「題名のない音楽会」 天才ヴァイオリニスト「五嶋龍の音楽会」1月24日放送

「題名のない音楽会」、1月24日は、この番組の司会者でもある「五嶋龍の音楽会」やねん。

これは見逃したらあかんよ~。五嶋龍さんの魅力いっぱいの演奏がたっぷり聴けるんちゃうかな。

[TV朝日] 2016.01.24 日曜あさ9時~放送

[ BS朝日 ] 2016.01.31 日曜よる11時再放送

 

2016年新年明けて初回の「題名のない音楽会」では、ヴァイオリニスト葉加瀬太郎がゲストで、司会を務める若き天才ヴァイオリニスト五嶋龍が初共演。

葉加瀬太郎の「情熱大陸」を二人で演奏しはったんがすっごくよかった。見応えのあるいつもと違う「情熱大陸」が聴けた気がするよ。ヴァイオリン2台でこんなにもステキになるなんてって、そんな人も多くいたんちゃうかな?

 

2015年10月にこの「題名のない音楽会」の司会者に抜擢された五嶋龍って誰?って思う人も多いいんちゃうかな?そやけど、葉加瀬太郎との情熱大陸を見てすごいって思わへんかった?

 

五嶋龍さんは、ニューヨーク生まれで、7歳でコンサート・デビュー後、ソリストとして日本国内のオーケストラはもとより、世界各地のオーケストラと共演してはる天才ヴァイオリニストの一人やねん。

 

五嶋龍さんに演奏がすごいなって思った人は是非、1月24日の「題名のない音楽会」も見てみて。

pic3

「題名のない音楽会」より

2015年10月ヴァイオリニスト 五嶋龍が司会を務め、リニューアルした「題名のない音楽会」。毎回様々なジャンルの音楽をアップデートして4か月経ちますが、ここで改めて五嶋龍とは、どんなヴァイオリニストなのかをこれまで五嶋が演奏してきた音楽と共に紹介します。
♪五嶋龍、宮田大、萩原麻未、ユンディ・リ、久石譲、沼尻竜典、栗田博文、日本フィルハーモニー交響楽団、シエナ・ウインド・オーケストラ、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 他
放送予定曲

♪1:番組テーマ曲「Untitled Music」

作曲・指揮: 久石譲
ヴァイオリン: 五嶋龍
演奏: 日本フィルハーモニー交響楽団

♪2:「ミッション:インポッシブルのテーマ」

作曲: L.シフリン
編曲: 伊賀拓郎
ヴァイオリン: 五嶋龍
チェロ: 宮田大
ピアノ: 萩原麻未
指揮: 沼尻竜典
演奏: 日本フィルハーモニー交響楽団

♪3:「ゼルダの伝説より メインテーマ」

作曲: 任天堂株式会社
編曲: 山下康介
ヴァイオリン: 五嶋龍
指揮: 栗田博文
演奏: シエナ・ウインド・オーケストラ

♪4:「熊蜂の飛行」

作曲: リムスキー=コルサコフ
ヴァイオリン: 五嶋龍
指揮: 沼尻竜典
演奏: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

♪5:「ノクターン 第20番 遺作」

作曲: F.ショパン
編曲: N.ミルシテイン
ヴァイオリン: 五嶋龍
ピアノ: ユンディ・リ

♪6:「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第2番」 第1楽章 Obsession(執念)

作曲: E.イザイ
ヴァイオリン: 五嶋龍

 

スポンサーリンク

 

今まで番組で演奏してきはった曲を振り返り、五嶋龍ってどんなヴァイオリニストか紹介しはるようやね。

 

私はこの「題名のない音楽会」で、五嶋龍さんのコンサートでは見られない、聴けない曲がとっても楽しみやねん。五嶋龍さんのコンサートは、おしゃべりもないし、クラッシックコンサートの王道やねんよ。

この番組で司会やって、おしゃべりしてはるんもとっても新鮮なんよ。

 

ゲーム音楽からクラシックの王道まで、番組でいろんな音楽を聴かせてくれはったのを集めたスペシャル版やね。

五嶋龍さんの素晴らしいヴァイオリンの技術と実力を改めて、感じられるんちゃうんかなって思うよ。

pic4

五嶋龍さん(1988年7月13日)アメリカ合衆国 ニューヨーク生まれ

お母さんは五嶋節さん

お姉さんは有名なヴァイオリニスト五嶋みどりさん

お父さんは姉みどりさんとは違い、元々ジュリアードへの留学経験もあるヴァイオリニストやって、現在はビジネスの世界で活躍する金城摩承さん(かねしろまこと)さん

現在は、五嶋姓になってはるらしい。みどりさんとは異父姉弟なんよ。

 

2歳の頃からヴァイオリンの英才教育を、母親である五嶋節さんと別の先生から受けて来てはるんよ。お父さんもヴァイオリニストやったしね。

まさに音楽一家に生まれたサラブレッドやわ。

 

ほんであの筋肉がついた身体は、空手をしてはるからやと思うよ。若かりし頃よりまた筋肉upしてはる気がするよ。

母方の祖父が空手の師範やったんちゃうかな。空手の流派は松濤館流、空手の実力は黒帯三段という腕前やねん。

 

高校と大学はアメリカで、トリニティ高校⇒ハーバード大学(物理学専攻)卒業してはるくらい頭もいいねん。

 

以前、聞きに行ったトークショーではヴァイオリンは職業物理は趣味と言ってはったなぁ~。

音楽だけやなく、スポーツに、勉学に才能を発揮してはるすごい人なんよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はっぴーあくま

はっぴーあくまです。 猫大好き、今は黒猫2匹と白猫(オッドアイ)2匹、4匹と一緒に暮らしてるんよ。母親らしくないっていつも言われるこどもっぽい私。これでも高2と中3の2人の娘がいる40代の悩み多き?ワーキングマザーです。 ドリカムの歌が大好きで今日もドリカムの世界に浸ってます。