髪の毛の生えぐせのセルフケア(ドライヤーの当て方)

くせ毛くせ毛って言ってるけど、髪の毛の全体のくせ?生えぐせなの?

髪の生えぐせは髪の毛の生え方によって生じるうねりやハネのことなんですっ。

スポンサーリンク

この髪の生えぐせはくせ毛と一緒にされやすいですが、全く違うもんなんです。

くせ毛は髪の毛の構造などが原因でカールやウェーブが生じているので、髪の生えぐせとは原因が違います。

>>>梅雨にうねる、はねる ひどくなるくせ毛の原因

なので、くせ毛を改善するのに効果的なストレートパーマや縮毛矯正も髪の生えぐせにはあまり期待することができないんですっ。

えー、ストレートパーマも、縮毛矯正もただただ、髪の毛を傷めるだけかもしれないですっ⤵

髪の生えぐせの原因

髪の生え方に原因があるんです。生え方?

毛根の角度や方向が髪の生えぐせを決定してるんです。

とくにつむじが複数ある人は、髪の生えぐせも強い傾向にあります。

また生えてくる髪の毛すべてに生じるくせ毛とは違って髪の生えぐせは部分的に生じるんです。

特に前髪、サイド、襟足の部分には髪の生えぐせが生じやすいんです。

おぉ、、、まさに私です。

美容院でよく耳の後ろにうすまき(つむじ)があるって言われてます?

前髪、襟足の生えぐせが強いと言われてます(^^;

髪の生えぐせがある部分はスタイリングする時にケアすることがとっても大事です。

自宅でできるセルフケア(ドライヤーの当て方)

髪の生えぐせは生まれつきの体質である毛根やつむじに原因があると言われているため、体質改善や髪質改善で直すことが難しくなっています。

しかし・・・スタイリング(ドライヤー)の際の工夫で改善できるんです。

1.水で髪の生えぐせがある地肌(根元)部分をしっかり濡らします。

2.ハネるのが嫌だからと前からドライヤーを当て続けるのはNG!

まずは、後ろから前へ引っ張りながら髪の根元から繰り返し風を当てます。

自分ひとりだと後ろからドライヤーを当てるのが難しい、という場合はおじぎをするように頭を下にして上から下へドライヤーをかけてください。

3.根元をジグザグに指で擦りながら乾かします。(←これって美容師さんがよくやるやつですよね)

髪が分かれやすい前髪などは、分け目をこすりながら、左右どちらからも風を当てます。

4.髪の根本が乾けば、あとは引っ張りながら上から下にキューティクルの流れに沿って乾かします。

※それでもくせ毛が直らない場合は、ブラシを使ってブローをしましょう。

ブローをする時は、デンマンブラシやロールブラシが扱いやすくおすすめらしいですが、ショートボブで不器用な私にはできません⤵

くるくるドライヤー愛用者ですっ。

5.仕上げに全体に冷風を当てます。(←これ大事。温度が下がる時に形が決まるらしい。)

髪のうねりやハネをなおそうと毛先だけ濡らし、毛先ばかりにドライヤーを当てたり、乾いたあとにコテだけで何とかすればいいやって思いますが、毛の流れがクセを作っているのでこの方法では難しいんです。

間違った乾かし方は逆に髪を傷めてしまうだけなんで、まずは髪の根本から乾かしましょ。

スタイリングの8割はこの髪を乾かすドライの時に決まるんですっ!

※ハードスプレーを生え際のみにかけ、ドライヤーをあてて固定するのもいいそうです。

髪が濡れた状態からドライヤーの熱を当てたり、くせとは逆の流れを作りヘアスプレーで固定することで、髪の生えぐせの原因であるうねりハネが改善できるんです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

私は夜お風呂上りにすぐ、しっかりこの方法で髪の毛をしっかり乾かしています。

少しでも放っておくと、くせのまま~乾きだして真っすぐするのが難しくなります。

すぐ乾かすのもポイント!!

このときすでに、ストレートになるくらいまで引っ張って完全に乾かしておくと、次の朝かなり楽なんです。

朝は髪の生えぐせがあり、うねりが出てきたところ地肌より全体に濡らし、ヘアトリートメントオイルをつけ、くるくるドライヤーでブローします。

しっかり、根元からくせと反対方向に引っ張ります。

ドライヤーを新しく変えてからとっても髪の毛の調子(スタイルが決まるっ)いいんです。

それとやっぱりロングヘアでない私が思うのは、マメにカットしに美容院へ行くことでスタイリングのしやすさが違うんですっ。

新しいドライヤーについて>>>レプロナイザー2DPlus使用でツルツル・サラサラ髪になった

最後にやっぱりカットが大事

それと、思いっきり生えぐせの強い私が思うことでっ。

カットして1週間なんて、くるくるドライヤーお出番がないくらいスルっとまとまります。

2週間目からはくるくるドライヤーが必要になってきます。

3週間目からは、スタイリング剤がバンバン活躍します。

4週間目からは、スタイルが決まらなくなってきます⤵

5週間目には、くせ毛がバンバン活躍してきて、そろそろカットに行こうって思います。

今日も5週間目に突入した週末やったんで、朝からカットに行ってきました。

スタイリング剤使って、ドライヤー、くるくるドライヤーを駆使してスタイリングに使う労力と出費を考えると(カット2000円でやってくれる昔ながらの美容院なんで)月1回カットに行こうって思うのでした(^^

 

 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。