ジャスミンティー 女性、うつにもうれしい効果あり

最近、女性に人気のジャスミンティーやけど、ペットボトル飲料やティーパックでも気軽に買って楽しめるようになったね。
女性ホルモンのバランスを整えたり、神経をリラックスさせる働きがあり、抑うつ的な気分を楽にしたりする効果もあるねん。

私は、コーヒーが苦手やねん。苦いのとお腹が痛くなるんよ(便通が良くなっているのかもしれへんけど)。
なんで、1日に何杯もコーヒーを飲むって言う生活は考えられへんわ。お茶を出される時、何も聞かんと迷わずコーヒーを出されるんが一番ツライねん。私は、どっちゆーたら紅茶、お茶(日本茶・中国茶)、水派やねん。

私のお気に入りのお茶の一つ、茉莉花茶(ジャスミンティー)は茶葉にマツリカ(茉莉花、アラビアジャスミン)の花の香りをつけたもんで、最も有名なハーブティなんよ。

強い花の香りを持ってるんやけど、茶葉の味を妨げることはないし、一般的には緑茶の茶葉が使われてるんやけど、ウーロン茶の茶葉も使われるよ。

昔、品質が悪くなってしもた茶葉を無駄にせんと、おいしく飲むために考えられた方法なんやって。今では中国の北京など華北で好まれよく飲まれてるんよ。

ジャスミンティーは中国で花茶(ファチャ)と呼ばれて、芳醇な香りと爽やかな口当たりが特徴やねん。「絶世の美女」として知られるクレオパトラが愛用した媚薬としての歴史があるねんよ。

お気に入りの中国茶の一つ、ジャスミンティーの効能について紹介するよ。

ジャスミンティの効能

★落ち込んだ気分を明るくし、性欲を増進させるよ。

最近では心因性の性機能障害の改善に役立てられることもあるねん。

ジャスミンティーにはいらだった神経をしずめて、リラックスさせる働きがあり抑うつ的な気分を楽にしてくれるんよ。

ジャスミンティー3杯分で、リンゴ一個分と同じビタミンCの量になるって言われてるよ。

ミネラルが豊富に含まれるため、気分転換・リラックス効果、さらに美容にも効果を発揮するねんよ。

★女性ホルモンバランスを整える効果もあり、生理不順や生理前のうつっぽい症状、生理痛などを和らげてくれるねん。
※生理中に体調を崩しやすい人は、あたたかいジャスミンティーがオススメやで。

産後の女性の母乳の出を良くし、マタニティーブルーなどの精神的不安を解消してくれるよ。

 

スポンサーリンク

 

ジャスミンティーにはアルコール解毒作用、殺菌作用、鎮痛作用があり、二日酔いを防止してくれるらしいよ。

食後にジャスミンティー飲むと、このハーブの強い芳香成分と殺菌効果で口内や体内の臭いを消し、ジャスミンの香りにしてくれるらしいよ。

毎日ジャスミンティーを飲み続ける事で、体臭がほんのりジャスミンの香りになってくるって言われるくらい、強力な芳香成分があるねんよ。
※殺菌作用があるから、口臭や体臭で悩んでいる人にはオススメなんよ。

ジャスミンティーに使われるドライハーブは烏龍茶や緑茶がベースになってるんで、カフェインとタンニンが豊富に含まれてるねん。
※このカフェインには覚醒作用があり、タンニンは胃腸の調子を整える作用があるよ。

覚醒作用があるんで、朝飲んだら、スッキリと目が覚めるよ。

鎮静効果もあって自立神経の乱れを抑え、不眠症改善に効果が高いねん。

ジャスミンの香り成分「ベンデルアセテート」は、右脳を刺激し自立神経の緊張を和らげ、集中力の持続やストレス解消につながることが、科学的にも証明されてるねんよ。

まとめ&ペットボトル飲料のすすめ

ジャスミンティーには、女性に嬉しい効能・効果がいっぱいあるんと、リラックス効果や、ストレス解消・不眠に効果があったりで「うつ」の私にもよさそうやねん。
温かいジャスミンティーがより効果的らしいよ。そやけど、利尿作用もあるんで大量に飲むんは、避けた方がいいと思うわ。

私はこれと言ってどこのジャスミンティーの茶葉が好きってゆーのはないねんけど、中国出張に時々行くダンナさんに、中国でジャスミンティーを買ってきてもらって飲むのが多いかな。
たまに、安いものを買ってきはるとまずくってハズレなことがあるねん。
そんな時はちょっとがっかりしてしまうわ。それからはあんまり安いものを買ってこんといてって頼むようにしてるねん。

本格的なものになったら、香りや清涼感が少し苦手って言う人方もいはる思うんやけど、日本製のペットボトル飲料は、香りも味も薄めで飲みやすくできているんちゃうかなって思うよ。
優しい味がするもん。苦手な方は本格的なものやなくて、手軽なペットボトル飲料から飲むのがいいんちゃうかなって思うよ。

特に女性、と「うつ」の方におススメやねん。

 

気分晴れの日が一日でも多くなりますよう祈ってるよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。