うつな休日 明日できることは明日に

昨日のことなんよ。

私は仕事が休みで、ダンナさんは出勤、上のムスメも友達とお出かけ、下のムスメは部活動。朝はバタバタしてたんやけど、みんなが出て行ったらとっても静かな1日が始まったんよ。

メダカの水かえをして、私の部屋を少し掃除して猫用のこたつを出してん。それから、買い物に行こうと思っててん。いろいろ計画を立ててたんよ。そやけど、一人やったら重い腰があがらへんねん。やっぱりうつ気分が出てきてしもてん。

猫用のこたつを出すまでは、今日しようって思ってたことがスムーズにいってんけど、それからプッツリと糸が切れたみたいに何もやる気が出えへんようになってしまったんよ。

ぼんやり、テレビを見ていてうつらうつら。

郵便局へ行ってお金をおろして、猫のトイレチップを買わなあかん。って気持ちは焦るばっかり。

そやのに身体は動かへんねん。

一人で無理に動いても明日しんどくなるだけやし行きたくなったら行こうってくらいの気持ちにしてん。

うつの症状が心身共に強く出てた先週に比べたら身体は楽になってきててん。でも、気分はまだうつの症状が出てたみたい。

一人であれもこれもしなあかんって考えているうちにやらなあかんって、気持ちは焦りだして、行動がついてかないのんにイラっとしてしまうねん。

 

あー、やっぱり「うつ」やなぁと思ってしまうねん。

こういう時は、静かにしているんが、一番かもしれへんよね。焦って無理に動いていいこときっと無いわ。

明日も1日休みがあるしってくらいの余裕を持たなあかんわって自分に言い聞かせてみてん。

午後になって、順にムスメ達帰宅。下のムスメと遅いお昼ごはんを食べて、買い物に行こうか迷ってるねんって言ったら、行こう行こうって。

そやけど、郵便局へ行く前にお金をどれくらい下ろすのか考えなあかんかってん。お給料日やったんで、今月分の生活費をおろしてこなあかんの。一応計画立てへんとあかんし。それがなかなか毎月大変でイヤなことなんよ。

余裕があったら、その都度おろしに行けばいいんやろうけど。何回も行くのも面倒やし。

ほんでなんとか郵便局へ行く準備ができてん、出かける気分に半分なってきたんやけど、時計を見るともう4時。今から行ったら、帰ったら何時?明日ならダンナさんが車を出してくれるはず・・・いろいろ考えてしもたら、ドンドン時間は過ぎていってな、出かけるタイミングを逃してしもてん。

 

スポンサーリンク

 

こんなことない?

仕事をしてるとやっぱり平日できひんことのしわ寄せが休日に降りかかってくるやん。

心身ともに元気な人やったら、がんばればどうってことなく、できるんやろうけど、うつの人にとってはそれが、がんばれへんねん。

どうしてもっていう理由があらへんかったら、いやあってもでかけること自体がとっても億劫になってしまってるねん。

平日は、やっぱり仕事でミスをせーへんように緊張の糸がはりつめてるねん。

休日は心身ともにゆっくりしたいって思うのは当然やん。そやけど、主婦やったらそれもなかなか難しいねんな。

その日は行かへんって決めたら、少しスッキリ。

夕飯も簡単に済ませ、ムスメ達とテレビを見て過ごしたんよ。

休日は、できたら何も考えんでもいい夢中になることをするんがいいんよ。

昨日もメダカのお世話を寒いなぁと思いながらも4つの容器水かえをしてんよ。意外と早く終わってしもてん。

一人でボーっとしているとあかんね。

逆にいろんなことを考えてしまって一人で焦ってしまうねん。

「うつ」は調子の良い時悪い時、up downを繰り返すねん。調子が悪い時は無理せんと、静かに過ぎ去るのを待つしかないんやと思うわ。

 

やらなければあかんことに追われるだけやなく、気分がのらへん時は、「明日できることは明日に」してみぃひん?

気分晴れの日が1日でも多くなることを祈ってるよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。