うつの人に「がんばれ」は禁句 ずっとがんばってる

うつの人に対して「がんばれ」って言うたらあかんってよく耳にするんやけど、なんでやと思う?
うつの人にとって、この「がんばれ」はとってもツライことやねん。

私はうつを発症して6~7年、(転職活動中もあるけど)ほとんど働いてきてるねん。ずっと走ってきてるねん。がんばってきてるねん。

遅くまでの残業、ムスメ達の習い事の送り迎え、ムスメの習い事の練習に付き合ったり、睡眠時間を削っての家事。

「がんばってへん」わけないやん。むしろ倒れるくらいがんばってきてるねん。がんばってるんよ。うつになりやすい人は基本的に「がんばり屋さん」やねん。誰からもがんばれって言われへんでもがんばってしまうねん。

ほんで、がんばりにがんばってうつになってしもたのに、さらに「がんばれ」って言われたら、ギリギリやっと立ってるのに、そこで背中をおされてしもたようなもんで、倒れてしまうやん。そやから、うつの人に「がんばれ」って言うたらあかんねん。

このうつの人に向かって「がんばれ」って言うたらあかんってよく耳にするし、世間ではずいぶん認識されてきてるんちゃうかなって思うんやけど、なんでか世間の人は「うつ?そんな風に見えへんよ。病は気からっていうやん、がんばり」なんて胸に刺さる言葉をすぐ言うてくるねん。

私も何度となく友達に言われたよ。精一杯明るくふるまっているだけやねんけど。
うつの症状で今はテキパキ動けへんでも、何もする気が起こらへんで、寝てばっかりでも、やることが遅くっても、うつの人は精一杯がんばってるねん。
そやのに、これ以上何をどうがんばれって言うんやろ。がんばってるねん!!って心の中で叫んでしまうわ。

うつの人は、言い返す気力もないし、最後の力を振り絞ってまた言われた通り、「がんばって」しまうねん。その結果、励ましたはずやのに、さらに追い込まれた感じになって症状が悪化してしまうねんよ。

 

スポンサーリンク

 

仕事をしてたら、がんばれなくてもがんばらなあかん時もあるねん。そういう時は、力を振り絞ってがんばってるねん。そやのに、これ以上「がんばれ」って言わんといて欲しい。
ほんなら、なんて声をかければえーのんか、困るよね。気にかけてくれはるんは、とってもうれしいって思ってるよ。声をかけられへんかったら今度は、「見放された感」があるんはほんまやし。

日本語で考えたら難しいんやけど、英語で言うたら「taike it easy」。いい表現やと思うわ。「気楽にいこうよ」、「ぼちぼちいこう」って感じかな。こんな風に言ってもらったらなんかほっとせーへん?

もう一つ安心できる言葉があるよ。それはな、「大丈夫」やねん。
「今は病気なんやから、テキパキ仕事できひんでも大丈夫」、「寝てばっかりでもそれが治療なんやから大丈夫」こう言うてもらったら、見守ってるよ。って言われてる気がするねん。

そやから安心できるんやと思うねん。「見放された感」をなくして、見守ってくれはる人がいるって感じがするねん。

身近な人にうつやって打ち明けられたら、信じられへん気持ちわかるよ。
そやけど、「信じられへん、病は気からって言うし、がんばって」なんて絶対言わんといてあげて欲しい。うつやってことを人に言うのに、どんだけの勇気と覚悟が必要やったやろう。って考えてあげて。うつは珍しい病気ではないねん。誰にでもうつになる可能性はあるんやから。まずはうつやって聞いたら、「がんばって」は言わんといて。

特に、働いてる主婦、母親は、気の休まるところないねん。家事や育児を分担しててもやっぱり女性に比重が大きくかかってると思うんよ。
休むのが一番って言われても、休めへん況でがんばってるんやから。

 

最後にもう一回、お願い。がんばってるうつの人に「がんばれ」は言わんといてあげてな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。