くせ毛改善におすすめ AVEDAパドルブラシで頭皮セルフケア

私の髪の毛、うねる、はねる収拾つかないくせ毛でずーっと困ってる。

なんとかしたいと思いつつも、縮毛矯正やストレートパーマは髪の毛が傷むのでヤダ。

アラフィフにもなって白髪も増え、カラートリートメント必死にやって、いろいろやってて、髪の毛傷めつけてるなぁ~って思ってる。

くせ毛の原因を調べてみると、「遺伝」って?

あー遺伝なら、手の打ちようもないのかなんて落ち込むのはまだ早いっ!

くせ毛は根本的に治らないものの改善はできるんですっ!

そう、後天性のものもあるんです。

原因についてはこちら>>>梅雨にうねる、はねる ひどくなるくせ毛の原因 

頭皮の栄養不足、毛穴のつまり、ドライヤーの使い過ぎで傷んでるなどなど

これってもしかして何とかなるんじゃない?

毛穴のつまりって、頭皮のマッサージやシャンプーでマシになる気がするっ。

なので、今回は頭皮ケアができるパドルブラシについてです。

パドルブラシってどんなブラシ?

パドルブラシって聞いたことありますか?

空気穴があるマッサージヘアブラシのことなんです。

カヌーを漕ぐパドルに形が似ているので、パドルブラシって言うそうです。

メーカーによって違いますが、普通のブラシよりも大き目で空気穴があることでフカフカ、クッション性のあるブラシです。

最初は、思ってた以上に大きくてビックリですが、慣れてくると気持ちよくて手放せなくなるんですっ。

娘2人(ロング・セミロング)と私(ショートボブ)で喜んで使ってます。

このフカフカクッションで多少強めにブラッシングしても頭皮には負担がかからないんです。

それが気持ちいいんです。

パドルブラシは頭皮ケアにも使われていて、トントンと頭皮と叩いて刺激を与えたり、ツボを押したり血の巡りを良くして頭皮を元気にしてくれるんです。

パドルブラシの効果

頭皮ケア

頭皮ケア?ふつうのヘアケア(シャンプー、トリートメント)だけではダメなんでしょうか?

頭皮は実は身体の中で一番、皮脂や汗の分泌が多い場所なんですっ。知ってました?

美髪目指して、シャンプーやトリートメントなんかのヘアケアに気をつかってる女性が多いよね~。

でも、ヘアケアだけでは髪の生えてくる頭皮まではケアできません

頭皮って自分では見ることができないし、顔などのスキンケアは十分にしてても、頭皮ケアはしてない人多いよね。

頭皮ケアをすることで、血の巡りを良くして抜け毛を予防、発毛を促進する効果が期待でき、頭皮が健康になるんですっ。

パドルブラシのクッションを利用して、刺激を与えながら(強めに)ブラッシング、ピン先をツボに押し当て指圧、トントンと頭皮をたたく。

順に一通りやってみると、頭がジーーーンと温かくなるんです。

このケアを入浴前に毎日することで、指通りもよくシャンプーもやりやすいし、気のせい?イヤそんなことないです、首や肩のこりも楽になった気がします。

ホント、ガチガチだった首や肩こりまで解消されるなんてうれしい限りです。

美髪ケア

普通のブラシでは、頭のてっぺんから毛先にブラッシングしますが、パドルブラシは髪の毛がからまりにくので、襟足から頭頂部へ向けて下から上へ、左から右へといろんな方向からブラッシングできるんですっ。

頭皮にもいいんですが、髪の毛にツヤがでてくるんです。

くせ毛ってパサついてツヤがない感じしますよね⤵

それじゃぁ、老けて見えてしまいます。

このパドルブラシでブラッシングして健康的にツヤのある髪の毛にしましょっ。

くせ毛におすすめのAVEDAパドルブラシ

「くせ毛は歳を重ねるほど強くなる」って聞いたことありませんか?

急に髪の毛にうねりがでてきたという人も多いと思います。

これはホルモンバランスの乱れもあるんですが、毛穴の歪みが原因のことも多いようです。

パドルブラシでの効果的なブラッシングでくせ毛の原因である、毛穴の油づまりによる毛穴の歪みが改善されますっ。

また、洗い流さないトリートメントオイル(アウトバストリートメント)をつけ、ブラッシング+ブローすることで、髪の毛のうねりがなくなりストンとストレートにまとまりやすくなります。

朝、ブローする際にオススメです。

パドルブラシはいろんなブランドのものがありますが、ピンの配列などの仕様によって使い心地が違うようです。

ここではパドルブラシについて、口コミも調べてコレだって思って購入した我が家で愛用しているAVEDAのパドルブラシを紹介しますっ。

AVEDAとは

AVEDAはアメリカのヘアスタイリストによって設立された自然派化粧品ブランド、現在ではエスティローダーグループなんです。

パドルブラシといえば、今ではAVEDA(アヴェダ)といくくらい有名ですが、多くの美容師に認められ口コミで広がって人気となったそうです。

奇跡の配列と言われるピンの仕様、気持ちよすぎるクッション性、他のパドルブラシより抜きに出てる感じでしょか。

使うほど、髪にツヤが出てくるんです。

ブラシの付け根に空気が入ってて、がふくれてるんです。

押してみるとプシューって音がして空気が抜けます。

よく見ると、ピンが1本抜けたような感じになってます。

この穴があることで、空気を含みクッション性がでてるんです。

これは、ブローやスタイリング時の髪や頭皮への負担を緩和するようにデザインされているそうですっ。

不良品だと思ってしまう人もいるらしいです。

きっと最初「お、大きい」って思いますっ。

手に持つとこんな感じ

ブラシ全体が大きいので、均等に力が伝わりやすいそうです。

ブラシヘッドを持ってツボ押しする際も安定します。

スポンサーリンク

芸能人やモデルにも愛用者が多い

ローラ、平子理沙、道端カレン、藤原紀香など愛用されてるそうです。

美容雑誌や女性誌にも多く取り上げられて紹介されってるんです。

これは間違いないと思えますよね~。

口コミ

ブラッシと対面した第一印象は、「期待していたよりも大き~ぃい!!」という感じでした。 実際に使ってみて、頭皮へ心地よい刺激があり気持ちいいです。 大きい割に負担を感じさせない重さで使いやすいです。 木の感触もナチュラル感があって癒されます。 なんとなくブラッシが気になり、ブラッシングの回数が増えました。頭皮の血行が良くなり、髪の毛も艶やかになれば嬉しいです♪

前から気になっていたのですが 結構大きいサイズだったので躊躇していました。 でも美容院に行くたびに頭皮の硬さを指摘されるので 思いきって増税前に購入。 確かにサイズは大きいけれど適度な重さで使いやすく 楽しみながらマッサージができます。 なんであんなに躊躇していたんだろう。。。 もっと早く購入すればよかった~

少し大きいのが難点ですが、頭皮マッサージがいつでも出来るので、購入して良かったです。 お風呂場で使えると、もっと良かったと思います。

AVEDA公式サイト

 

やはり、第一印象通り大きいですね(^^

頭皮マッサージができると評判のようですね~。

商品詳細

メーカー希望価格 3,240円(税込)

サイズ W90xH250mm(ブラシ部分 W90xH130mm)

ブラシ部分素材 ハニーウッド

持ち手部分素材 木製

我が家では毎日、入浴前にブラッシング、朝ブラッシング使いやすいように洗面台に常備してます。

AVEDAの公式サイトにも「コーティングをしていないため、水に濡らした場合はすぐにふき取っていただき、お風呂場など湿気の多い場所での保管はお避け下さい」と記載がある通り、水気には注意が必要です。

このマッサージお風呂場でできたらいいなぁと最初思いましたが、水気はダメとのこと残念。

お風呂場では、シャンプーブラシを使うことにしますっ(^o^)/

使い方

おすすめはやはり、シャンプー前のブラッシングですっ!

AVEDAのパドルブラシでブラッシングすることで、まずは髪についた汚れや埃を取り除くことができますっ。

髪の汚れだけでなく、頭皮のフケや古い皮脂も取り除くことで、血流や、新陳代謝の促進効果があがります。

頭皮がやわらかくなり、皮脂の分泌が促進され、シャンプー効果も高まるんですっ。

AVEDAがおすすめしている使い方です。

パドルブラシ ヘア&スカルプ ケア

簡単 5step ブラッシング

1.ブラシを縦に持ち、上から下へ髪の毛のからまりを整えるようにブラッシングします。
その後適度な圧をかけて髪全体をブラッシングします。

2.ブラシを横に持ち、生え際から百会のツボに向かって頭皮全体を放射状に下から上へととかします。
全方向に毛穴を動かすようにおこないます。

3.ブラシの面を使って耳の前のツボを円を描くように刺激します。
耳の後ろのツボも刺激をします。

4.ブラシの面を使い頭の中央を前から後ろへ空気が抜ける音を確認しながら、優しくブラシでツボ押しするように押し当てます。
頭頂部全体に行います。

5.頭皮全体をリズミカルにタッピングします。

購入は

amazon>>>アヴェダ(AVEDA) パドルブラシ[並行輸入品]

まとめ

くせ毛改善のため頭皮ケアをするAVEDAパドルブラシを紹介しましたっ。

くせが強いと遺伝だから、歳取ったからとあきらめてしまってませんか?

私もくせ毛はどうにもならないって思ってたんです。

でも、マシにはできると思うんですっ。

このAVEDAパドルブラシをシャンプー前に毎日使ってますが、クビ、肩のこりもマシになったり、頭の血行もよくなりスッキリします。

普通のブラシだと刺激が強すぎることが多いんですが、AVEDAのパドルブラシとても気持ちいいんです。

頭皮の油分が髪になじんでツヤも出てきてる気がします。

色々工夫することで、くせ毛ですがブローがすごく楽になりました。

ぜひ、ぜひ使ってみて欲しいですっ。

 

ロングヘアの娘も毎日愛用してますっ。

髪の毛が細く、絡まりやすいのですがスーッっとブラシが通るようです。

トゥルットゥルになると喜んでます。

ただ、、、、静電気が起きやすい髪質なようでこのAVEDAのパドルブラシでも起きてますね⤵

静電気を予防する方法を調べなきゃね~。

AVEDAに問い合わせ中・・・

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。