梅雨にうねる、はねる ひどくなるくせ毛の原因

私にこれからの季節(梅雨)はいや~な季節になりますっ。

そう、髪の毛・・・うねる、はねる・・・もう収拾がつかないほどのくせ毛なんです。

こんな人多いと思います。

40代も半ばを過ぎてからというもの、、、ほぼ諦めておりました。

何をやっても無駄⤵

朝、家を出て駅まで7分

駅に着いた頃には広がり始め、うねりだす。

エレベーターの鏡をみて「あー、」今日もブルー⤵ テンション下がりまくりです。

白髪も増えてきて、カラートリートメント必死でやってるし髪の毛も傷んできてるんだろうなって。

年をとっても髪の毛ツヤツヤでキレイな人っていいなぁ~って。

でも、きっと美容院でお金かけてお手入れしてはるねんな~っ。

いやいや、自分でできることはないんかなって思ったんですっ!

くせ毛について調べてみよう。

くせ毛の原因

親からの遺伝によって生まれつき髪の毛がうねっているくせ毛は先天性のくせ毛です。

若い頃はサラサラして直毛だったのに年を重ねるとともに、うねるようになったという場合は後天性のくせ毛であると考えられます。

後天性くせ毛の大きな原因として考えられているのは頭皮環境の変化なんです。

頭皮が衰えると毛穴がつまったり、ゆがんだりするんですっ。

このゆがみによって新しい髪の毛はうねりを起こした状態で生えてきてしまうんです。

 

詳しく見てみましょ

先天性

生まれつきのくせ毛は、ほぼ遺伝が原因と考えられてます。

両親がくせ毛の場合は、約90%以上の確率で両親のどちらかがくせ毛の場合は、70%の確率でくせ毛になると言われてるんです。

遺伝か、、、仕方ないんかって諦める?!

いやいや、それだけではないんですっ。

遺伝が原因のくせ毛でも成長するにつれて髪質が変化する場合があるんです。

後天性

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると、体調が崩れるように髪質も変化するんです。

ホルモンバランスの乱れは体の周期によるものと生活習慣によるものの2種類の原因があります。

体の周期によってホルモンバランスが乱れやすいのは、成長期産後更年期です。

そういえば、産後に髪の毛がバサバサになったり、薄毛になったりしませんでした?

更年期はホルモンバランスが変わるよね。

私も抜け毛がひどくなり、部分的に薄毛が気になり、うねりがきつくなった気がするよっ。

生活習慣によってホルモンバランスが乱れやすいのは、ストレス睡眠不足体の冷えです。

こんなことも髪の毛に影響するんですね~。

ストレスをためないように、睡眠をしっかりとる、体を冷やさない・・・

言うのは簡単、なかなか難しいところでもありますよね。

頭皮の栄養不足

健康な髪の毛は健康な頭皮から作られますっ。

血行が悪く頭皮に栄養が行き届かない状態というのは、髪の毛のたんぱく質が不足し、細く弱々しい髪の毛になっていまい、うねりやすくなるんです。

髪の毛は主にたんぱく質でできているので、きちんとした食生活を送り、健康な髪の毛を育てることが大事なんです。

 

スポンサーリンク

 

 

毛穴のつまり

頭皮の毛穴がつまっていると真っすぐに伸びるはずの髪の毛が圧迫されて髪の毛がうねりやすくなるんですっ。

毛穴はシャンプーのすすぎ残し過剰な皮脂分泌油っぽい食事になどによりつまってしまいます。

特に過剰な皮脂分泌は、髪の毛の洗いすぎや、洗浄成分の強すぎるシャンプーによって地肌が乾燥し、頭皮がドンドン皮脂を分泌している場合があるんです。

皮脂が出過ぎるからと更にシャンプーをし過ぎるのは悪循環とない逆効果なんで注意が必要です。

その他

このほかにも後天性くせ毛の原因としてドライヤーの使い過ぎによる髪の毛のダメージの蓄積などが考えられます。

なんと日本人の約9割は直毛で生まれてくるって言われてるんです。

うねりに悩んでる方の大半は頭皮の環境の変化が原因となっている後天性くせ毛である可能性が多いんですね。

直毛とくせ毛の違い

直毛かくせ毛かは毛穴と髪の毛の状態によって決まるんです。

直毛の場合、毛穴がきれいな正円なので髪の毛の断面もまるくダメージを受けにくい状態になってます。

一方でくせ毛の場合は毛穴が楕円ゆがんでいるため髪の毛の断面も楕円、またはいびつな形でうねりやすい状態になってるんです。

毛穴も頭皮の一部なんでやっぱり乾燥汚れに敏感です。

頭皮が不潔なままだったり、水分が不足して乾燥した状態が長く続いたりすれば毛穴に汚れがたまってきてつまり、きれいな正円を保つことができなくなり、くせがついたまま、うねって生えてきてしまうんです。

まとめ

現に私は昔からくせ毛でした。

両親というと父親はくせ毛には見えません。

母親はパーマをあててるのでよくわかりませんが、直毛ではなさそう。

単に遺伝ってあきらめるには早い気がするっ!

夏、汗をかきながらでも必死でドライヤーをあてていたもんです(^^;

しかし、美容院では生え癖がすごい(耳の後ろにつむじ?襟足がバラバラの方向にむいている)って言われ、さらに40代をすぎた頃からだんだんくせがきつくなってきたわね~なんて言われて落ち込んでました⤵

真っすぐにしたい思いで、ドライヤーのあてすぎは逆に悪かったのか・・・更年期を迎えホルモンバランスが乱れてきたのか・・・と。

調べてみていろんな発見があったのですっ。

梅雨にむけ、先天性があったにせよ後天性のものも出てきてる気がするんです。

セルフケアすることで少しはマシにはなるんではないかっって思ったんです。

次は、セルフケアについて色々調べてみたいと思いますっ!

関連記事 >>>クセ毛におすすめ美容室仕様のドライヤー Nobby&レプロナイザー

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。