うつは身体の病気でもあり、放置してても治らない

私は、「うつ」を発症しもう6年経つんよ。

この2週間ほどうつ症状がきつくてしんどい状態に陥ってしまったんよ。

そやから「うつ」についてもう一度考えてみたよ。

「うつ」は精神の病=心の病気と思われてるねんけど、実際「うつ」はいろんな身体の症状を伴ってるねん。こころだけやなく、身体の病気でもあるって私は思うねん。

「うつ」は無理な生活を重ねてたら誰でも起こる可能性のある病気なんよ。そやし、「風邪と同じでよくある病気」と言ってもいいくらいやねん。「ここのの病気」っていうより、「身体の病気」でもあるし万病のもとって言わてる「風邪」と似ているんかもしれへんね。

「うつ」はうつうつとした気分が続く心の病気と思われてるねんけど、こころの辛さを主な症状とする「身体の病気」やと思うねん。

何か大きなショックを受けた出来事の後に、頭痛やたちくらみ、動悸、息苦しさ、下痢などが起きた時って、まず内科を受診しはるよね。

いくら検査をしても異常は出えへんねん。

ほんで心療内科、精神科を紹介されて行ってみると「うつ」やって診断がおりることがあるねん。そやけど、その頃には精神的に辛い時期を乗り越えたはる場合が多くって、「うつ」やって自覚がない人が多いんよ。

でもな、その時身体に出てきてるいろんな症状こそ「うつ」の症状やねん。

◆うつの特徴的なこころと身体の症状◆

<こころの症状>

強いうつ気分

興味や喜びがなくなる

食欲の障害(食欲減退、過食)

睡眠の障害

制止または焦燥

疲れやすさ、気力の減退

強い罪責感

思考力や集中力の低下

死への思い

<身体の症状>

頭痛、腰痛、腹痛など

倦怠感

肩こり

食欲不振

下痢、便秘

発汗

息苦しさ

※他にもさまざまな身体症状があります。

 

スポンサーリンク

 

こんな風にこころの症状を伴うことは多いんやけど、身体全体を見回したらいろんな身体の症状が出てる「身体の病気」とも言えると思わへん?

誰にでも関係のある身体の病気やったら、「風邪」とおんなじかと思うんやけど、回復までの時間が長くて簡単には治らへんのやで。やっぱり、「風邪」とおんなじやって言えへんねん。

 

そやし、「風邪とおんなじやったら放っておいたら治るやろう」なんて簡単に考えたらあかんねん。それはなとんでもない誤解やで。

一般的に治療を開始して、半年が過ぎたら「うつ」の1/3に症状の回復が見られるらしい。1年以内に70%弱が回復するって言われてるねん。

ほんなら、なんで私も含め長い間「うつ」と闘ってはる人が多いんやろうか。

それはな、回復が期待できるんやけど再発が多いっていうのんが「うつ」の特徴やねん。

ほんで再発を繰り返すたんびに症状も重くなってしまうらしいんよ。

放置したら命に関わることもあるねんよ。なんで?と思う人も多いやろけど、「死にたい」っていう気持ちが強く襲ってくるんやで。「うつ」で自殺・・・意外と多いのんにびっくりさせられるよ。

受診せーへんうちに症状を悪化させてしまうことが多いねんよ。

「うつ」はこころと身体のどっちの症状もあわせ持つ辛い病気なんよ。

こころと身体の症状が強く出てきたら本当に辛い日々を1日ずつ乗り越えていかなあかんねん。

ちょっとでもいいし、お薬で症状を抑えて楽になってみぃひん?ちょっとでも話を聞いてもらって楽にならへん?放っておいても治らへんよ。

通院してても症状はいい時、悪い時の繰り返しやけど、悪い時ばっかりやないよ。少しは眠れるようになるはずやし。

気長に腰を据えて治療に取り組まなあかんねん。家族も長い間、温かく見守ってあげて欲しいな。

内科で異常が見つからへんで、心当たりがある時は放置しんと病院へ行って相談してみてな。

私もつい先日まで「うつ」症状がひどく出てて頭痛、のどに何かつまった感じで息苦しさ、胸がいっぱいで吐きそう、食欲がなくなっててん。

こういうときって、考え方も悪い方へ悪い方へといくもんで、「死んだ方がマシなんやないかって」いう気持ちも正直、出てきててんよ。

そんな時、漢方薬が助けてくれてんよ。食欲あらへんでも1日3回「半夏厚朴湯」を飲み続けたんよ。

ほんなら、ようやく地獄のような日々から脱出してきた気がするねん。

もうちょっと、漢方を続けてみようって思うねん。

漢方薬は即効性はないって思ってたんやけど、意外に良く効いてるやんって今回思ったよ。漢方を併用するんもオススメするわ。

漢方を使いたい時は、主治医い相談してから、処方してもらってね。

おんなじ症状でも人によって使う漢方が違うねんよ。

それに、自立支援も使えるし、保険効くし、通院してる精神科・心療内科で一回、相談してみてな。

 

気分晴れの日が1日で多くなることを祈ってるよ。

関連記事

ナイナイ岡村隆史の服用 うつに効く漢方薬

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。