うつの大敵ストレスとセロトニン減少 セロトニンを増やす方法

うつ病の原因の一つはストレスって言われてるやん。
私らって、職場や家庭でのたくさんのストレスの中で生きてるよね。

過剰なストレスで、私たちの脳内分泌物のセロトニンやノルアドレナリンが減少、それで感情の伝達が、うまくできひんようになるってことがわかってきるんよ。

女性は男性よりもストレスを感じやすいそうやねん。それはなんでかな?

ストレスを感じやすい女性

女性はセロトニンの分泌量が男性より少ないからやねん。

特に妊娠中にこのセロトニンがちゃんと分泌されてたら、マタニティブルーや産後うつにもなりにくいねんで。

セロトニンの減少により、感情をコントロールができひんようになって突然悲しくなってしもたり、怒り出してしもたり、無気力になってしもたりするねん。ほんで、心を平常に保たれへんようになってしまうんよ。

そうやったら、このセロトニンの減少を抑えるのは、どうしたらいいのか?

セロトニンを増やす方法

ストレスを根本から排除

職場でのストレスなんやったら、仕事を休職してみる。

適度な運動

私もそうやったけど、症状がひどい時は体を動かす元気すらない人も多いので、無理をせんと自宅でできるストレッチなどから始めてみたらいいんちゃうかな。

十分な睡眠

うつ病の人は眠りが浅い、寝たい時に眠れへん、夜中に目が覚めるなんかの睡眠障害を、持っている人が多いねんけど、質の良い睡眠をとることでストレスの軽減、セロトニンの分泌につながるねん。

規則正しい生活、太陽の光を浴びること

外出ができるんやったら、軽い散歩がいいよ。

外に出るんが無理やったら、せめて窓をあけて、太陽の光を浴びたり、新鮮な空気を吸って深呼吸してみるといいよ。

 

スポンサーリンク

 

食事から摂取

セロトニンを増やすために、最近注目されてるんが、セロトニンの原料となるトリプトファンっていうアミノ酸やねんけど、体では作られてへん栄養素なんよ。

トリプトファンを多く含む食品

牛乳・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品や、豆腐・納豆・しょうゆ・味噌などの大豆製品

さらに、カツオ・マグロなどの魚類、アーモンド・ピーナッツなどのナッツ類、バナナや小麦胚芽、卵などにも多く含まれてるよ。

ビタミンB6、ナイアシンも一緒に取ろう

また、セロトニンはトリプトファンだけやなく、ビタミンB6やナイアシンからも合成されるねん。

ビタミンB6は、サンマやニンニク、マグネシウムはわかめやひじきに、ナイアシンはきのこ類や緑黄色野菜なんかにたくさん含まれてるんで、積極的に食べるといいと思うよ。

 

トリプトファンは体内で合成することができひんし、できるだけ毎日食べ物から取り入れることが大切やねん。

セロトニンはうつ病を改善するだけやなく、ストレスを軽減し、幸せな気持ちにしてくれる作用があるねん。

セロトニンを増やすとっておきの方法

ツイッターでは、「ハグすると脳内物質(ドーパミン、セロトニン、オキシトシン)が分泌され、1日30秒のハグでストレスの1/3は解消されてしまう」っていうつぶやきがよくリツイートされるんよ。

これは付き合いが長い人とハグしたら、セロトニンが分泌されるらしいよ。

お子さんをぎゅーっと毎日1回してあげるのが、いいんちゃうかな。
お子さんとの関係も良くなるはずやし、ぎゅーはお子さんにもあなたにも効くよ。

ペットとのスキンシップでもセロトニンが増えるらしいよ。
ペットを飼っている人は、ペットをぎゅーっと抱きしめるんもいいんちゃうかな。

 

私はムスメがもう中学生なんでぎゅーは、しにくくなってしもてん(時々したいねんけど)。
飼い猫をぎゅーしてみたいと思うよ。どっちも嫌がるかなぁ~。

 

あなたも是非、試してみてちょうだいね!!

 

気分晴れの日が一日でも多くなりますように祈ってるよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。