療の厳しい現実を取り入れた。

また、第1・2シリーズは、本作と同じく江口洋介が主演を務めた「モナリザの微笑」と微妙にリンクしており、進藤と堺(演:杉本哲太)が同じような構図で対決しているシーンが見受けられるほか、特に第2シリーズにはモナリザ関係者が医師役で多数出演している。

全シリーズ通じて主題歌はDREAMS COME TRUEの楽曲が起用され、中村正人は第1・第2シリーズにて音楽を担当している。

第1シリーズのみ映像ソフトはリリースされておらず、関東では2000年1月に放送して以来、地上波では再放送されていない。

ウィキペディアより

主要人物

進藤一生(江口洋介)

天才外科医、救命救急医としてもその腕は一流。
クールな外見とは違い、患者の立場に立って医療を行う優しい人。
医師として完璧すぎるため、他の医師らとトラブルになる事も多い。

小島楓(松島菜々子)

さっぱりとした性格で、たとえ疲れていても笑顔を絶やさない努力をしてる。
患者への思いやりは人一倍強く、特に子供の患者へ愛情を注ぐ。

あらすじ(ネタバレあり)

舞台は大都市のど真ん中にある都立第三病院救命救急センター。

救命センターの過酷な日常と人間模様や、研修医 小島楓先生の成長が描かれてるねん。

研修医の小島楓先生(松島菜々子)は指導医の進藤一生先生(江口洋介)と初日からぶつからはるねん。

この2人の対立から始まり、小島先生が進藤先生を理解し、救命医として成長していかはるお話なんよ。

もう一つ全体を通して気になるのが、進藤先生にはは交通事故で植物状態になってしまった妻・早紀(高田美佐)さんがいはるねん。

早紀さんが奇跡的に目覚めることを祈りながら、自分も脳腫瘍に侵されながらも仕事に励んではる。

最後に妻・早紀さんはどうなるのか・・・

 

ネタバレ











最終回には脳腫瘍で倒れた進藤が脳外科のオペを受け、助からはるねん。

そして最終回のエンディングの後、車いすに乗った進藤先生の妻とそれを押している進藤先生が描かれてるねん。

進藤先生の妻は奇跡的に意識を戻したようやねん。

ほんで、進藤先生は妻のリハビリにつきあうため、病院を移らはるんよ。

そやけど、結局妻早紀さんは、亡くなってしまわはる。

っていうお話。

主題歌

ドリカム 「朝がまた来る」

1999年1月20日にリリースされたDREAMS COME TRUEの24枚目のシングル。
オリコン首位を獲得、70万枚を超えるヒットとなった曲。

救命病棟24 主題歌

関連記事 ⇒ ドリカム 朝がまた来る歌詞の内容(意味)を考える

挿入歌

ドリカム 「三日月」

1999年1月20日にリリースされたDREAMS COME TRUEの24枚目のシングル「朝がまた来る」に収録。

救命病棟24第1シリーズが再放送・DVD化されない理由

この第1シリーズは海外ドラマ「ER緊急救命室」に内容が酷似してるって海外から抗議がありDVD化も再放送も出来ないようやねん。

進藤先生とグリーン先生の脳腫瘍とか、教授に嫌われたりするダグと進藤先生とのキャラ設定とかが似てるんかな?

抗議が来る前に一回、再放送されたようやけど、4話の再放送されへんかってん。

それは4話で痴呆の患者さんに対して「どうせなら早く逝って」みたいな表現があり、同じ痴呆症で悩んでいる方々に対して配慮が足りひんって問題になったんよ。

4話も再放送ができないだけやなく、抗議があって、ドラマ自体再放送・DVD化されへんようやわ。

中国なんかでは、海賊版が売られているそうやけど、ヒドイ画質らしい。

ネット上で無料で見ることも可能らしいよ。「救命病棟24第1シリーズ 動画」で検索してみて。

しかし、海外のものらしく怪しい感じやわ。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。