うつに焦りは禁物と言うけど焦るのも仕方ない?

このブログを見てくれてるあなたも、もしかして「うつ」なんかな?
私は、うつ歴6年、もう40代の働く主婦なんよ。

うつを発症したきっかけは今でもはっきり覚えてるわ。それくらいショックな出来事やったし。そのきっかけとなった職場、人は今の私の周りにはもうあらへん。

そやのに、うつは治らへん。続くねん。なんで?

休むんが大切、休んでる時焦りは禁物ってよく聞くし、いろいろ書いてある。私にしてみたら、焦らず休めるんやったら休んでるわって言いたいわ。

そんな人、いっぱいいるんやないかって私は思うねんよ。休んでいる間、焦っったらあかんって言われても焦ってしまうねん。で、十分な休みを取らんと動いてしまって、浮き沈みしながら「うつ」と共に生きてるんよね。

家族がいればなおさら・・・動かへんとあかんこといっぱいあると思うねん。

 

休んでる時は、何もできひんことに焦りを感じる。

 

休職してると仕事が気になる。

 

復職できるんか不安になる。

 

退職してしもたら、次の仕事は見つかるやろうかって焦る。

 

母親やったら、子供のことを考えてしまう。
育児、家事に休みはあらへんもん。何もできひん母親は必要なんやろか?子供に十分なことをしてあげられへんことへの焦り・・・

子供が小さかったら、理解はできひんし。子供にあたってしまったり・・・自己嫌悪に陥る。

焦っても仕方ないねん。

 

わかってるよ。わかってるんよ。

 

そやけど、一時的にでも脱出したいって、焦ってるこの状況って感じやない?
私は転職を繰り返してきてん。転職やなくて、「ゆっくり休む」ことを選択してたら「うつ」は良くなったんかもしれへんのかな。

仕事を休める環境にいたら、休んでいたかもしれへん。仕事をせんと休んでることになんでそんなに焦ってしまうんやろ?

 

スポンサーリンク

 

私の場合は、一つは経済的な問題があるからやねん。

ダンナさん、ムスメ(中学生)2人、猫4匹の家族。私が働かないと一気に家計が破たんするやろうなぁ。ほとんど貯金があらへんねん。

いろいろ考えたらこのご時世にマイホームを2度も買ってしもてん。引っ越しも4度もしてるねん。

ムスメが小さいころから習い事にお金をかけすぎてん。などなど、お金をためなあかん時期にお金を使いすぎたんやなぁ。

今、ムスメが高校進学を控えてるねん。普通に学校くらいは行かせてやらなあかんし。

上のムスメは中学受験をしてんよ。そのころ私はうつの発症のきっかけとなった職場にいてん。正職員やなかったけど、待遇は退職金がでーへんこと以外、正職員と同じやってん。ボーナスも出て収入もまぁあったんよ。

ムスメの習い事の先生に勧められるがまま私立の女子中学へ進学させてしもたんよ。

そやけど、私の「うつ」が悪化、待遇のよい会社を退職することになってん。転職したけどパートやと、収入が半分以下になってしもて学費が払えへんようになってしもたん。あんまりない貯金を崩しながらの生活やってん。ムスメが中学2年に進級する頃、私はどん底に落ちて行ってしもてん。

もうこれ以上、この生活を続けられへん。ダンナさんとムスメと話合いをして、ムスメは公立中学へ転校することしてん。ムスメは、女子校はイヤやし小学校の友達がたくさんい公立へ転校してもえーよって言ってくれたんよ。

そやけど後に、やっぱりツライ思いをしたって口にしたけどね。こんな思いをもうさせたらあかんって思ってん。

そやから、高校へもう通えへんって言ってたらあかんし働いてるねん。留学したいというムスメにそれだけのお金を出してやへんこと何度も話をして、公立高校への受験に向けてがんばってくれてるよ。

 

もう一つは、やっぱり典型的なうつになる人の性格があるからやと思う。

 

こんな理由で私は、やっぱり焦ってしまうんで働き続けることを選択してるねん。
転職で失敗も何度もしてるんよ。焦って決めてしもたとこでうつを悪化させてもたり。ここや!!って思って入った会社でも、とてもきびしくってうつの私には到底やっていけへんとこもあったよ。働き続けることを選択してる私には、ゆっくり休むことができひんねん。

そやからと言って、どんどんうつが悪化しているわけやないんよ。

 

いっぱい、手を抜いてるし。

 

最低限の社会生活を送ることだけ考えてるよ。

 

社会人として仕事は責任を持ってやる。

 

社会人として最低の身だしなみは整える。

 

家庭では、家族に迷惑をかけてるけど、なるべく家事で手を抜かしてもろてるねん。(負担にならへん程度手伝ってもろてるねん。)

 

ふと、今日も帰宅して思ったんが、掃除してへんぁ~って廊下のホコリを見て思ったよ。先週末には、お風呂掃除してへんなぁって。気になったことだけできればするようにしてるねん。
土日は、仕事が休みなんで外へ出る用事がなかったら、家の中で何もせーへんよ。やっぱり気力がでーへんもん。普通なら、掃除して洗濯して、ご飯作って・・・やろうけど。

どうしてもの用事だけ、学校の関係のこと、来週の食事の足りないものの買い物だけやね。

 

現在、うつは一時的に悪化することはあるねんけど、ほぼ気分は「曇り」でなんとかやってるよ。いつも気分は「どん底」ちゃうよ。

 

逆にうつを早く治さな、休まなって焦らなんでもえーんちゃうかなって思うよ。社会に出てたい、仕事せなあかんって焦る気持ちわかるよ。そやったらできる範囲で働いてもいいんちゃうかな。

違うとこでちょっとでも休みながら、手を抜きながら、仕事と母親続けながらうつと共に生きていくんもいいんちゃうかな。

 

気分が晴れの日が一日でも多くなることを祈っているよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。