うつの症状を軽減できるツボ

以前、漢方をだしてもらっていた富山の処方箋薬局で、せんねん灸から出ている「TUBO BOOK」っていうもんを見つけたんよ。

IMG_1669

いろんなツボを押すのが好きやった私は何気に手にとって見てん。

すっごく細かくツボのことが書かれてて思わず買ってしまってん。そやけど、あまりにも細かくて難しいし覚えられへん。(※辞書みたな感じかな)

症状別に書かれてるんやけど、その中でこころの症状に効くツボってゆーんがあったんよ。これは試してみる価値があるんやないかなって思ったんよ。

ツボ治療もうつに有効な治療のひとつであると思うねん。ツボマッサージにたまに行くのもいいんやろうけど、わざわざ高い(保険が効かない)マッサージに行かんでも自分で簡単に押せるツボもあるよ。

こころ(うつ)の症状に効くツボをわかりやすいものを厳選して紹介するね。

不眠に効くツボ

不眠症には寝つきが悪い(入眠障害)、熟睡できない、すぐ目が覚める(早期覚醒)がありるよ。

湧泉(ゆうせん)

湧泉

足裏で足のつま先からかかとまでの約1/3のところにできるくぼみです。
体力低下で眠れない時

失眠(しつみん)

失眠

かかとのちょうど真ん中です。
落ち着いてぐっすり眠れます。不眠の特効ツボと言われています。

太衝(たいしょう)

太衝

足の甲で第1指と第2指の骨が交わるところにあるくぼみです。
イライラして眠れない時に。

三陰交(さんいんこう)

三陰交

内くるぶしの中心から、指4本分上がったところです。骨の後ろのふちを押してみると圧痛があります。
身体が冷えて眠れない時に。

 

スポンサーリンク

不安になる、落ち込む症状に効くツボ

「憂うつになる」「急に不安におそわれる」「不安でいてもたってもいられない」などの精神的な症状に反応するツボで心身の緊張をときます。

神門(しんもん)

神門

手のひらを上にして手首の小指側手前にある骨のでっぱりと、手首の間にある深みです。

三陰交(さんいんこう)

三陰交

内くるぶしの中心から、指4本分上がったところです。骨の後ろのふちを押してみると圧痛があります。

湧泉(ゆうせん)

湧泉

足裏で足のつま先からかかとまでの約1/3のところにできるくぼみです。

ストレスに効くツボ

ストレスは身体と深い関係があります。ストレスがたまると、血圧の上昇や、血液の悪循環により、手足が冷え消化機能も低下しやすくなります。ツボを押して緊張を解きます。

内関(ないかん)

内関

手のひらを上にして、手首の曲がりじわから指幅3本あがったところです。2本のすじの間を押すと圧痛があります。

太衝(たいしょう)

太衝

足の甲で第1指と第2指の骨が交わるところにあるくぼみです。

陽池(ようち)

陽池

手のこうを上にして、中指と薬指の骨の間を手首へ向かって押していくと手首にあるくぼみです。

湧泉(ゆうせん)

湧泉

足裏で足のつま先からかかとまでの約1/3のところにできるくぼみです。

 

参考:「TUBO BOOK」・ツボマスター(いろいろなツボの場所がわかります。)

amazon ⇒ せんねん灸つぼブック

楽天 ⇒ツボブック TUBO BOOK(ツボ押しガイド本)

ツボの探し方・押し方

ツボのおおよその位置は決まってるんやけど、人によって、また日によっても微妙に異なるんよ。上に記載してある位置を参考に、指で実際に押しながら、自分のツボの場所を探してみて。正しいツボの位置を押すと、神経にジーンときたり、気持よく感じたりするなど、何らかの体からの反応があるよ。
また、基本的にツボを押すときは、親指の腹で、3~5kgくらいの圧力をかけて指圧するんがいいって言われてるよ。加減がわからへん時は、一回体重計やはかりなどを指で押してみて、目盛りで確認してみるといいんちゃうかな。そやけど、あまり神経質にならなくてもいいんで自分が気持ちいいと感じられるかどうかやしね。

 

うつの症状である、不眠、や不安、気分の落ち込み、原因であるストレスに効く自分で気軽に押せる手と足のツボを集めてみまたよ。

少しの時間でも、何かしながらでも手軽にできるし、ツボを押すと痛気持ちいい感じが私は好きやねん。手のいろんなツボを仕事中にも押してるんよ。うつの症状やとついつい薬に頼ってしまいますが、ツボを刺激してちょっとでも、うつの症状が軽減されたらいいなって思ってるよ。是非、試してみて。
私のオススメは、不眠に効く「太衝」やで。押すと気持ちいいんよ。気分が高ぶって眠れない時にいい感じやねん。

 

気分晴れの日が一日でも多くなりますように祈ってるよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。