医療ドラマおすすめランキング15選(15位~7位)

最近、すんごく医療ドラマが多くなってると思いません?

みなさんは、医療ドラマ好きですか?

手術シーンがリアルでグロいとか、内臓系は無理とか・・・

確かに、今のドラマって手術シーンなんかは、かなりリアルに描かれてますよね。

私は、普段見られない手術シーンが緊迫した雰囲気でみられるところが好きです。

一口に医療ドラマって言っても、いろんなものがあります。

 

40代の医療ドラマ大好きな私が今まで見た医療ドラマを振り返っておすすめランキングにしました。

今、医療ドラマにはまってる方、以前のものも見てみませんか?

 

第15位

ゴッドハンド輝

出演者:平岡祐太・水川あさみ

放送期間:2009年4月~5月

原作:山本航暉による日本の少年漫画

全62巻

amazonでチェック ⇒ ゴッドハンド輝 全62巻完結セット (講談社コミックス)

楽天でチェック ⇒ 【漫画全巻セット】【中古】ゴッドハンド輝 <1〜62巻完結> 山本航暉【あす楽対応】

外科医・真東輝の成長と秘めた能力の覚醒を描いた医療ドラマ。

主に外科医療を題材としているが、他の医療漫画では取り上げられることが少ない麻酔科医・整形外科医・形成外科医といった医師にも焦点が当てられている。また、医療漫画には珍しく経営者の視点から物語が描かれることも多く、医師不足による医療崩壊や経済的な問題にも触れている。

名医が集い、「ヴァルハラ」と称される安田記念病院。

そこに赴任した新米外科医・真東輝(平岡祐太)は、伝説のゴッドハンド・真東光介の息子だった。

輝は、外科部長・北見柊一の指導や、ライバル・四宮慧との競い合いを経て医師として成長し、患者との「二人三脚の医療」、そして父のようなゴッドハンドを目指していく。

幼少のころい父親にされた心臓マッサージの手の跡が光ったり、覚醒シーンにナレーションが挿入されたりとファンタジーのようなヒーロードラマ?!

重たい医療ドラマではないので医療ドラマが苦手な人におすすめ。

 

第14位

海の上の診療所

DVD-BOX

amazonでチェック ⇒ 海の上の診療所 DVD-BOX

出演:松田翔太・武井咲

放送期間:2013年10月~12月

Dr.コトーと同演出家が手掛けた海の診療所が舞台のドラマ。

医師が常駐しない「無医島」の多い瀬戸内海で、本土の病院並みの機能のある巡回診療船「海診丸」が、医師や看護師を乗せて無医島を定期的に巡回するドラマ。

その海診丸が久々に採用した新任の医師は、北海道出身で独身の若手外科医・瀬崎航太。

診察などで出会った美しい独身女性(マドンナ)にすぐ惚れたり、他人からおだてられるとすぐ調子に乗ったりする性格のせいで、採用当初は周囲から医師としての資質に疑念を持たれていた。

それでも、巡回先の島でマドンナに出会うたびに、彼女を取り巻く医療・健康問題を解決するために奔走する。

「船を下りてマドンナと結婚する」という思惑を秘めながら、医師としての知識や腕前を駆使することによって、患者の病気や怪我ばかりか「心の傷」も次々と治していく。

 

第13位

ギネ 産婦人科の女たち

DVD-BOX

amazonでチェック ⇒ ギネ 産婦人科の女たち DVD-BOX

出演:藤原紀香・松下由樹・上地雄輔

放送期間:2009年10月~12月

原作:岡井崇の小説「ノーフォールト」

原作者であり、現役産婦人科医の岡井先生と所属する昭和大学の産婦人科有志が手術シーンの指導を担当していた。

 

主演は、トラウマを抱える女性医師・柊奈智を演じる藤原紀香さん。

深刻な危機にある産婦人科を舞台にし、過酷な状況下で奮闘する産科医の姿、妊娠や出産をテーマとした問題が描かれている。

松下由樹さんの貫禄の演技もまた見ものです。

 

第12位

DOCTORS 最強の名医シリーズ(シリーズ1-3)

放送期間:

経営難で問題が山積みの堂上総合病院を舞台に、理想の病院にしようと天才医師相良がその技術と大胆不敵な発想、人を喰ったような会話術で周囲を巻き込み変えていく少し変わった医療ドラマです。

森山を演じた高嶋政伸のちょっと気が狂ったような演技はまさに「怪演」と呼ぶにふさわしい。

あの佐野史郎の冬彦さんを思い出してしまう。

 

第11位

DVD-BOX

amazonでチェック ⇒ TVドラマ Dr.倫太郎 DVD-BOX

Dr.倫太郎

出演:堺雅人・蒼井優・吉瀬美智子

放送期間:2015年4月~6月

主人公、日野倫太郎を演じるのは堺雅人さん。

精神科医の物語で、傷ついた人の心にとことん寄り添い、その辞める心を解きほぐしていく。

彼の診療を待ち望む人々は増える一方。

自身の恋愛は全く不得手で「恋愛とは一過性の精神疾患のような状態である」とさえ言っていたが、ある日新橋の売れっ子芸者、夢乃という女性と出会う。

この出会いが倫太郎の人生を大きく変えていく。

芸者・夢乃とのストーリーが中心となっているが、そこに感情移入できるととてもたのしい。

 

さぁトップ10です。

 

第10位

チームバチスタシリーズ

出演者:伊藤淳史・仲村トオル

放送期間:2008年10月(チームバチスタの栄光)~2014年1月(チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮)

原作:海堂尊の小説『田口・白鳥シリーズ』のうち『チーム・バチスタの栄光』『ナイチンゲールの沈黙』『ジェネラル・ルージュの凱旋』『アリアドネの弾丸』、及び外伝作品の『螺鈿迷宮』をそれぞれ原作としている。

 

チームバチスタの栄光

最先端の心臓手術を専門に行う手術成功率100%を誇る医師たちが集まるチームバチスタ。

しかし、連続で術中死が起こる。

バチスタ手術、術中死の真相を追い求める心療内科医・田口公平(伊藤淳史)、共に真相を追う官僚・白鳥圭輔(仲村トオル)

 

チームバチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙

楽天でチェック ⇒ チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙(DVD)

 

牧村鉄夫殺害事件を題材にしている以外は、ドラマオリジナルキャラクターとドラマオリジナルの事件を取り扱っており、原作とは異なる内容となっている。

バチスタ・スキャンダルから9か月後、脳腫瘍患者の少年・岡部巧が、成功したはずの手術後に植物状態に陥った。

巧の親族が訴訟を起こそうとする動きを懸念した院長の高階の依頼で、田口は再び白鳥とコンビを組んで内部調査をする。

原作のラストは「東城医大救命救急では、不正が行われている」という謎の投書が特別愁訴外来に送りつけられ、田口と白鳥がその調査のために病院内を闊歩するという『ジェネラル・ルージュの凱旋』に繋がることが示唆されるシーンで締めくくられている。

 

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。