「石ふしぎ大発見展」第27回京都ショーへ行ってきました

 

2015年10月10日(土)~ 京都市勧業会館・みやこめっせで「石のふしぎ大発見展」があり行ってきました。

最後に来年の大阪ショーの日程告知もあるよ。

 

私は、昨年の夏に「ペンディラム・ワンド」の講習を受けていて、その時の先生が京都で10月に「石ふしぎ大発見展」っていうのがあるから行ってみたら?かなりお安くペンディラムなんかも買えるようですよ。と教えてもらたんよ。

会場は京都の「みやこめっせ」やったよ。そこに350ほどのお店(業者)が出展してはったよ。すごい人と石やったわ。どこから見て行ったらいいんかわからんくらいやったよ。

大きな天然石がたくさんあったよ。また隕石化石恐竜時代の恐竜?の歯なんかも見つけたよ。今流行りのビーズ、ブレスレット、指輪やネックレスが所せましと並んでたわ。たくさんのお店があっていろんな国の方がいはったんよ。ブラジルやインド、ネパール、モロッコ、タイ、アフリカ、オーストラリア・・・・

◆ペンデュラム◆

とりあえず、1周するのは後回しにして、お目当てのペンデュラムを探しにいくことにしてん。ペンデュラムを置いてるところは2件ほどしか見当たらへんかったよ。まず、入口で案内をもらって先生に教えてもらったお目当てのペンデュラムのお店へ、ペンデュラムを探しに行ったんよ。

インドのお店で、店員さんは日本の方1人とインドの方2人でした。ペンデュラムを見ていて、「初心者なんですが、どういったものがお勧めですか?」と聞いたら、「クリスタル系がいいのでは?あとはお好みですけど」と日本人の男性店員さんがアドバイスをくれはりました。

インドの方のお姉さんがラフカットペンデュラムを勧めてくれはりました。これは、私の欲しかったものと一致したんで、振ってみてん。「このペンデュラムは私に必要ですか」?って「YES」でに回ったんで買うことにしたよ。
あと気になっていたのはボールペンデュラム。紺色っぽいのが気になってん。石はラピスラズリやったよ。振ってみたら、重さもちょうどよくってこっちもいい感じ。
もうひとつ気になったものがあったんで手に取ってみてん。7つのチャクラの石がチェーンのところについてて、マカバスターの石がついてるねん。おじさんが「これはいいよ、7つのチャクラの石もついてるし」。確かに・・・よさそうやったし、振ってみてん。そやけど、初心者の私にはあんまりピンときいひんかってん。「まけてくれる?」と聞いてみてん。「200円ならまけてあげる」と言わはったんやけど、振った感覚で回りにくかったし、最後に見てた7つのチャクラの石とマカバスターのもんは、3000円もしたんでやめてんよ。
結局、ヒマラヤ水晶のラフカットペンデュラムとラピスラズリのボールペンデュラムを2つ、2500円→2300円で買ったんよ。

<ラフカットペンデュラム>

初級者~中級者向けで原石をラフカットしたもんで天然石がもつ特性と独自のバイブレーションを利用するもの。

IMG_1658

<ボールペンデュラム>

初級者~上級者向けでヨーロッパのベイシックスタイルやねん。操作性・動作性がよく、マップダウジング・サーチングなど、繊細な判断をするのんに適しているダウジング向けのペンデュラムなんよ。

IMG_1661

<マカバスター>

正三角形と逆正三角形を組み合せた6っつの突起のある★のような形を言うねん。古代語で「肉体と魂とが相互に関係し合う」ことを意味してて、お守りとして、ヒーリングアイテムとして知られてるんねん。

◆パワーストーン◆

<パイライト>

次にお目当てとしていた「パイライト」の原石の丸だまを探してんパイライトの丸だまは珍しいみたいで、自分で見つけることできひんかって、いろんなお店で聞いて回わってん。丸だまは小さいものが見つかかったんやけど、もう少し大きいものが欲しかったんで、あるお店でもう少し大きいものがないか聞いたら、「今ここにはないんだけど、店か倉庫にあると思うと。他店でみつからなかったら、メールをくだされば、倉庫を探して画像を送りますよ。」って言ってくれはりました。1周して見つからへんかったんで、そこで後日メールでお願いすることにしてん。そこにあった小さいものはお友達もパイライトが欲しいと言っていたんで、お友達用に購入してん。

IMG_1214

身体への作用としては、肺機能を高め、血液循環を改善させてくれるねん。冷え性の人にはピッタリやで。また、意識への作用としては、負のエネルギーを遠ざけると言われてるねんよ。この石を持ってたら体の周りに防御膜ができるような感じになるらしいよ。ほんで金運up、現実的なアイディアが浮かぶっても言われてるねんよ。

そんなにお高い石ではないんで、興味のある方は是非探してみてはどうかな?

 

スポンサーリンク

 

<ローズクォーツ>

次にお友達用としてローズクォーツを探してん。5cmくらいあるマダガスカル産のハートのローズクォーツを見つけてん。お友達が恋愛運を上げたいって、言ってはったんよ。マダガスカル産のハートの形とバラの花の形の石があったんよ。ハートの形のものは厚みもありぷっくりしていかわいらしいんよ。店員さんに聞いたら、「小さいのを持ち歩くのもいいですが、鏡台の横(お化粧するところ)に置いておくと「美」の意識も高まって恋愛運も上がりますよ」って。

同じお店にブラジル産のローズクォーツの原石もあって、こっちは、特価300円やってん。同じローズクォーツやねんけど何が違うんか聞いてみてん。「ブラジル産は白っぽいのが特徴でマダガスカル産は透明度が高く質が良いです。」って教えてくれはったんで、50%offのマダガスカル産のハート型の石を購入することにしてん。

IMG_1213
これでお友達の恋愛運があがりますように!!

一段落して、ゆっくり1周見て回りました。隕石ペンダントトップなんていうのもあったよ。また、アクセサリー用の石のパーツ売りも結構多くあったよ。指輪、ネックレス、ピアスなんかに好きなデザインで加工してもらるねんて。ここでお友達用に小さなルビーを購入したよ。

◆鉱物鑑定士試験◆

鉱物鑑定士の試験もしてはって、当日受付で受験できるって案内もアナウンスで流れてたよ。「鉱物鑑定士試験」会場でもあるねん。以前、友達に受けてみたらと勧められたので興味本位でちょっと調べてみてん。

<受験資格>

初めての人は8級から受験となるよ。
注意)7級以上は、その前の級に合格してへんと受験できひんよ。なんで、ここでは8級の内容のみ紹介しておくね。まず、講習を受けるねん。

<8級内容>

8級の内容やけど、講習会では、鉱物採集のマナー、ルーペ・ハンマーの使い方、標本整理について、8級基準鉱物について実際に石を見ながら説明を受けるねん。講習の後、45分程度の検定があるねん。(えっもう検定試験?って感じですが。)

<合格者には>

合格者全員に、公益財団法人益富地学会館が認定する鉱物鑑定士補8級が与えらるんやって。8級試検に合格できひんでも、講習受講者には鉱物鑑定士補9級の認定をしてもらえるそうやで。

写真とかを見てたら、小学生がルーペを持って、いっぱい参加している感じがしたよ。興味のある方は是非!!

◆2016年大阪ショーの日程◆

次回、「石ふしぎ発見展 大阪ショー」の告知が出ていました。
2016年4月29日(祝)・30日(土)・5月1日(日です。

ご興味をもたれた方は是非、入場無料なので行ってみてください。

久しぶりの人混みで疲れてしまったよ。帰る途中から頭が痛くなってきてしもた。帰って薬をのみすぐ横になってしまったよ。人の多さと石のパワーに負けてしまった気がしたよ。ネットでもペンデュラムもパイライトも購入できるねんけど、手にとって見られるんとやっぱり安かったと思うよ。お店が多すぎてお気に入りを見つけるんは大変やったけど、1日楽しく過ごせました。
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。